見出し画像

ディズニーリゾートではアプリ必須



昨年の話ですが、有効期限が2021年(今年)の2月末のディズニーチケットをいただきました。

しかし、すぐにディズニーリゾートが長期休園したため、お出かけ出来ずチケットに関しては有効期限が延長されましたが、なかなか開園しないまま。
とにかく情報を待ちました。

すると、ついにディズニー再開の噂が。

以前のようにチケットさえ持っていればいつでも入場できるわけではなく、数ヶ月前に知ったのは、ディズニーリゾートに行きたい希望の日にちを、平日を含めた5日間エントリーし、抽選で当たったら入園できるというもの。

先日、天候も良好、スケジュール的にもバッチリな日に当選したので、早速ディズニーリゾートのパスポートを使用する時がやってきました。

前日は嬉し過ぎてつい小躍り。

今回はディズニーシーの方を選びました。
シー率が高めなので、今回も!ですね。

どちらかと言うとランドよりシーの方が以前から好きで、またあの落ち着いた景色を味わいたかったのです。

それなのに
『あとでシンデレラ城で写真撮〜ろおっ!』と、素でボケてしまいました。(シンデレラ城はランドに建っています)

ディズニーリゾートは、ランド、シーと合わせておそらく15回以上は行っているのではないでしょうか。うんうん。

シーは今年20周年ということですが、シーに関してはまだ出来たてほやほやの時を知っているので、もう20年も経ったのかと、感慨深かったです。


今回のシー。客層が若い!中高生がとても多かったですね。平日にも関わらず。
ディズニーリゾートのゲートウェイの化粧室で、制服の女子達が一斉に化粧をしているのが微笑ましかったです。そして男女問わずペアルック多し。全身黒の人も多かった。ミッキー&ミニーを意識しているんでしょうね。

10人くらいの男の子集団が101匹ワンちゃんの被り物をしていて、相方が、『ほかの90匹くらいはどこに行った?』みたいな事を言っていましたね。笑
コスプレ率も昔に比べて高いです。


シーはタワーオブテラーなどの新しく出来たアトラクション、ストームライダーなどの終わってしまったアトラクション、さまざまありますが正確には記憶できていないです。ストームライダーの無茶する隊員、好きだったんですけどね。その場所には、ニモと海の中を探索するアトラクションが登場していました。

久々のディズニーシーは、9時入園OKのチケットだったので8:50分頃にゲート前に並びました。
(それから12時間遊びました)

その時点で長蛇の列。
強者はゲートの開く1時間以上前などに余裕で並んでいるんですよね。

なぜそんなに早く並ぶのか。

パスをゲットするためですね。

以前はファストパスと言って、指定された時間にそのアトラクションに行けば、通常の列とは別のレーンから乗り場へ優先的に向かうことができる、というものがありました。並んでいる人を尻目にぐいぐい進んでいく優越感たるや。
今はそれが廃止されていました。

ファストパスもけっこう好きだったんですけどねえ。
代わりに登場していたのがスタンバイパス。

こちらは優先レーンに入れるというものとは違い、あくまでこれを持っていると並べますよ、というもの。

だからスイスイと乗り場まで歩けるわけではなく、通常のように待ちます。

スタンバイパスを持ってなくても並べるものと、スタンバイパスを持っていないとそもそも並べないアトラクションがあるので、スタンバイパスは必須だと感じました。

え?すぐには乗れないの?

ただディズニーリゾート自体入場制限しているためか平均の待ち時間は30分前後と、そこまでストレスはなかったです。

でもやっぱりファストパス、復活して欲しい。

その前に、私が数年前に遊びに来た時と大きく違ったのは、入場前にディズニーリゾートのアプリをスマホにダウンロードするということです。

このアプリでそれぞれのアトラクションの待ち時間やレストランの営業時間などをチェックします。レストラン予約もアプリで。

そして、このアプリがなければそもそもスタンバイパスを取得することはできません。
スマホを持ってない人はどうするのかが謎です。

以前はファストパスって紙でしたよね。
わざわざそのアトラクションの場所まで歩いて行って、自分のディズニーパスポートを読み込ませて発行するという。

ショーのエントリー(抽選)などもアプリで行います。

大人気のビッグバンドビートのショーは残念ながらハズレてしまいました。
当選確率が相当低い(10数%)そうなので当たった方は超ラッキーですよ。


さて、久々のディズニーシーはタワーオブテラーからスタート!



きやあ〜!!!

朝から絶叫!!!

相方は、朝イチで乗るモンじゃないね、と苦笑い。
ハハハ。

入園して、インディージョーンズのスタンバイパスを取得操作した後にすぐ並びました。待ち時間は35分ほど。かわいいものです。トイストーリーマニアなんて、出来た当初は6時間待ちとかだったみたいですよ。

タワーオブテラーに登場する

シリキ・ウトゥンドゥ

不思議でたまりません。なんであーなるのか。
毎回凝視してるけどわからない。

これ、今ネットで名前を調べたのですが、
シルキードゥンドゥーだと思っていました。

それとお笑い芸人の、はんにゃさんのネタを思い出します。毎回。ずくだんずんぶんぐんゲーム。


それは置いておいて

今回の私のスタンバイパス取得は以下のとおりです。





トイストーリーマニアは大人気過ぎてお昼過ぎにはスタンバイパスの配布終わっていましたし、トイストーリーマニアはスタンバイパスを持っていないと並ぶことすらできません。

早めに取っておいて良かったです。


センターオブジアースはやっぱり1番好きですね。最高です。


並ぶ頃には陽があったのですが屋内で並んでいるうちに太陽が沈んだらしく、火口から飛び出す際にはすっかり真っ暗。
おかげで素晴らしい夜景を見ることができました。



↑これはレイジングスピリッツに並んでいる時に撮りました。
レイジングは爽快感がありますね。シメに持ってこいのアトラクションだと思います。


スタンバイパスの合間や終了後を使ってシンドバッドやカルーセル、海底2万マイル、レイジングスピリッツ、アクアトピア、各種レストランで過ごす、ポップコーン、チュロスをゲット、などなど盛り沢山の1日でした。


家に着いたら万歩計が29984歩。


スニーカーで出かけて本当に良かった。


家の中での歩数を合わせれば30000歩超えてますね。
場合によっては登山よりも歩いてますよ。

翌日は全身筋肉痛です。とくに脚。今日はサウナに行って、ストレッチしてカラダを労わりました。

おかげで回復。MP、HP共に満タン!

あーすごく楽しかった。


あっという間だった楽しい12時間。
ディズニーシーレポートでした。


それではまた。

ありがとう。



読んでくださりとっても嬉しいです。ありがとうございます。応援してくださる事にとても感謝しています。