見出し画像

Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」チーム風・金沢公演に行ってきた

「風公演というより暴風やであれ」
と噂の風公演。
今回のハロコンは花/鳥/風/月とハロプロ全員を4つのチームにシャッフルしてそれぞれが全国をまわるというもの。
前評判で「かえでぃーすごい」「加賀さんもはや歌メン…!!」などと好評な意見がばんっばん飛び交い気になってた最中、予定では入るつもりではなかったけど辛抱たまらず一般でチケット取っちゃって金沢行っちゃった。

その日は朝から加賀を満喫。

そして金沢へ。
金沢でカフェやってる友人(非ヲタ)に、「アイドルに興味なかったアラフォー経産婦がどのようにしてハロプロそして加賀楓さんの沼に沈んでいったか」を懇々を説明しながらお茶をしばく。推しがいるっていいね、とのこと。いいんだよ!!

画像1

平気でFSKとか出しちゃうもんねー

そして金沢歌劇座に到着。
会場の外はすでに強風が吹き荒れる中、赤スーツ楓ちゃんを車中に残しいざ会場へ。

画像2

このご時世なので、検温、消毒をして、チケットのもぎりもセルフで。
分散入場の一番最後のブロックなので入ったら会場はすでにたくさんのお客さんでいっぱい。

画像3

半年前の金沢公演も凱旋公演ばりに加賀さんにお花が来てたけど、今回も加賀市長をはじめ、かいねや加賀さんなどなど豪華なお花が!

画像4

ハロコンの前は、緊張で卒倒しそうになる。
私が出るわけではないのに、楽しみと緊張でギャアアアアアってなっちゃう。
そんな中いよいよ開演…!!

-------------------------ここから盛大なネタバレ-------------------------

1人ずつのソロダンスで幕を開ける。加賀さんだーーー!キャアアア!青い衣裳見たかったので超絶嬉しい!似合ってる~!そして流れる下世話なエレキのイントロ。

1. SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~(モーニング娘。)

風公演だからってこの曲を一曲目に持ってくるのほんとスキだよハロープロジェクト…。
(全員)欲しいなら
(加賀)すべてをあげるけど 心まで奪えるものー(バキューン)
この時点でチケット代の元、十二分に取りました。撃ち抜かれました。お声もお顔もよい。この永遠より長い6秒間が走馬灯に流れるんだと思うほどの衝撃。ありがとうございました(合掌)
チャラい楽曲、チャラい振付、意気揚々と歌って踊るハロメンちゃんたち。今までのバラード縛りのハロコン、Step by stepなども楽しかった、楽しかったけどやっぱりこれですよ、ハロプロに望んでいたのはこれだ…!!ヤッターーーーーーー

ここからは各グループの新曲をどどどっと。


2. DOWN TOWN(Juice=Juice)

3. 激辛LOVE(BEYOOOOONDS)

4. SHAKA SHAKA TO LOVE(アンジュルム)

5. 恋愛Destiny~本音を論じたい~(モーニング娘。’21)



6. 断捨ISM(つばきファクトリー)

歌割りが多い!見せ場も多い…!なんというありがたいこと。
今回一般でのチケットだから席は後方だったんだけど、ドセンで。推しもわりと中央にいることが多かったから、防振双眼鏡覗いてて「あら、楓ちゃんがずっとよく見える…!」と感動ひとしお。
念願の青いキラキラ衣裳も生で見れて嬉しい限り。とてもお似合い、この丈で歌い踊ると加賀楓さんの魅力だだもれよ。

DOWN TOWN、Aメロむっちゃ音低いんだけど、低い音程もぶれずにはっきりと声を出せるの、女性歌手としてとても素晴らしいことだと思うの…!
そして最後のフェイクの美しさ。音域がただ広いだけじゃなくて響かせられる、ニュアンス付けられる加賀さんの歌声がほんとスキ。
激辛LOVEのコミカルな動き、SHAKA SHAKAのあっけらかんとした明るさも、いろんな表情が見れてほんと最高!
「お世辞なんか言わない 辛口な女だもーん」がこの曲で一番好きなところ、多分加賀さんが歌ってた!基本的に加賀楓固定カメラとして生きてきてるけど、めいちゃんの「自分を好きになって、いいんだよ!」はめいちゃんを見た。もう世界平和訪れたんじゃないかっつうくらいの多幸感。世界を救うのはパンダさんしかいないと確信した瞬間。すごい子だよ山﨑愛生ちゃん…。


それぞれのグループの曲のパフォーマンスを見ていると「もし加賀楓さんが〇〇に加入してたら」という別ルートを体験できる気分。アンジュだった場合、つばきだった場合、ビヨだった場合…、また加賀さんの見え方見せ方も変わってきたのね。
恋愛destinyの落ちサビ、小田んごの「とどまらないっ!」も楓ちゃんが。ちゃんと決めるところ決めるの凄い。はぁかっこよ。
つばきファクトリーの「断捨ISM」はハロステで公開されてたのでむちゃくちゃ見てたやつ。ダンスが映えるし、落ちサビで隠し切れない美少女戦士のセンター感でまくってるやつ見れて最高やった。

ここからユニットゾーン。
早速とてつもないものが押し寄せてきちゃって…!!


