見出し画像

逆神植木屋&整体師Jの有馬記念予想&調教短評〜メリークリスマス〜

良いと思った際には、スキとフォロー、Xの方も宜しくお願い致します。

gyakukami_keiba
↑X(Twitter)

今週の重賞は有馬記念。

先週はnoteサボってすみませんm(_ _)m

とりま朝日杯はよく分からなかったので買いませんでした。

それでは本題の予想へ。

◎5ドウデュース
・今回枠がとか色々あったりしたけどグランプリレースだし1番買いたいと思ったこの馬を本命に。
武豊Jが復帰して、叩き良化型で叩き3戦目と見た時に枠順と並びを見るとスタートしていい場所を確保できるんじゃないかと見ました。
横のタイホは前に行くし内のソールはスタート不安あってシャフリヤールはどこで収まるか分からないけどホウオウエミーズは後ろからとなるとスタート後にいいスポットに入って内で脚を溜めて直線抜け出してという未来を希望。

〇4タイトルホルダー
・ここが本番でしょうこの子は。
アイアンバローズに変に絡まれなきゃ中山実績と今の馬場見ると内前有利かなぁと。
枠も絶好の場所なので現役最強を奪い返して引退へ。

▲10ジャスティンパレス
・ディープ産駒だからめっちゃ嫌いたいけど近走を見ると強いと思うので。

△1.3.6.8

☆16

スターズオンアースは外だけどルメールなので買い。
ソールは不器用なのに内枠はちょっと割引。
大穴ではホウオウエミーズ。内枠で溜めて最後にしれっと伸びてきてほしい。
ボンドはリピーターとしての期待。
ライラックは中山巧者の関東でのレースなので。

嫌う馬
1位タスティエーラ
2位スルーセブンシーズ
3位シャフ

それでは良い週末を。

〜調教短評〜

1.ソールオリエンス 美浦 W 良
86.4-69.2-53.4-38.0-11.2

1週前が良い動きで最終は流す程度に。仕上がりは良し。まだ馬体に緩さがあって来年以降もっと強くなりそう。緩い分全身が柔らかく使えるのでバネのある走りが可能。個人的に右回りが得意とは思えないが、今回は調教でだいぶコーナーリングが改善されていた(それでもまだ上手ではない)1枠は?長距離の川田騎手も成績的に軸で買いづらい。川田教の僕も抑えまで。3歳クラシック好走組なので3連系買う人は紐に。

4.タイトルホルダー 美浦 W 良
82.0-64.6-50.6-37.3-11.6
併せ馬0.3先着

1週前は良い動きをしていて、復活できそうな気配ありでしたが最終はそこまで良い動きではなかった。良い時はもっと全身を使ってグイグイ進む推進力ある走りが出来ていました。とある方が記事にしていましたが、凱旋門以降でストライドの幅が変わった気がすると調教助手の方が言っていたと。実際、凱旋門前と後でストライドを計算したところ2cm程短くなっていると。これは見た目ではほぼわかりません。しかし、動きが硬く見えるのはピッチ走法ぽくなってしまったせいなのかもしれませんね。偶数内枠でパンサラッサはいないので、マイペースに逃げれるか、内前有利と思われる馬場を味方に付けてどれくらいのリードを持てるか。横山和生騎手は有馬記念のみの騎乗ですので、1発入魂です。ラストラン、無事に走りきってほしいです。

5.ドウデュース DP 良
80.6-64.3-49.7-36.3-11.2
併せ馬クビ差遅れ

1週前の動きが相変わらず抜群で調教はいつも良く見せます。武豊騎手も「合図したら上手に左手前へ替えていて成長を感じた」とコメント。最終は軽くポリトラックで流していますが5F63.8でしっかり速い時計も出ています。秋3戦は当初の予定通り、3回目の輸送ですがパドックで極端な馬体重変化や発汗、入れ込みがなければ良いと思います。内枠引いたので、スタートを決めて無理なくインで脚を溜めるいつかのリスグラシューのような競馬が理想か。ペース次第では捲って行く可能性も。ここ2戦はひっかかるところを見せているので、折り合いつかないと最後の叩き合いで厳しい。クリスマス有馬記念に強い武豊騎手がどう導くか。

6.ディープボンド CW 良
82.2-66.0-51.3-37.0-11.9

終始反応が鈍く、ズブさは増していくばかり。鞍上が追って追ってやっとこのタイム。正直調教からは推せない。内枠を引けたので、スタートを決めてタイトルホルダーの番手に付けられれば理想。スタミナ勝負に持ち込む展開になれば出番はありそう。個人的にマーカンド騎手とは合うと思ってるのでこの人気なら抑えておくべき。

10.ジャスティンパレス 栗東坂路 良
53.3-38.7-25.1-12.4

1週前が抜群の動き。全身を大きく使って風格ある走り。今年覚醒したのは間違いない。最終は軽く流してますがフォトパドック見る限り体調も万全か。能力は間違いないが、中山2500でまとめて差し切るイメージは?若干展開恵まれないと勝ち切るのは厳しいか。横山武史騎手は理想の枠と語るだけに、レースプランは固まっていそう。仕掛けどころの進路さえ確保できれば馬券内確実そう。

13.タスティエーラ 美浦W 良
82.3-65.4-50.6-35.9-11.3
併せ馬0.2先着

最終追い切りまでは「あれ?こんなもん?」といった感じの動きでしたが最後はきっちり仕上げてきました。動き、反応、タイムともに1週前の比べたら別馬の様に良くなっています。きっちり手前も変えれていますし、あとはムーア騎手がどう乗るか。競馬センスがある馬ですし、インで回ってきて馬群を割る根性もありますから直線見所です。

15.スルーセブンシーズ 美浦W 良
84.3-65.9-50.6-36.3-11.2

今年1番成長したであろう馬。動き、タイム、共に最高のデキだと思います。宝塚記念前より馬体重も増え、心身共に成長。中山コースも相性良くここは究極狙いのレース。ただ、やりすぎてないか?という心配があり。当日パドックは注意して見ることをオススメします。調教だけなら1番です。

16.スターズオンアース 美浦 W 良
83.1-66.2-51.5-38.1-11.7
3頭併せ馬0.1、0.2先着

前走は爪不安と休み明けで7~80%のデキだったかなと。今回は100%に近く仕上げれたと見ます。中3週ですが、爪に不安があるようには見えない走りですし、良い時の状態に殆ど戻ってると思います。ポテンシャルは間違いないので、あとは小回りをどうこなしていくか。大外枠からどうレースするのか、ルメール騎手がどう乗るのか楽しみです。

個人的に上位人気馬はどの馬も甲乙付け難い調教です。

あえて選ぶなら
スルーセブンシーズ
ドウデュース
ジャスティンパレス
タスティエーラ
スターズオンアース

この五頭は遜色なく仕上がっているかなと思いました。

調教的に穴でオススメしたいのは
3.ホウオウエミーズ
8.ライラック
14.プラダリア

です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?