病状とこれから

あれ?もう書いたっけかな?
自分、いよいよ「うつ病」と診断されてしまいました。
そして見事に5月いっぱい休業するように、医師から言われまして。

ごめんなさい。
ずっと休んでるんです、アタイ。
仕事のことを一旦忘れて、今は休息すべしとのことです。

と言ってもね、このご時世ですから、別にドコにも遊びに行けるでもなく、
ただひたすらに家に籠ってるだけなんですよ。
外出するとしたら、病院に行くかスーパーに買い物か、ぐらい。

睡眠時無呼吸症候群もね、いよいよ「C-PAP(シーパップ)」という、
鼻、口に装着するマスクのようなものを渡されまして、寝る時に装着してますよ。あたしゃダースベイダーか。

これがあれば、呼吸が止まっても酸素を圧縮して送ってくれるそうで、無呼吸にならないんだとか。
まぁ、いまだに慣れませんけどねぇ。

「うつ病」については、医師といろいろ相談して、今のところクスリなしの方向でいく予定。
なんでも、クスリを飲むと、落ち込んだ精神状態の時に、アゲアゲのテンションにしてくれるんだとか(ちょっと言い方がアレだけど、そんな感じ)
おー、それイイじゃん!とか思ったけど、逆にテンション高めの時は、さらにハイテンションに持ってってくれちゃうのだそう。
つまり「ファンキータイム」に突入しちゃうわけね。イイじゃん!

でも言い方を変えると、
はぁー死にたい・・・でもなんかメンドイから死ねないよねー、とか考えてる状態でファンキータイム突入しちゃうと「おっしゃ!今なら死ねちゃうね!」となってしまう可能性もあるのだとか・・・

危険。
ええ、危険と判断しました。
いや自分は全然死ぬ気なんか皆無ですけどね。

まだまだやれてないことあるし、これからもアレコレやる予定あるし。
まだ誰にも言ってないけど、実は・・・ムフフなことも経験させてもらったしね。絶対に秘密。ナイショなの。ムフフ。

というわけで、クスリはとりあえず今はナシの方向。
そのかわり、漢方とかもあるんだとか。
へーーうつ病に漢方ねぇ。効くのかねぇ。
なんか漢方って聞くと体に優しいイメージあるので好印象。

あとは臨床心理士さんとカウンセリングして、あとは「認知行動療法」とかってやつで、自分のネガティブ思考をポジティブ思考に変えていこう的な感じだそうです。

いやーー42年生きてきて根っからのネガティブ思考ですからねぇ。
そんな簡単に変わるとは思えないんですよね。
それに、案外このネガティブ思考が、今までの自分を保ってきた、いわゆる防御の姿勢ですから、それを変えちゃうのって、なんだか怖いなぁ。

あ、この考えがネガティブ思考なのよね。アハハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?