見出し画像

中国語/中検/反省会

昨日の中国語検定を振り返る。

【リスニング】
1-1.「1問1答」、1-2.「2人3話」は、不明な単語がありながらも持ちこたえた。しかし、2-1.「長文/会話」、2-2.「長文/説明文」の頃には集中力は絶え絶え。あれだけ”分からない単語に心を奪われるな”と戒めたのに…ああ…文が聞こえない…音が耳を素通りしていく…分からない単語がどんどん頭に堆積していき、頭の使える部分がどんどん減っていく…
結果、5問落とした。他が大丈夫なら何とかなってるか。集中力が続かないな…ほんと歳は取りたくない。
【筆記】
1-1.「声調問題」で3問落とす大失態!私のうろ覚えを完全に突かれた。てか私の苦手なとこばっか出すか!?
1-2「ピンイン」~4「長文」は、出題の主旨まで理解できたので、多分大丈夫。多分…
5「作文」は、1問出題の主旨不明な問題があったが、あとは大丈夫。なはず… 問題は”字が雑”なこと。”跳ね”とか”止め”で減点しないでね… 

こんなにコツコツ勉強したのは40年ぶり。同じことを何度も繰り返すのって満足感が高い。試験日の朝、高校の部活の試合前のような"シン"とした空気を思い出した。大事こういうの。

5月の中旬から半年、単語帳4周で聴力を鍛え、問題集5周で出題形式に慣れ、充実感の高い試験でした。まだ合格ってないけど。

お世話になったテキスト
・中国語検定合格一直線/ask出版
・中国語単語800/三省堂
・耳が喜ぶ中国語リスニング/三修社
・中検3級試験問題/白帝社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?