見出し画像

今までアイドルに興味がなかったアラフォー経産婦の2018ハロプロまとめ

久々にだわ…note。
あいもかわらず沼に溺れて早1年半。懲りずに飽きずに1年半。いやはや沼は深いね(微笑)
初めはモーニング娘。だけにしておこうと思ったのにこの一年でハロプロ全部のグループ把握、メンバーも8割くらいは把握、日々ブログを読み歩き、Twitterで猛者のツイートを拝見して学ぶ日々。
そもそも思い返せばPVをひたすらyoutubeで見てるだけで幸せだったのに、気づけばライブ映像、番組もチェック、過去も遡り、そして今年は初の現場デビュー(尾形春水のホール公演ラストのやつ@福井)までしてしまってもうなんというかずぶずぶ…すごいねハロプロ…。

そんな私の18年ゆるやかまとめ。
まずは楽曲部門。

第5位 泣けないぜ…共感詐欺(アンジュルム)
アンジュルムは分かってた、女子ウケするし曲もかっこいい。だからこそ避けてたけど今年11月くらいに一気に沼落ち。なんたる名曲!
初めにハマったのは「yes,we yes,we」をいぇっしゅいー いぇっしゅいーの発音だったけど聞けば聞くほど歌詞の奥深さに気づく。
こういう感情を歌う曲ってあまりなかったけどズバリと胸突き刺さる年末。はぁ分かるよ分かるいぇっしゅいーいぇっしゅいー
みんな好きだけど一押しは笠原桃奈さんです。なんで中3女子に心かき乱されてるか分かりませんが大好きです!!!!健やかに育って!!!

第4位 A gonna(モーニング娘。'18)
新曲出るってよ!!うぉおおおおお!!とPCの前に正座待機してたら流れてきた重いビート…これをアイドルが歌ってええのかいな?まぁ歌い切ってる!!と驚きのどんでん返し、、噛めば噛むほどのスルメイカ的味わい。
「責任者いないならば組織である意味はない」
「好きなよにさせたのなら後でとやかく言うんじゃない」
とパンチ聞いたフレーズをカラフルな衣装で歌う娘。ちゃんたちまじ唯一無二。化粧のノリが悪い小田さくらさんの台になる加賀楓さん、がこの歌の良さの半分を占める。

第3位 書いては消してのI love you(カントリーガールズ)
ハローは好き、でも最もアイドルアイドルしたアイドル枠のカントリーはさすがになぁ…と思った時には時すでに遅し。うちの子(もりとち)を追いかけてるつもりが5人とも粒ぞろいなことに気づき、うっわー!すっごー!良いー!!っと心かき乱され。小関って小関の娘かよ!?ってところと驚き。それにしてもやなみん卒業は驚き…「もうたてとてごどくでぃかん(もうかれこれ5、6時間)」が聴けなくなるのかー

第2位 46億年LOVE (アンジュルム)
結局はLOVEでしょ!!!!!!!!!
お葬式で流して地球もdance danceしておくれ!!!!

第1位 今夜だけ浮かれたかった (つばきファクトリー)
はい来た!!稀代の名曲!!
どこを切っても1位ですおめでとうございます。
私の初つばき曲。りさまるかわいいなぁくらいしか思わなかったのに数日でメンバー全員把握するくらいの力を持つこの曲。
まずPV見て、なんで急に歌いだすねんなんで急に踊りだすねんなんで急に肩に手を置くねん…あ、終わったもう一回見よ…のエンドレスループ。
歌詞もメロも最高。中島卓偉さんのレコーディング風景も何度見た結果ハモを覚え、中島卓偉沼にも片足突っ込む始末。
「浴衣を着なかったわけ まぶたを刺す髪の毛 どうしたら輝けるの」きしもんの歌唱力に心砕け散りました。なーきーたいわーーー!!!!
世の中のこじらせたことある女子、取りこぼし案件のあるアラフォー、全ての婦女子にささる一曲。神やん。

ニュース部門
第5位 野中さん短期留学
モーニングのバイリンガル担当、数ヶ月ほど海外に語学留学…ってこういうことが認められる組織になったのすんばらしいね!!やめないけどスキルアップ!絶対戻ってくるからね!!って言って毎日世界のどこかからブログ更新してくれてあんたは偉いよ…ちぇる

第4位 吉澤さんの件
もー、あほやなぁ…としか言いようがないけどこの件で紅白逃した、とかレコ大逃した、とか聞くとうむむむ。
歴史が長いグループのよいところもあるし、こうやって卒メンのこと(特に一番メジャーな時期だったし)で振り回されるのも辛いなぁ。
それにしても毎日ブログという餌を享受してるわたくし、この一件で3日間ハロメンがブログアップ禁止されてたときは人生の色味すこし薄くなってた笑

第3位
雑煮でケンカしてんじゃねーよ初めて聴いたときははいはい珍曲珍曲…ってスルーきめて数ヶ月後にはまさか毎日聞かないと禁断症状で体が震えだすとは。
3人のバランスと普通に勉強になるのが絶妙によい。雑煮トリビア振りかざしがちになっちゃうのが難点。ぜったいゆるさなーーい\(^o^)/

第2位
プッチベスト買う
まさかこの歳でプッチベスト買うとは…iTunesでポチってまんまとハロの他グループにハマるきっかけに。そして研修生というあらたな沼地も手招きしてこちらを見ている…43度いい曲ね…

第1位
初現場!
初めてのモーニング娘。'18に参戦。僻地民なので全通とか夢のまた夢の夢ですがどこかに遠征したいー。近くに来て欲しいー。
率直な感想は「生きてる…!!」でした。動いて歌って踊ってる!ほんまにおるんやな!!!

続いて推し部門…といきたいけどみんな好きみんな尊い…

ここ数日ビジュアル部門ですっごいかわいいやん!!て気づいたのはこぶしの浜ちゃん。浜浦彩乃。なんという美しさ。アンジュルムのかみこしかり、佐々木莉佳子しかりお目目大きい濃い顔が好き
好き…なんだけど…
今年一年心を掴まれたのはかえでぃー。加賀楓。

#加賀楓という感情 という新しい感情を人間に植えつけた女…。
手足の長さが尋常じゃない、ダンスもバキバキ、切れ長の目に殺されるヲタの死屍累々を掻き分け本人はアニメオタク。という謎の属性。研修生に4年いてやっとこさデビューという経歴も苦労人という属性を与えて、頑張ってるかえでぃーえらいねかえでぃー…と気分は祖母。
歌声もよいのよー 前歯がかわいいのよー でもバッキバキに踊るしなんなのあなたは…!
次世代のモーニングを支えるのは間違いなく加賀楓さんなので来年も #加賀楓という感情 とともにモーニング娘。'19そしてハロプロを見守っていきたい所存。

目指せ2現場!
あとハロカラ一緒に行ってくれる人見つかりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?