見出し画像

Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby 初日公演にいってきた

ハロプロ、今年の夏ハロコンはHello! Project 2021 Summer Sapphire & Rubyということで、ハロメンをRubyとSapphireの2チームに分けてのコンサート。7月~9月まで行われるので誕生石…7月ルビー、9月サファイア、から取ったんでしょうかね。

この日は、ハロコンの前に友人のジャニヲタ2名と、念願のヲタ会なるものを開催。

画像2

(悲しいことにFSKを車に忘れてきてしまったのでDVDで代用)
パセラって大阪にもあるんやね…。知らんかった。
2人ともSexy Zoneのヲタクなので、ハニトーのプレートを「SZ10th anniversary」にしたところ、受付でも、ハニトー持参の時も、お会計の時までもセクゾ曲を流してくださるホスピタリティ。なんということ…。
3時間、お互いの見てほしい、見るべき動画をプレゼンしあい、ハロヲタはジャニーズで泣き、ジャニヲタはハロプロで泣く。最後2017年のセクゾとモーニングのコラボ(通称モーニングsexy)を何回見んねんっつうくらい見て最後の最後にだれの推しでもない人にハマる。
そんな至福の時間でもう私のウォーミングアップはばりばりに完成し、鼻息荒く向かうは、


画像1

実家よりよく帰ってるオリ劇。ただいま~。

途中、マツキヨ寄って、アンジュルムとキャンペーンしているOra2買いまくってたら到着ギリギリになってもた。いいなータイアップ。

昼公演は3階席、夜公演は1階席。
3階席って初めてだからどうなることかと思ったけど、基本加賀楓さん固定アングルなので天空から俯瞰して見つめる推しもまた一興。
そして夜、1階の割と近めの席から見るとありがたさが倍増。ハロメンが近くてちょっとめまいしちゃった。
そして何より、小生初の初日公演。今までセトリや衣装などTwitterで把握したうえで参戦してたけど、今回は構成も人数も違うからまるっきりのノーヒント。ドキドキ…!

ここから盛大なネタバレ始まります

画像3

今回は昼夜セトリ一緒。(研修生ちゃん曲だけ違った。)
そして幕があき、ひとりステージ中央に立つのは…ももなアアアア!!!!

1.恋ならとっくに始まってる[アンジュルム] 

最初のセリフのかっこよさに心を奪われてたら、左右から次々続々表れてくるハロメンちゃんたち。うっわあもうお祭り騒ぎやんかっこいいやんありがとうございますありがとうございます。って、加賀さんはどこ…(3階から見下ろすので時間がかかる)と探していたら、モーニングちゃんは先日の新衣装(近鉄特急に似てる)やん、と気づきこの時点でありがたさ大爆発。
なんてったって、スマートなトップス、裾の広がりを堪能できるスリットの入ったパンツ、加賀楓さんのためのお衣装を生で拝見できるとは。

1週間も経たずしてこの時の固定カメラがアップされましたが、いまだに加賀さんばっかり見てしまう。やっぱり私はこの方のダンスと歌と表情とスタイルが好きなんだなとしみじみ。
スリット、とても素晴らしいんだけど、踊り舞うたびに、裾踏んずけてすっころんでしまわないかはらはら老婆心。

それにしても花鳥風月から比べると人数倍。多いね~
興奮冷めやらぬままもう一曲終わってもた!はやい

2.きみの登場
ハロプロ研修生(小野田・橋田・平山・村越・植村・石山)

ユリヤがいなかったのが残念だったけど、大量に昇格が決まったハロプロ研修生の中でひときわ目立ったのが石山咲良さん。

画像4

キッズの中にひとり完成された大人が入ってる感じだけど、ニコニコと表情もほんと豊かできらきらしてた…。てかこの宣材写真に3億倍かわいい。手足も長くてお顔も美しい。ぜひモーニング16期におこしやす。

3. 念には念[こぶしファクトリー] /ミステイク
ハロプロ研修生ユニット(米村 石栗 窪田 斉藤 中山 広本 西﨑 北原)

うわあああああ!
8人の研修生ユニット。こないだまでおぼこいイメージの子も一気に垢抜ける。破壊力がすごい。
おニューの衣装作ってもらったんやね…がんばってね…と一人あふれる涙を止められない私。もうこれは母心。
先の4人はもちろん、背が高い中山夏月姫ちゃん、そして最年少ながらプロ感だだもれになってる北原ももちゃんに目が行く。ハロプロの未来は明るいね(号泣)

4.LOVEペディア[モーニング娘。’20]
 モーニング娘。以外

そしてお次の曲…あれ、加賀さんおらんやん??ときょろきょろしてたらモーニングちゃん全員おらんかった。そういうパターンなんやね。
推しが出ていない曲はフラットな気持ちでみんなかわいいなーーって見れるからそっちのほうが記憶に残っていたりする。不思議なものです。

