見出し画像

#28 FM802 ADたくちゃん

今回のインタビュアーは、FM802 Evening tapのAD、たくちゃんです。実は、たくちゃんはFM802の学生サポーター「802ワナビーズ」の卒業生なんですよね。

ちなみに去年は募集がなかったワナビーズですが、今年は5/10まで受付中です。(ぎりぎり!)

たくちゃんは、この春大学を卒業したばかり。フレッシュです。
新社会人らしい話になりました。ではどぞー。



たくちゃんとは、なんだかわかんないんだけど、打ち合わせなしに、なんとなく似たような格好になることが多いです。色味とか。なんやろね。

画像1


新人DJと新人Dでガレージが始まって、壁にぶつかったことはなかったですか?という質問をしてくれたんだけど、その時「新人ADとして何ができるかなって考えてる」ってサラッと、たくちゃんは言ってるんですが、わたくし「おっ!」と思いました。偉い。指示待ちじゃない心の持ち方が素敵だなと思います。

そもそも冒頭に「たくさんのインタビュアーの人たちがすでに登場しているので、業界歴的にも、社会人としても、ど新人の自分が聞けることを聞きたい」というような事を、たくちゃん言うてまして。これ素晴らしいなと思うんですよね。たくちゃん、きっといいディレクターになると思う。頑張ってディレクターになってほしい(みんながDになれるわけではないんで)。

というのも、自分の属性を考えて、その立場からの切り口を探すって、第一歩だと思うんですよね。そこをちゃんと考えようとしているのが、現時点で合格な気がします。見つけるのって多分めちゃくちゃ難しい事だけど。自分らしい、自分にだけできる、みたいな事を一生探していく仕事のようにも思うので。バランスも難しくて、「自分らしく」を意識しすぎると、それもまた変な方向に行ってしまう危険もあって。私もずっと模索中です。

いろんな職業があるし、直接関係ない話かもしれないけど、でもどこか、全ての新社会人さん(もしかしたら全ての人)に拾ってもらえそうなこと、あったんじゃないでしょうか。

画像2

画像3

画像4

右がディレクター、左がたくちゃん。生放送終わりのスタジオ風景。この日の振り返りをしているのか、何を話しているのか聞こえませんでしたが、番組内容を登録するPCの前で何やら喋っておりました。がんばれ、たくちゃん。

新社会人のたくちゃんと話して、いろんなこと思い出しました。ありがとう。


あ、ちなみに、このpodcastは、いろんな人にインタビュアーになってもらいたくて、ゆるく募集中です。タイミングもあったりするので、出演してもらえない場合もありますが、興味のある方は、ぜひご連絡ください。SNSでもいいですし、ホームページにメールアドレス公開してます。真面目な話をしたいわけでもないですし、お気軽にどうぞ。私が話したいことは特になくて、あなたがききたいって思うことを話したいって思っています。ワタシ、お問い合わせ窓口に無限の可能性を感じてます。

では。では。次回は5/15土曜更新予定ですが、どうなることやら。

全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。