見出し画像

#00 はじめに

「私をインタビューして下さい」というポッドキャストを始めます。
実験みたいなものです。


2021年の10月で、私が土井コマキになって20年になります。FM802「Around the MARK'E SONIC STYLE」のアシスタント「どいちゃん」を卒業して、「MIDNIGHT GARAGE」のDJ「土井コマキ」になり、20年!(絶句)

あらゆる方向に怖いですが、いろんな人からインタビューを受けるpodcastを始めることにしました。まずはvol.0ということで、自己紹介や主旨説明を、ひとり語りの回です。

どうぞ〜

↑この表は、2004年、FM802開局記念日の特番用に作られたアンケートに、私が答えたシートです。802の開局年から2004年まで、それぞれの人生で何があったのか、802との関わりもそれ以外も書き込むようになっています。

恥ずかしいですね。振り返るってこういうことですね。自分で読んでも何のことか分からないことも多いのですが、2004年以降の私はどんなことがあったのか。あまり思い出せない。。。。

802に入ってからの人生は、、、
◎2000年1月 「SONIC STYLE」のアシスタントとして802デビュー
◎2001年10月 「MIDNIGHT GARAGE」のDJになる。なんだかんだでまだ続いている。
◎2004年4月 ビンタンガーデン「10年目の復活・春一番」で、 日本民間放送連盟賞 近畿地区 エンターテインメント番組部門 優秀賞を受賞
◎2008年4月~2009年3月 スペース シャワーTV「MUSIC UPDATE」VJ
◎2012年4月~2019年9月 「BEAT EXPO」水木DJ
◎2019年10月 「EVENING TAP」始まる。水木を担当する。

こんな感じですね。その間に、たくさんのコラム、CD帯コメント、CD資料コメントなどを書かせてもらったり(2004年の私は嬉しそうにライター業とか書いてますが、ライター業たるもの何であるのか、世間を知らない若造でした。ライターの皆さんすみません。ライターなんて私に出来る仕事ではない!私がかけるのはDJとしての文章のみです。)、ラジオCM・テレビCMナレーション、各種イベントの司会(コンテストは特にたくさん!)、802のビンタンガーデンもたくさん担当させてもらいました。

本当に記録しないので、曖昧な記憶のまま、これから1年間、インタビュー受け続けたいと思います。聞いて下さいね。そして、インタビューしてくれる人も、ゆるっと募集します。全くギャランティをお支払いできないので申し訳ないのですが。お気軽にどうぞ。コメントでもいいですし、doikomaki.comからメールできますので、そちらから。802にいただいても拾えないことがありますので、直接どうぞ。

それでは、どなたか、私をインタビューして下さい。

全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。