見出し画像

#01 藤本智士さん

緊張の第1回目。インタビュアーは、実は長〜いおつきあいになる、編集者の藤本さんです。本当に素敵な編集をされる方で、『魔法をかける編集』は是非とも読んでみてもらいたい1冊です。

↓まずは藤本さんのプロフィール↓

■藤本智士(ふじもとさとし)
1974年兵庫県生まれ。編集者。有限会社りす代表。雑誌『Re:S』編集長を経て、秋田県発行フリーマガジン『のんびり』、webマガジン『なんも大学』の編集長に。自著に『魔法をかける編集』(インプレス)『風と土の秋田』(リトルモア)『のんびり NON ビリ』(オークラ出版)など。編集・原稿執筆した『るろうにほん 熊本へ / 佐藤健』(ワニブックス)『ニッポンの嵐』(M.Co.)ほか、手がけた書籍多数。写真家浅田政志との共著『アルバムのチカラ』(赤々舎)は二宮和也主演の映画『浅田家!』の原案となった。
twitter→@Re_Satoshi_F
https://re-s.jp
https://www.re-standard-store.net

画像1

いつも文字になるインタビューをしている藤本さんと、音声のインタビューをしている私で、インタビューについて語る結果になりました。初回にして「なるほど〜」と思うことだらけで、楽しかったです。

それではどうぞ。


編集の仕事をしたいと思っている人や、インタビュアーになりたいと思っている方は、もしかしたら何かいい言葉拾えたのでは?と思ったり。どうでしょう。「編集」って言っても「いわゆる編集」だけの話じゃないんですよね〜。「半分からっぽ」の話もこれは演者側の私として唸る話でした。藤本さん、ありがとうございました。

画像2

画像3

録音レベルなどについては、勉強して行きまーす。どいじゃけん。


では、次回は、10/17土曜日に更新予定です。インタビュアーは、仲良しDJの内田絢子さんです。よろしくどうぞ。

全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。