見出し画像

#19 北秋ディレクター(FM802「Midnight Garage」前任D)

今回のインタビュアーは、前にMIDNIGHT GARAGEを担当していた北秋ディレクターです。2010年まで担当してくれていました。それまでADだった彼女はMGでディレクターデビュー、私もMGでDJデビュー。右も左も分からない中、情熱のままに走り回っていました。今思えば、無茶苦茶でした。

お互いに覚えていることが少なくて、記憶を手繰り寄せるような回になったかな。それではどうぞ。



公私ともに本当にたくさんの時間を2人で過ごし、楽しく駆け回ったり泣いたり笑ったりしました。彼女と過ごした年月が、間違いなく私のミッドナイトガレージの基礎を作ってる。濃い年月でした。みんな変化しないといけない時が来るわけで、彼女は今は別の番組のディレクターをしています。北秋イズムのようなものはあって、今のガレージDや、他の番組の若手スタッフにも脈々と受け継がれているのを感じます。お互いに生活スタイルも変化したし、仕事で会う機会がなくなったし、コロナのこともあるのでご飯にも行けないし、本当に久しぶりにゆっくり喋りました。本当に朝まで喋れそうで怖い。びっくりするほど何にも変わってない!!あの頃に夜な夜な喋ってた感じが、そのまんま!笑える!


話に出てきたMG10周年でリリースしたコンピ。晴盤&雨盤の2枚組。めちゃくちゃ当時のガレージっぽい選曲になってます。ジャケットは中村佑介にお願いしました。無理を聞いて描いてくれました。感動しました。

画像1

そうそう、あの時、私バッサリ切ってキノコちゃんにしたとこだった。

IMG_2077のコピー


ライナーもパッケージもこだわりがいっぱい。なので、もしどこかで見かけたら買ってください。まだ流通してんのかな。802と我が家に置いてある分だけかも?手売りしよかな。笑

画像2


大阪城野音の想う壺音泉。全然写真がない!持ってる人ください!
多分、自分で写真撮れる気持ちになったのが撤収中ってことかと。↓

画像4

開場前、雨が上がった「雨の大阪城野音」↓

画像5


当時、私に内緒で北秋ちゃんが仕込んでくれてたのが(ご本人は忘れてましたが)、話に出てた各出演アーティストからの色紙と、転換中に流れたお祝いコメント、そして最後にステージに登場してくれたマーキーさんと薬玉。薬玉を割ったら出てきたのが、この垂れ幕。マーキーさん直筆。ありがたい。ほんとに。↓

画像6


さて、北秋ちゃんが用意してくれた企画にご協力くださった、清水音泉・清水さん、アナログフィッシュ、ハマケン先生、ありがとうございました。ホント、長いことやっってると、みんな色々ありますよね。アナログフィッシュは共に歩んでいる気がするバンドのひとつ。メールしたのは覚えてます。人ごとと思えなくて。なんて書いたかは忘れちゃったけど!斉藤君のタブーがなくなってきているて言葉。すごくしっくり来る。ハマケン先生、また来てください。ハマケン先生と喋るの好きです。よろしくお願いします。清水さん、LINEします!


で、長くなったので、次週、後半に続きます。それまでに、どなたか、私と北秋ちゃんが一緒に写ってる写真お持ちでしたら、分けてもらえませんか?よろしくどうぞ〜。


全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。