マガジンのカバー画像

ここまでわかった犬たちの内なる世界 シーズン1

13
127匹のイヌたちと寝食を共にするように暮らし、6万㎡の牧草地をフィールドに“半放し飼い“のイヌの群れをつぶさに観察した筆者が、イヌをめぐる認知科学の現況にも着目しつつ、独自の視…
2021年6月〜9月に投稿
¥2,000
運営しているクリエイター

#犬写真

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#08「嗅ぐ生活」〜なぜ、脇の下のにおいをこす…

いきなりですが、皆さんにクイズを出します。 えっ、またですか? と、前回から引き続き読…

200
12

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#07 「嗅ぐ」ことで人の見えないものを見る

あなたは自分の鼻が今よりも100,000倍利くようになったら、いったいどんな生活になるのか想像…

500
22

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#06イヌが教えてくれる憎めないウソのつき方

夏休みも間近になりましたね。 夏休みといえば、子供たちの昆虫採集。 筆者も小学生の頃は、 …

200
15

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#05イヌの心の理論〜あなたからも “パーティー…

雪だ!雪だ!雪だ! さあ行くぞ! イヌたちはいっせいに外へ飛び出していく。 雪原を駆け出…

300
9

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#04イヌは仮説を組み立てる?

前回のnoteでは、イヌの自己意識についてお話しました。今回は、 イヌは他者の視点で物事をと…

300
14

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#03 イヌには自己意識があるか?

今あなたは、 思いもかけず駅の階段でつるりと滑って転んだとしましょう。公衆の面前で失態を…

300
5

ここまでわかった犬たちの内なる世界#02補足〜野良犬も人間の意図を見抜く?

一般に「野良犬」と呼ばれるイヌたちの中には、実に巧妙に人間の近くに住みつき、食料を確保しているものたちがいる。写真はインドのケララ州トリヴァンドラムで撮影 世界には、 そこに訪れた者に、人間社会に溶け込んでいるかのような印象を与える 野良犬たちの姿を垣間見られる地域があります。それが最も顕著な国のひとつが、インドです。これは、筆者の体験的実感です。 筆者は、野生のトラの撮影を主な目的として、2000年以来、インドを頻繁に訪問してきました。 その過程でインドの至るところに赴

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#02人間のジェスチャーを読み解くイヌの能力は…

英国のノーフォークに暮らすペギーはで牧羊犬として、羊の群れを追う仕事に勤しんでいました。…

300
10

ここまでわかった犬たちの内なる世界〜#01なくてもあるものを探すイヌの能力  イヌは…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

20

ようこそ! 犬たちの内なる世界へ

noteマガジン『ここまでわかった犬たちの内なる世界』の扉を叩いてくださり、ありがとうござい…

53