見出し画像

#21 graf代表/服部さん

今回のインタビュアーは、大阪のクリエイティブ集団grafの代表、服部さんです。

服部滋樹 / graf代表、クリエイティブディレクター
1970年生まれ、大阪府出身。graf 代表、クリエイティブディレクター、デザイナー。美大で彫刻を学んだ後、インテリアショップ、デザイン会社勤務を経て、1998年にインテリアショップで出会った友人たちとgraf を立ち上げる。建築、インテリアなどに関わるデザインや、ブランディングディレクションなどを手掛け、近年では地域再生などの社会活動にもその能力を発揮している。京都造形芸術大学芸術学部情報デザイン学科教授。



私を「こまっきー」と呼んでくれる服部さん。迷いのある時、つまんないなと思っている時、服部さんと話すと、私は視界がちょっとクリアになります。

それでは、どうぞ〜。




画像1


「感じること」と「知ること」
「知ったこと」からイメージを広げること
あー、ほんとに服部さんと話すのって楽しいです。いやほんとに。


実はこれを更新している今日、ちょっとチューニングをミスってしまって、
凹んでおるのですが、、、、
「感じよう」力
感度を上げて感じようと思いました。改めて。


いや〜、ほんと服部さんとの会話は「対話」で楽しい。
grafメンバーになりたいな〜
叶わないので、時々はこんな感じでまたおしゃべりしてください。

画像2


さて、今回はgrafの宿泊施設「graf porch」で収録させてもらいました。
そうです。802youtubeのアレを撮影した場所です。


「西日本をガイドするような冷蔵庫」っていいですよね。
気になる食材があれば生産者さんのところへ案内もできるし、
冷蔵庫の中のものを使ったレシピをgrafのシェフが書いてくれてるし、
食器類も作家さんを紹介してもらえるし、、、など。
感じて充実度を上げる旅へと誘ってくれますね。

私も泊まりたいなぁ。expo時代にコーナーやってましたけど「滞在近所」したいのです。気になる方は、ホームページ見てみてくださいね。

服部さん、ありがとうございました。

画像3


次回は3/13土曜更新予定です。
よろしくお願いします。

全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。