見出し画像

#22 TANK酒場/喫茶 古谷マスター

私がSONICのアシスタントとして802に入ってすぐ出会ってから、ずっと、兄のように頼っている人、元digmeoutA&D古谷マスターです。

古谷高治 furutani takaharu
https://www.instagram.com/furutank/    
https://twitter.com/furutank

吹田市出身大阪市在住。
2021年3月心斎橋PARCO地下二階にオープンする心斎橋ネオン食堂街でTANK酒場を出店。 https://www.instagram.com/tanksakaba/ 

マロニエファッションデザイン専門学校卒業後、輸入雑貨卸業などを経て1994年アメリカ村の複合商業施設ガレッジにてTANK GALLERYをオープン。アートを中心に音楽、ファッションなどカルチャーを発信する情報発信基地として注目を集める。1999年隣接するGtgalleryをオープン。2000年移転。
2002年、南堀江にFM802が主催するアートプロジェクト「digmeout」のカフェ「digmeoutCAFE」をプロデュース、digmeoutのアートディレクターとして活動。2006年9月アメリカ村に移移転「digmeoutART&DINER」にて数々の展覧会、イベントを企画。2019年3月閉店。
中崎町に2019年3月にオープンした”usedを拡張する進化型古着屋 森”のプランニングディレクターとしてイベント企画を中心に活動。その他、アート、音楽など大阪内外で企画を行っている。
DJとしてもKyoto Jazz Massive沖野氏と共に活動。
認定NPO法人グリーンバードアメ村チームリーダー。アメ村の清掃活動11年目。
meets regional登場回数歴代3位(meets25周年カウント時点で)。


画像6

いよいよ、3/18に心斎橋パルコB2「心斎橋ネオン食堂街」にオープンするフルさんの新しいお店「TANK酒場/喫茶」にお邪魔してきましたよ。準備中で、ちょっと音声がざわざわしています。それではどうぞ。




画像7

やっぱりいつでもフルさんに会える場所があるのは嬉しい。

フルさんが誰かと誰かを繋いでくれることで、そこから始まることがたくさんあって、その繰り返しで転がって来させてもらったように思います。TANK galleryから始まって、digmeout CAFE、digmeout ART & DINER、そして始まるのがTANK酒場/喫茶。面白そうな飲食店に囲まれた場所で、壁のないお店。

フルさんのようにお店のマスターって、すごい。そもそも顔も本名も居場所さえ分かる状態で自分を晒して、誰でもウェルカムなモードで。きっと良からぬことを言う人もいるだろうし、騙してやろう利用としてうやろうとか、悪いことを思って近づく人もいるだろうし。そんな中で心を平和に保つって、どんなに大変なことだろうって思います。

お客さんのマナーというか、距離感とか、そういうわざわざ言葉にしないけれど、体感で得る身のこなし方みたいなもの、それを街で遊ぶと学ぶことができる。大事なことじゃないかな。

画像8


あれ?今ワタシなんの話を書いてたでしたっけ?とにかく新しいフルさんの場所が私は楽しみです。またここで遊びたい。いろんな人やコトと出会いたい。

そうそう、早速、お話に出てきたアプリを使い始めたのですが、楽しい!時差最高。いつかフィルムカメラ欲しいけどな〜。

↓でも、なんかいいよね、ザラ着いた感じと、見れるまでの時差がエモい。

画像1

食べかけの食パンもエモく感じる

画像2

私のDispo day1 in 奈良

画像3

画像4

ちなみに同じ花をGRでモノクロで撮ってみたら

画像5

たのしー。(そういうこと書くnoteじゃない)


フルさん、今後ともよろしくお願いします!頼りにしてます!


画像9



全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。