見出し画像

加賀温泉郷×HELLO!PROJECT まち歩きスタンプラリーに参加してきた① DAY1-1

10月1日から開始された加賀温泉郷×HELLO!PROJECT まち歩きスタンプラリー。はせ参じられる日を虎視眈々と狙いつつ、仕事とおかん業の調整をしてたところ、念願かなって某日行けることになりました。
Go! Ready!! KAGA!!!

今年4月に金沢公演に合わせてFSK販売が行われたときに来て以来半年ぶり。実家よりよく来てる加賀。もはや心のふるさと。

今回のスタンプラリーは約3か月間、加賀市内で飲食店やお土産屋さん、お寺などさまざまな業種のお店が全31か所参加され、そこをめぐるとデジタルスタンプを押して、その個数に応じて参加賞がもらえたり、商品に応募できるというもの。
スタンプラリーって魅力的でどんどこ押して回りたくなって目指すはコンプ!と意気込んでしまうけど、こちらは1泊2日、ひとり旅。コンプが目的になってきっつい思いをするよりは「加賀を楽しむ」を信条にマイルールを設定。

・コンプを目指さない
・加賀温泉郷を楽しむ
・スタンプラリー以外のところも行きたいところは行く
・よく寝る

半年ぶりの秋の加賀は真夏かと見まごうばかりの真夏日。
ひっさびさに車のエアコン付けるほど。あっぢい…。
まずは1軒目。

ROCK DINER かどや喰堂
石川県加賀市山代温泉南町7−2
FB

サイトを見てどれ食べようかな、どこから行こうかなと思案してたときから1軒目はここに決めておりました。

玄関からフォトジェニック。
ドアノブがギターのネック!店内もロックな空気ビンビンでお手洗いまでもがかっこよかった。こだわりがすごい。

画像2

こちらではスタンプラリーと、「2021AW加賀温泉郷限定FSK限定セット販売」を。いち早くかわいいFSKを入手したいものでね。

画像3

「FSKのセットでお願いします~」と注文したら、同じ価格帯のやったらなんでもええよ笑と言ってもらったけど、私は「じぇのば蕎麦」を注文。ジェノベーゼ×蕎麦なんて天才の発想ですやん…!

画像1

お蕎麦の上に生ハム!トマト!パルメザンチーズ!オリーブオイル!そしてジェノベーゼソースがたっぷりと。好きなものしか乗っかってない時点で美味しいの確定。一口食べたら美味しさが確信に変わる。マスターさんオリジナルのギター付き楓ちゃんを撮影用に貸していただき、もう、この時点で「スタンプラリー来てよかった…」と満足。
マスターさんと奥様ともいろいろお話させていただく。「楓ちゃんのオーラはんばなかったわ」「ですよね…!!!」

この日、やましろアートマーケットなるイベントがこの近くで開催されていて、こういうマルシェ好きやから行きたいな…と思っていたところ、マスターさんに「ここに車停めて歩いていきなよ~」と許可をいただき、その上ご丁寧に裏道まで説明してもらい、行ってみることに。

画像4

とても広い原っぱをぐるりと多数のブースが囲み、とても和気あいあいとしたよいマルシェ。時間があったら九谷焼アートツアーにも参加したかったな…。後ろ髪をひかれつつスタンプラリー2軒目!

加賀フルーツランド
加賀市豊町イ59−1
HP

半年前もお邪魔したフルラン!
ここではおなじみのフルーツジュース(今回はベリーA)と、オリジナルハーブティーを購入。なかなか今の私に必要な成分が入ってるっぽく、吸い寄せられるようにカゴの中に。
今回のFSKと看板ちゃん、運命のツーショも撮れて満足。

画像5

そして3軒目。

Glass Studio Cullet
加賀市橋立町196
HP

画像6

加佐の岬には何度か訪れているのに、道を一本入ったところにある隠れ家のようなガラス工房の存在には今まで気付かなかったこともあり、こんなステキな店にお邪魔できるのもスタンプラリーの醍醐味…!

