見出し画像

土鍋

今日の「好き」は
土鍋

どちらも白い土鍋でかわいい

大小2つの土鍋を持ってる

大きい方は森修焼、
小さい方はサンエフ健康陶器のもの

どちらもカドミニウムや鉛などを含まないらしくそれなら、と購入した

鉛・カドミウム・化学物質などの

不安物質を一切使用せず

自然由来の原料のみで焼成した

日本製の健康陶器

サンエフ健康陶器のサイトより

サンエフ健康陶器の土鍋を普段は使っていて
毎日一合のお米を土鍋で炊いたり
冬場だと鍋をするのに使ったりと
かなり使う頻度が高い

どうしても小ぶりな土鍋のほうが使い勝手がいいので
森修焼のほうはあまり使わなくなった

森修焼の土鍋はもうずいぶん長い付き合いだな‥
10年くらいにはなるかも?

はじめてこの土鍋でご飯を炊いたときは
美味しくて感動したなぁ

どちらの土鍋も大切に使っていこうと思う

トップ画像は鹿児島の民宿の朝ごはん
かまどで炊かれたご飯はめっちゃ美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?