思わぬ収穫

最近ね、ほぼ毎日のようにゲームやってるんです。
PCゲーム。オンラインゲームってヤツですかね。

そもそも、自分はファミコン世代ですから、ファミコン、ディスクシステム、スーファミ、ゲームボーイ、セガサターン、プレステなど、そこそこ遊んではいましたね。

根が凝り性なもんですから、とことんのめり込むんですね。
ファミコンは親に隠されたりしてましたね(笑)

そしてついに、PCゲームというものをやり始めてしまったんです。
PCゲームって、コントローラー使うのもあるんでしょうけど、今自分がやっているゲームはPCのキーボードとマウスを使用するんですね。

前進がWキー、後退がSキー、左移動がAキー、右移動がDキー。
もうね、やったことないオッサンが初めてそんな操作をするもんですからね
やりにくいったらないですよ、ほんと。
コントローラーで出来ないのか?って思って調べたら、結論的に出来ないと。

あ、ちなみに自分がやってるのは「PUBG lite」というヤツです。
銃で撃ち合って、100人中最後の一人になれば勝ち、というゲームです。
オンラインですから、いろんな人が参加してて生き残るのはかなり難しい。
戦って勝つのも良し、ひたすら逃げまくって最後の一人になるも良し。
なかなかおもしろいんですよ。

で、キーボード操作でキャラクターを動かすんですが、最初は全然左手が動かないのですよ(笑)
敵に撃たれるとあたふたしちゃって、変な動きをして死ぬ、という(笑)
それも一ヶ月も続けてると、だんだん動きが良くなってきて、なんとか勝ち残れるようになるもんなんですね。

ある時、ゲームに少し飽きたので、なんとなーくギターを弾いたんです。
そしたら恐ろしいほどに左手が動く動く!
おおおおーーー!!!前はこのコード押さえにくかったのに、カンタンに出来る!という、思わぬ副産物があったわけですよ。

よくよく考えてみたら、左手はキーボードを操作して、右手はマウスを操作して、これギターの動きに通じるものがあるな!と思ったわけです。

ですので、ギターがうまい人は、PCゲームも上達するのが早い!
逆に、PCゲームがうまい人は、ギターの上達速度が早い!
という仮説をたてました。

信じるかどうかは、あなた次第です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?