画像7

「楓さんご本人使用マーカー」が国宝かのように丁重に取り扱われてた。
加賀ヲタが全国各地から訪れ、みんな赤いガラスの箸置きを購入している様子。奥様といろいろお話させて頂いたけど、「楓ちゃんにも同じものを渡した」とのことで、本人とヲタクたちが、同じ光り輝く赤いガラス箸置きを所持しているの、ドラゴンボール感ある。

画像8

私ももちろん箸置き購入。そして、ロックグラスの美しさよ…!一つ一つ、色合い、薄さ、手触りが異なるロックグラスをあれもよいけどこれもよい、あああどうしようと手に持ちまくりこれに決定。ウイスキー飲むたびにKAGAを想うことでしょう。
今回お会いできなかったけど、culletのご主人がずぶずぶと楓ちゃんの沼に堕ちていっている様子はtwitterで拝見しているけど、加賀の人が楓ちゃんのファンになり、楓ちゃんのファンが加賀のファンになるのってなんという相乗効果!(ファンクラブ入会おめでとうございます)
そしてculletから車で5分ほど。行ってみたかった場所へ。

長者屋敷跡
加賀市片野町

画像9

美しい白浜が続く片野海岸に、奇岩怪石が急に現れる。

画像10

画像11

波紋が美しい…。
今までの人生で見たことのない景色に加賀で出会えるとは…。宇宙船で銀河の果てに漂着した気分。こんなフォトジェニックな場所でフォトジェニックな加賀さんのお写真撮影したらさぞパンチのある絵が撮れるとおもいますのでなにとぞ、なにとぞよろしくお願いします…!!!
そして4軒目。

実性院
加賀市大聖寺下屋敷町29

街中にあるけど静寂が広がる美しいお寺。
萩の寺、との呼び名の通り、庭にはたくさんの萩が。

画像12

画像13

左から、お釈迦さま、瑩山紹瑾禅師、加賀楓さん。
お強いありがたトリオに拝む。なむなむ。
一人でふらふら拝観していたところ、遠くのほうからダッシュで男性が駆けよってきてくれて「加賀さんと同じところでお写真撮りましょうか…!!!!」「!!!」
ということでお言葉に甘えました。

画像14

角度微調整しながらむっちゃ撮ってくれはったし、もう1か所も案内してくださった上に、「●●で加賀さんが休憩されたのでそちらへもどうぞ」と教えてくださり、風のように去っていかれた(多分)住職…。ありがとうございます。合掌。
いや、加賀の人のヲタクに対するホスピタリティ高すぎません?こんなに優しくしてもらえる街ってないよ…!こっちはギャラもらって回ってるわけじゃなく、ただ来たくて回ってるだけなのに…。
お次5軒目。

小山芳月堂
加賀市大聖寺中町35

画像15

大聖寺というエリアにある町の和菓子屋さん。
絹ころもは家族のお土産として購入。ふんわり香る甘さと繊細な舌触りが美味しゅうございました。
店先の冷蔵庫に加賀梨のフルーツ大福が。ちょっとお疲れで甘いの頂きたい気分だったので購入し車内で頂く。

画像16

えっっっっっっっっっっっっ
なんですかこの美味しさ。
梨の甘さと種類の違うあんの甘さ、
梨のシャキシャキと求肥の種類の違う歯ごたえ、
口の中でベルリンフィルが演奏会始めたんかと思った。びっくり。
お次、6軒目。

FUZON 3 KAGA Cafe and Studio
加賀市大聖寺魚町21
FB

なんてよいカフェなの…!
古民家カフェだけどありきたりではなく、ちゃんとコンセプトも感じるし、洗練されている。

画像17

暑くて疲れた体に沁みこむ、加賀ほうじ茶ラテとチーズケーキ。
HARIOのビーカーがこんなに映える場所、あったのですね。よかったねHARIOのビーカー。
チーズケーキの美しさと濃厚さも脳みそがほぐれる。

画像18

おしゃんカフェでも堂々とFSK出せるのも「スタンプラリーで来ました」の免罪符があるから。その言葉のおかげで、こちらでも「たくさん回られたんですか~?」と声かけてもらえる。こういうやり取り嬉しい。

外に出たら加賀ナンバーの赤いバイクが。
加賀、赤、それだけで「むっちゃいいやん」となってしまうヲタのサガ。

画像19

その②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?