5.就活センセーション[つばきファクトリー]
 生田 加賀 北川 山﨑 竹内 金澤 松永 島倉 江口

最初のMCでかなともが「Rubyのテーマは七変化」って言うてはったけど、いやいや変化しすぎやろ。ここでぶち込む終活センセーション。つばきも現場で見たことないこの曲を推しが…!
「よろしくお願いいたします」で礼をするたびに、例のスリットから御御足が覗きそのたびに心の中で拝むヲタク。
もし加賀楓さん(21)がモーニング娘。ではなく大学生だった世界線で、一浪の末現在就活真っ最中だったとしたら…とイマジナリー加賀楓さん(JD)を想像して胸が詰まる思い。アイドルやってくれてありがとうございます。御社(アップフロント)に精一杯尽くします。

6 .禁断少女[Juice=Juice]
 小田 牧野 北川 川村 伊勢 高瀬 小林

ほのぴのかわいさに目を奪われる。注目すべきは落ちさび。

そうどんなくすりだってなんの効果もない(まりあ)
君の本心それが知りたい(小田)
禁断少女好きよ君が好きなのよ(かわむ)
恋の運命誰も予想なんてできないもの(北川)

4人ともそれぞれよくって、昼よりも夜のほうが確実にあてに来てる感じがさすがプロ…。

7 恋愛奉行[BEYOOOOONDS]
 小田 牧野 加賀 笠原 伊勢 為永 金澤 井上 新沼 岸本

加賀さんだーー!わーーーー
加賀さんが出てくるとほんと周りが見えない。終始楽しさそうでうれしい限り。こういうテンション高い曲似合うよね。

8 夏将軍[アンジュルム]
生田 山﨑 段原 谷本 岸本 秋山 一岡 島倉 高瀬 平井

これもアンジュで見たことないのにまさかハロコンで見るとは。
島倉りかさんが目ぇかっぴらいて楽しそうにしてたのに心を奪われたけど途中えりぽんさんがお客さんとじゃんけんタイムやっててえりぽん先輩さすがだなって。総じてみんなかわいい。
そして、研修生ユニットの挨拶。みんな苗字と名前の間に0.5拍あいてて初々しい。
ここからメドレー。

Summer Wind[℃-ute]
笠原・井上

この曲知らなかってんけど、フリとかハモとかとてもミステリアスでハロっぽくないなという印象。ビジュアルがよいお二人なのでこのままユニット組んで売り出してほしい。

ヒロインになろうか![Berryz工房]
加賀・川村・江口

きゃーーーー!加賀さん!
なんだこの脚が長い選抜3人組は!!
一瞬双眼鏡外して引きで見てみたら、3人ともパースが狂ってんのかと思うほど脚が長い。
こういうお強い曲歌ったら加賀さんは絶品。キャラにも合ってる。願わくば最後のワンフレーズを歌う推しが見たかった。

初めてを経験中[Juice=Juice]
山﨑・伊勢・谷本
夏ダカラ![Buono!]
小田・新沼・平井

過多の加賀さんを摂取したらその後呆けてしまうのは、前々回の「kiss me愛してる」でも起きた同じ症状。すみませんちょっと戻ってくるのに時間がかかります・・・。

恋はマグネット[カントリー・ガールズ]
金澤・高瀬

今回、加賀さん曲以外で一番印象に残ってるのがこちら。
厚みと温かみのあるかなともの声と、琴のようで張りがあるくるみんの声。一瞬相反するかと思うけど絶妙にマッチして得も言われぬハーモニーになる。
二人のかわいさや色気も種類の違うものなんだけど、合わさることで相乗効果で両方よくなっちゃって感動。この二人のバージョン、ぜひone on oneに残していただきたい。そして原曲聞きまくってる。


ショートカット[スマイレージ]
北川・為永・島倉
明日テンキになあれ[こぶしファクトリー]
生田・段原・岸本
まじですかスカ![モーニング娘。]
松永・秋山・一岡
ナインティーンの蜃気楼[つばきファクトリー]
牧野・竹内・小林

歌唱メンに挟まれがんばるえりぽん先輩、かわいい曲も似合うやふぞう、迫力ですべてをかっさらう竹内さん、みなさまほんとスキルが高い。
そして楽しさの反面「これもいいんだけど、それぞれの単独が見たい…」という思いがふつふつと湧いてくる。もどかしい。

そして、つばきとJuice=Juiceの新メンちゃん登場!!!わーーーーー!
ハロステとハロドリ(最近Tverで見れるようになってありがたい限り)で拝見した新メンちゃんが、今オリ劇に…!
ほんとのほんとの初舞台に居合わせることができてヲタクとっても感激です。
純粋無垢で緊張感ひしひし伝わってくる新メンちゃんも、先ほど出てたモーニング15期とかしおんぬちゃんみたいに、すぐお強くなってしまうのねと思うと、ほんと人の子とゴーヤの成長は早い。
江端妃姫ちゃん、豫風瑠乃ちゃんのスター性に目がくらみ、一般加入の子たちのピュアさにくらくらしながらも、目が離せない有澤一華さん…!
顔はかわいい、けど動きが変(好き)!
ブログに英文も書いてはるし、バイオリンにピアノにバレエに多才なんだけど、なんか変(好き)!!
これからも目が離せない有澤さんに興奮。

