見出し画像

2024/06/14

2024/06/14

でんぱ組.inc「We need the DEMPA TOUR 2024 FINAL」東京追加公演へ行きました。

トリリオンゲームのエキストラで一緒になったけけちゃろくんや、新しいでヲタのお友だちのあさぴーさん(ピンちゃんがFNS100km挑むにあたり90kmを走ることを決めたナイスガイ)ができたりと、開演前から良い雰囲気。
もっとでヲタの方と仲良くなりたいな。XでFFでも直接話したことない方が多いので…!

ライヴとっても楽しみ〜の気持ちなのと、なんか今日発表あるだろうな、あるとしたら10/8から始まるツアーのことかな、などを思いつつ青色のペンライトを振って今か今かと待っていました。

ライヴ、とっても良かったです。
曲やメンバーの感想をごった煮ですが書きます。

会場の照明が落ち、ちょーでけぇ拍手のなかメンバーが登場。
1曲目はサクあぱからスタート、ってのはこのツアーにおいてのお決まりであるのですが、僕はこのツアー初参戦だったので「やったー!」の気持ちです。
曲中のペンライトの色はピンクではなく、ぺろりん10周年祝いということでたまご色で盛り上げました。ぺろりすとの方々の粋な計らいにでヲタも乗るの最高だなぁ、でんぱ幕張のピンさん生誕祝いに「イツカ、ハルカカナタ」で青一色になったの思い出しました。曲中もその後のMCでもぺろりん、とにかく嬉しそうだったのでヲタクとの関係性最高やん…と思いました。

なんてたってシャングリラ久々に聴けたし、5列目あたりでしたが、ドセンだったのでメンバーとよく目が合ってニコニコしてました。サビの振り付け、ひょうきんな感じするけどかわいいんですよ。
ちょっみりんちゃん!!胸のボタンを取る仕草なんてちょっとチッッッエですよ!!と思って見てたら『アッ!』みたいな顔していたので不思議に思ってたけど曲終わりに「胸のボタン取る仕草しようとしたらホントに取れた」と。ほんとにさァ!!!!!(そういうところが好き)

ピンさん、デデデデの試写会のときに声枯れてたので心配してました。案の定今日はその時よりしゃがれてた気がしたのですが、形而上学的のときのパントマイム、MCで他メンバーのツッコミ、SKSDでキレッキレのパンチング見せたりと(すげぇよ…)とひたすら感涙。

ひなちゃん、レゾンデートルとシャングリラ終わったあとのMCのときに「いや〜レゾンデートル好きなんです…ていうかみんな!初めてやった曲あったよね!?私レゾンデートルのあそこが好きで…えっとどこだっけな(意訳)」と話してたらりさちーが「ライヴ中はIQ下がるんだよね〜」と言ってて10年来のやりとりやんけ、この感じはよぉ…と最年少で加入した頃がとうの昔に感じられるくらい圧倒的存在感でありました。

りさちー、日に日にかわいいな?荒木飛呂彦先生と同じか?と家で奥様と話してたりしてましたが、今日はいちばんのかわいさでした。明日も更新すると思います。りさちーのこぶしの効いた歌声に腹の奥の方から元気がみなぎります。

あしこなはデデデデを観たのもあり、後章のあのシーンが頭で流れつつ、りあちゃんの伸びやかな声で落ちサビにかかったのすごくしんみりしました。

りとくんはすごいなこの方、って思いました。
眉村ちあき・chelmico・でんぱの3すくみのあけんこにてオープニングアクトとしてミームトーキョーを観たときにも思ったけどイキイキとした声に合わせて自身の踊りを出せててすごいなって。とにかく今はお身体を労ってほしい。

りとりあのお2人を見ているとラ!ののぞえりが歌う「硝子の花園」が勝手に流れたり、セーラーウラヌスとネプチューン…と表面的な部分でしか見えてなかったんですが、日々の活躍やSNSを見ているととても愛おしい方々だなと。ぴぴ煮ってなんなんだ…とかぺろりんちゅーぶ内で「元祖」のpv休憩中、両手塞がるぺろりんに代わりドアを押さえて待っててくれたり…りとくんのインスタストーリー流れると毎回チェックしたり、

すいません脱線しました。

アンコールMC
メンバーからエンディングライヴの発表があり、みりんちゃんから会場の発表がありました。
泣きそうになりながらも「みんなで話し合って、協議して…ラストライブの場所が決まりました!」とできる限りの笑顔で発表してくれました。

場所は幕張イベントホール、キャパ9000人
いやすごいよ、2daysやで!

ただ武道館にもう一度、という最後の目標叶わなかったのか、とか、
来年頭とは言ってたけどほんとにすぐそこやんけ、といった気持ちがあったのか分かりませんが、ヲタクたちの歓声は、両手バンザイ!という感じではなく、複雑な雰囲気のそれが起こりました。
多分みりんちゃんも察して『キャパ1万だよ!!』と返してたのかな。

今日のライヴが終わり帰りの電車の中で、アンコールMCでのぺろりんの「エンディングの日にちが決まるとそれまでなんとなくの感覚だったけど、途端に実感が湧く」という言葉が浮かびました。
ほんとその通りで、1/4.1/5はそりゃ目一杯楽しむとして、1/6以降どう生きるのだろうか?
ツアーやライヴに行く以外、でんぱとの思い出をどう残せるのだろうか?
というかでんぱとの区切りについて、色々とブワーッと考えていました。

現在、CGの学校に通う手続きが済み、入学したらポートフォリオの作成に関わる課題が出されます。
最初は1月とか?ちょうどエンディングにぶつかるね。お題はなんでも良いそうなので、でんぱ組.incの見てきた景色や曲などを参考にしたものをCG課題として出し、自分のなかのでんぱ組.incとの思い出を形づくっていこうかと。
すいません、夜中のテンションなのでもうなんでも書くんですが、僕もでんぱ組に命救われたひとりなのでどうにかできねぇのかな、って心のどこかにあるんすよ。

昨夜ライヴ(ラキアなのかバンメなのか忘れた)帰りの店長カツアキと話していて「東京って刺激があるのはもちろん、ライヴの後っていろんなことがブワーッと浮かぶ」と意気揚々と話しており、相変わらず50過ぎたおじさんとは思えん若さというか、50だからこその観点なのだろうか、と横でうんうん話を聞いていたけど

僕自身も今まさに、ライヴ後にブワーッっと浮かんで、でんぱとの思い出を形にしようと今日のライヴを見て確信しました。
なんか、その後のことはその後考えれば良いし、
武道館でないことに悔しいとか思ってるのはメンバーの方があるだろうし。

とか思ってたら、りあちゃんのブログに色々書いてありました。そうですね、でんぱのエンディングが素敵じゃないわけないもんな。僕のできることをして、1/4、1/5を迎えられれば幸せだし、今後でんぱ組.inc以上のオモローを自分でも表現できるよう頑張ろうと思いました。

素敵なエンディングをみんなで迎えよう、と思って今日は寝ます。明日は朝風呂仕込みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?