見出し画像

スペイン語/DELE A2/振り返り

5/13(土)試験終了。努力花開かず。

1.まとめ

前回受験(昨年7月)以降、リスニングに重点を置き学習。
かけた時間の割に。。。

2. 各科目

(1)読解

時間配分ミス。

  • Tarea1:意味の捉えにくい文章だった。読解力強化が必要。

  • Tarea2,3:練習問題通り。しかしTarea1に時間かけすぎて焦る。

  • Tarea4:読解の中では一番まし。

(2)作文

まとまりのない文章に。

  • Tarea1:普段しないことがお題!こんなん日本語でも書けん!

  • Tarea2:質問には全部答えた(つもり)。でも何かすっきりしない。

(3)聞き取り

また考えながら聞いてしまった。

  • Tarea1:写真に気を取られ、聞き取りに集中できず。

  • Tarea2:設問に気を取られ、聞き取りに集中できず。

  • Tarea3:これは聞き取りに集中できた。逆になぜ?

  • Tarea4:解答選択に気を取られ、もちろん聞き取りに集中できず。

(4)口頭

ロールプレイングぎこちなし。会話は成立してた(と信じたい)。

  • Tarea1:お題がよかったので十分話せた。が、話しすぎ。時間オーバ。

  • Tarea2:写真情報が少なく、登場人物の"お気持ち妄想"で2分耐え抜く。

  • Tarea3:会話自体は談笑できた。が、疑問詞文を何度も聞き返した。

3.次回に向けて

  • 読解:ペース配分の練習が必要。

  • 作文:文書構成の練習をしないと。

  • 聞き取り:聞くことだけに集中することが課題。

  • 口頭:ロールプレイングは、相手がいないとさすがにダメかなぁ。

  • その他:音の辞書不足と思ったが、そもそも語彙不足?


今回のリスニング、そこそこ自信があったんだけど、ヘコむわー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?