見出し画像

終わりと始まり

私のTap最終回でした。
ここのところバタバタしていて感傷に浸るような隙もなかったのですが、オンエア前、ブースから窓の外を見ると綺麗な空で、なんだかちょっとだけ寂しくなりました。夜に向かっていく時間なので、生放送中に季節の変化を感じる事が出来て、音楽の響き方も変化するんですよね。良い時間です。

サイフィー剣さん椋雅さん
エライ日に巻き込まれちゃった春野さん
JQさーん

最後にメッセージを送ってくださった皆さん、ありがとうございました。色んな方にちゃんと届いていたんだなとホッとしました。サプライズには、200%見事に素で驚いて言葉か出てきませんでした。ディレクターには、いつも通りにやりたいってお願いしていたので、全く想像していなくて。ナルバリッチJQさん、サイフィー剣さん椋雅さん、浅井先生、ありがとうございました。ホント何を話したらいいのか真っ白になってしまってごめんなさい。長年やってるのに…!


いつになったら自信って持てるんでしょう?
この仕事を目指してレッスン生になったときから、言われ続けてる。自信もちなさいと。仕事をすればするほど、生きれば生きるほど、自信が失われていく。でも、そろそろなんとか乗り越えなくちゃいけない。期待してくださる方に失礼だと思いはじめてる。

というのも、平日の夕方を担当するようになって、11年。作ってきたものが、発信してきたものが、評価して貰えて、自分の名前を掲げた新番組をもたせて貰えることになりました。

このTAPのチームは、私にとって、いつか一緒に仕事がしたいと憧れていたチームでした。だからEXPOのDJになれた時、本当に嬉しかったです。エキスポ時代からのリスナーさんはご存じかと思いますが、私はそもそも好きと思ったら好きだし、あちこち自分ので体験して伝えたい。じっとしてられないんです。そういう私を面白がってくれた制作チーム、いっぱい振り回しました。ありがとう。おかげで、私は自分の好きなことをより分かったし、物事を見る自分の物差しを手に入れることができました。
低いアナウンス技術を底上げしてくださったミキサーさんも、そしてなりより、この時間を一緒に過ごしてくださったリスナーのみなさん、本当にありがとうございました。少しでも、なんとな〜くごきげんさんになって貰えていたなら嬉しいです。

水木Tapは田中のえちゃんにバトンを渡しました。のえちゃんとは、WIlDBUNCHに一緒に行ったことがあったり、小山田壮平ライブ生中継の時に会場からレポートを入れてくれたり、同じアーティストが好きなことも多いです。私とはまた違う夕方を作ってくれます。DJが替わると、リスナーの方からは、前の方が良かったみたいなことを絶対言われるんですけど、私は毎回言われてきてその度に本当に辛かったので、土井TAPを聞いてくださっていたみなさんは、絶対そんな事のえちゃんに言わないで欲しいです。

802だけじゃなくて、世の中、あちこちで変化が起きているこのご時世に、私も変化できることが、とても嬉しいです。

4月からの新番組は、いわゆる冠番組というやつ、Roundtable with Komakiと言います。もちろん音楽番組ですが、これまで作ってきたものをさらに進化させる番組です。みんなの「好き」を持ち寄ってテーブルを囲むような、そんな番組です。やりたいことがいっぱいあるので、ひとつずつ実現できるように頑張ります。radikoタイムフリーを使ってでも必ず聞いてください。
時間は代わっても、私はこれまで通り、弱ってる人の隣に居たいし、大事な話も、どうでもいい話も、タイの話も(ダイバナ、ドイバナ、タイバナって言わないかもだけど)引き続き聞かせてください。待ってます。

実はもう明日、土曜日からスタートです。4/1土曜夜22:00に待ってます。

じゃ、年度末、頑張って乗り切りましょー。スースーナカー!私を面白がってくれた制作チームと、リスナーのみなさんがいて、私は私になれました。感謝の気持ちを込めて、最後はゲストで登場して貰ったアーティストから、HONNE「Day1」で締めました。

それでは〜

シチニア食堂に作って貰った「どいちゃんクッキー」

全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。