7. シルバーの腕時計(モーニング娘。)/加賀・段原・石田

ソロフェスでも披露したシルバーの腕時計。これをハロメンのなかで歌がうまい段原るっると一緒に歌って引けを取らないどころか表現力も歌唱力もぐんぐん見せつける加賀楓さん…!
世界観に入り込みすぎちゃって「誰や!加賀さんにこんな思いさせたやつは!!!」と怒鳴りこみに行っちゃいそうなレベル。
最後の「とっくに止まっているのに」の切なさったら…。加賀楓さん主演の短編映画でも見た気分。もう打ちのめされちゃうわ…。
曲が終わってもしばし呆然。前回のSTEP BY STEPの「kiss me愛してる」の跡と同じ燃えつきっぷり。
その後ユニット曲は続く。


8. 行くZYX! FLY HIGH(ZYX)/石田・橋迫・稲場

9. 愛の園~Touch My Heart!~(モーニング娘。おとめ組)/佐々木・秋山

10. 抱きしめて 抱きしめて(Berryz工房)/山﨑(愛)・川村・小野田

11. 赤いイヤホン(アンジュルム)/石田・加賀・佐々木・橋迫・稲場・秋山

みんなすごい、ダンスも歌も見せ方も申し分ないなと思いつつ茫然自失。呆けてしまう。あれはなんだったんだ…。
風メンみんな魅力的。川村文乃ちゃんのスタイルの良さは国宝級だし、りかこはりかこでかっこよくでJKだったら惚れていた。
そして「赤いイヤホン」
バーイベでもやってたのでもう板についている。「男なんかのわがままに女はもう縛られない」の楓ちゃんとりかこの世界観最高すぎて最高。


12. KEEP ON 上昇志向!!(Juice=Juice)/山﨑(愛)・川村・段原・小野田
ダンスパフォーマンス/石田・加賀・佐々木・稲場・秋山←ハロプロダンス学園


他のメンバーは衣裳変わってるのに楓ちゃんは青衣装のままだったな…(゜-゜)と思ってるところにダンスパフォーマンスタイム!グレーのスウェットでラフに激しく踊る。
ダンスなんて門外漢で何が何だかわからなかったけど、「ハロプロダンス学園」のお陰で見る楽しみ、ダンスとはなんぞやがちょっとわかってきて、今回も踊る推しを見てちょっと解像度上がった気がする。

そしてMC。
かわむーMC、るっるが金沢の思い出話を語っていたが、「私たちより石川に詳しい方に出てきてもらいましょう~」と!呼び込まれたのは!
赤い法被の若女将!!!

画像5

キャーーーーーーーーーーーーーー

声だしたらあかんご時世だけど出ちゃったよね。なんなのこのサプライズ!!
花柄衣裳にかいねや法被を羽織り、かいねや加賀のPRをする若女将。カッワイイ~。
しきりに牡丹のピザを宣伝してました。食べたくなったのでまた買おう。

そしていよいよラストスパート!

13. アツイ!(BEYOOOOONDS)

14. 初恋サンライズ(つばきファクトリー)

15. 伊達じゃないよ うちの人生は(Juice=Juice)

16. ドンデンガエシ(アンジュルム)

17. Oh my wish!(モーニング娘。’15)

楽しそうにアイコンタクトしながら歌い踊る風メンちゃん…よいチームだわ。
アツイ!も初恋サンライズも伊達もずっと加賀さんみれて幸せ。加賀楓百変化。
ドンデンガエシ、バーイベで倍速ダンスしてはったのずっと見てたのでなんだかゆっくりに見える。それにしても左右に分かれてサイリウム振るのたっのしい!!
Oh my wish!ではマイクを置いてダンスメンに。こんなにイーって表情して床どんどん叩くふりがかっこよいのです。世界観に入りきっていて主演映画見ているよう。絵になる女加賀楓。

最後、あゆみんのMCでしっとり〆て最後の曲。

18. 負けるな わっしょい!(ベキマス)

笑笑笑笑笑笑
知ってはいたけど改めて自分がこの場に身を置くと笑っちゃう。しっとりからのこの曲!
ハロヲタではない加賀の方々の前でこんなプログレヘンテコソングやっちゃっていいのか…?混乱するよね私も混乱してます。
こんな我慢と忍耐ばっかりで見えない敵にずっと戦い続ける日々で、この曲をぶつけてきて、にこにこと気を抜かず歌って踊るハロメンちゃんみて、明日からもがんばろう(でもなんでこの曲なんだろ)と思った次第。好きだけど。
サンキューHello!Project
フォーエバーHello!Project

許容範囲以上の加賀楓を摂取してふらふらです。加賀楓さんでしか摂取できない栄養素があるから…!

来月も風公演浴びられる世の中でありますように。

この日の加賀さんのブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?