10 ダンス部
 加賀・牧野・竹内・段原・秋山・平井

きゃあああああダンス部よ!ダンス部!!!!
今回のダンス部のお衣装、白と赤を基調に、透け感のある白シャツにワンポイントとしてところどころに散りばめられた赤のコントラストがとても素敵。今回の衣装むっちゃ好き。お写真もしくはFSKください。
加賀さんのなめらかでダイナミックなんだけどうるさくないコンパクトで丁寧なダンス。見とれてしまう…。それなのに、最初は指ハートではじまり最後はダブルピースで終わるかわいさったら…!なんなの…!


11 五線譜のたすき[モーニング娘。’17] 

そしてダンス部の興奮冷めやらぬ中はじまった荘厳なゴスペルタイム。
ただ歌うだけじゃなくハモるわ輪唱するわ別メロぶちこんでくるわ、ほんと飽きさせないわね…。
私もこれ歌いたいし「どーれーほーどー」をここで歌えるならどんなに幸せか…と思うけど現実は難しいのでひとり車のなかで「どーれーほーどー」歌い上げております。


12 マサユメ[つばきファクトリー] 

ごめんなさい…まだ新作聞いてないことをこれほど後悔するとは。(この夜買いました)
むっちゃかっこいい曲、でも初見だったので乗り切れなかったのが無念。
途中からバックダンサーでハロプロ研修生ちゃんたち出てくるのハロコン感あってとてもよい。ここでも主役を食うばりの光を解き放つ石山さん…!かわいすぎる。

13 フレフレ・エブリデイ[BEYOOOOONDS] 

多幸感…!!!!
まさかフレフレが聞けるとは思ってなくってイントロで涙が。みんなのうたとかで流すべきだと思うねん、この荒れ果てた時代の清涼剤。
なによりもお衣装が最高にかわいい!!!全員かわいいってなんなの。
平井美葉ちゃんの歌声が好きなのでとても耳が幸せ。ハスキーと甘さのバランスが絶妙。
これまた途中からハロプロ研修生ユニットちゃんたちが出てきて一緒に踊るのがかわいいてかわいいて…。

14 DOWN TOWN[Juice=Juice] 

こないだ風公演で加賀さん無双してた曲やん…!とおもってたら、バックダンサーで現れる加賀さん。
途中、かなともの落ちサビのところでじっとかなともを見つめるんだけど、その表情どこかで見たことある…と思ったら、加賀さん加入サプライズ発表の時の加入を聞いた時のお顔だった。

この時からもうすぐ5年になろうとするのに、すっかり美しいお姉さんになったのに、ふたした表情は変わらんなぁと思ってこれまた叔母心爆発。
美しくキレのあるダンスを見ながら感動がとまらんよ。

15 愛されルート A or B?[アンジュルム] 

来たーーーーー!!!超絶かっこよい曲。いまのところハロプロ楽曲大賞2021優勝候補曲。
かっこいい3/4拍子にジャジーなメロディー。これを歌いこなしてそして最後のサビで追いかける歌唱力よ。ほんと只物じゃない。むっちゃ興奮したけどフルメンバーで見たかったな…。
卒業が決まったメンバーは一層きれいになるというけど、笠原桃奈さん一層フルギア入ってお強かった。美。


16 Hey! Unfair Baby[モーニング娘。’21] 

2019年の秋ツKOKORO&KARADAは一回も入らなかったので、人生初のアンフェアベイビー。この曲好きなので見れてうれしいけど綱引きには参加せず(どっちが押しで引きが分からん)。
加賀さんのバチっと音を当ててくる歌い方が最高に好きでそれを堪能。
夜公演、下手側でなかなか加賀さん遠くにいらっしゃったんだが、この歌の最後のほうで下手側に来られて、防振双眼鏡で覗いてたら15秒ほど真正面にいらっしゃって…。
目が合い続けている(と思っている)と鼓動が早くなり、うすれゆく意識の中で、ああ、ヲタクはこうやって召されていくのだなと思っ…
てなことを思ってたら最後の曲。

17 Good bye & Good luck![Juice=Juice] 

前回の花鳥風月のラストが「負けるなわっしょい!」だったので身構えていたらやなちゃん卒業曲。あんまり知らん曲やけどきらきらしてかわいいわね。
ここでも、J=Jのれいれいとか、つばきのあんみいとかに変顔されて困る顔をステージで披露してしまう加賀楓さんのかわいらしさに見入っちゃう。愛されキャラ加賀さん…私も好きです!!
こちらを反芻しながら帰宅の途に。
お次の現場ください。

画像5

この日の加賀さんのブログ。かわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?