INIのオフライン会で身分証明書を忘れた話

あくまで個人的な備忘録であり、今後の自分への戒め&もし忘れてもこうなったおたくいるよ!という未来の同志へのエールなので、結論としては中に入れてオフラインもできたけど、忘れても全然大丈夫とか抜け道のひとつではないことはまず言わせてほしい!

タイトルにもある通り、
本日INIのCD特典会であるオフライントーク会@関西
にて散々運営から持ってくるように言われていた身分証明書を忘れました。ほんとにごめんなさい。
もっと言うと、身分証明書だけではなく財布丸ごと家に忘れてきました。ほんとにほんとにごめんなさい。無一文。むいむい。(怒られろ)(鬼滅ネタ)

昨日も仕事だったので、ただ単に仕事のカバンから今日のカバンに移し替えるのを忘れてました。ほんとに情けない……………
しかもそれに気付いたのが大阪についてフラフラしてるときで(ちなみに関東民なので遠征です)、お買い物するか〜お会計お会計🎶と財布を探すためにカバンをあさっても財布が見当たらず、「………………え?」と嫌な予感が物凄いスピードで脳裏を過ぎり、

待てよ、確かに財布このカバンに移した記憶ないな…………
まずここで買い物ができ……ない…………?
え、今から友だちとランチだけど普通に払えなくね?あとから払うしかないけどまず連絡しなきゃだよね
え、てか待って今日オフラだよね身分証明書ないとヤバいやつじゃんってかヤバいというかまさか入れない……………………ここまで来たのに……………?

とここまでひと息くらいのレベルで信じられない早さで頭の中で考え、その日会う予定だった友だちやわたしのオフラインを気にかけてくれてた方々に速攻連絡を入れました。
今思うとあのガリレオとかでよく見る数式が次々解かれていくくらいの早さ、まあ、ガリレオは財布忘れないと思うけど……………………

ひとまず、別件で幸いカメラロールに保険証の写真が入っていたことと、アプリで口座管理してるのでそのあたりを見せれば本人確認の手助けにはなるのでは!?!?!?と数々の方からご意見をいただき、とりあえず時間に会場には向かう気持ちになれました。
ほんとに信じられないくらいショックで情けなくて、立ちすくんでた……立ちすくむってこういうことなんだうな…と立ちすくんでた…………

会う予定だった友だちとも無事に合流できて励ましてもらいながら、きっと大丈夫、と背中を押して送り出してくれました。持つべきものは界隈が変わっても変わらず仲良くしてくれる優しい友。絶対。

本当に心臓バクバクで、藤牧くんに会えるかもしれないと言うよりは、今日このために今までずっと仕事も頑張って来れたことが私の大失態で全て水の泡になるかもしれない、というとにかく反省の時間で、いくら疲れてても、いくら遠征に慣れていても現場に行き慣れていても、持ち物の確認を怠ってはいけないんだとおたく3日目(気持ち)にして改めて肝に銘じるべきだなと………肝に銘じすぎてお腹痛くなってトイレに駆け込んだのもこれもまた一興の翁……

会場でもまた別の友だち(状況把握済)が待っててくれて、とにかく心配してくれて、でも絶対行って欲しい、行けなかったらここで待ってるから一緒に帰ろうねって女神みたいな話をしてくれて背中を押してくれました。
不安だったから、受付時間になった途端に会場の中に入ってそれっぽい係員さんに声をかけたら、よくみるインフォメーションブースに案内されました。
パソコンが置いてあるテーブルに対局に座る形で、「どうされましたか?」と聞かれたので、財布を丸ごと家に忘れてきたこと、その中に身分証明書が入っているので今ここで出せないこと、でも私は絶対に本人であること(絶対に本人であること?)を全て素直に話しました。

ここからは本当に記憶の限りだし、正直の席で対応してたスタッフさんとはちょっと対応も違っていたのでスタッフさんによると思う、というのが正直なところです

まず事前に本人確認を行うことは書いてあるので、
忘れるのは言語道断。どんな理由であれ基本的には持ってきてない人は中に入れたくない。と言われ(そらそう)
顔登録済のMeet Passと私の顔を見比べて顔は同一人物だと思うけど、と続き、

・住所
・電話番号
・生年月日(西暦、和暦ともに)
・干支
・正座

を聞かれたのちに、恐らくパソコンでマップを開いていて、

・最寄り駅
・家は最寄り駅の出口から見てどの方面にあるか
・1番近いコンビニ
・1番近い公園の名前
・近くに流れている川(田舎ワード…)の名前

を聞かれて、私も思いつく限り謙虚に(大事)即答し、公園の名前は小学生時代の名称が「プリン公園」だったのでわかりません…(照)と答えたら苦笑いされて受け流されました この期に及んでもちょっとふざけてごめんなさい

上記の質問がプリン公園以外全部合っていたようで、
「今回は本当に特別に。特例で」と藤牧くんのブースへの入場を許可していただきました。
本当にありがとうございます____________と深々とお礼しましたが、もう次の方の対応をされていたので周りから見たらただおたくが1人で直角に曲がっていただけだと思います。

無事に藤牧くんのブースへ入り、藤牧くんと会って話すことができました。
本当に心臓止まるかと思ったし心臓に悪すぎる、ほんとに
そのおかげで(せいで)藤牧くんのブースに入ってからブースに入れた安心感で全く緊張せずに藤牧くんとラフに話ができて、今日のピークは本確だった確実に…………………

次の特典会も参加出来るかわからないけど、
絶対にもう繰り返さない、大人なので!だし
もし他グルのみなさまも本確書類忘れたとしても、事実としてなんとかしていただいた例があることで勇気づけになれるといいなと思って帰りの新幹線でぽちぽち打ちました(꜆꜄꜆^._.^)꜆꜄꜆👈ぽちぽちって打ったらでてきた かわいい

本当にいろんな方々を巻き込んでしまった!!!
大反省!!!!!!!!!!!!!!
話を聞いてくれた友だち、励まして背中を押してくれた友だち、わたしを中に入れてくださったスタッフさん、数分前まで冷や汗バーバー&入れた安堵感で情緒キモかった私にも優しくしてくれた藤牧くん、本当に本当にありがとうございました。


いろんな意味で一生忘れない!
みなさまDROP That期お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?