見出し画像

ダイヤモンドステークス 考察*マリノアズラ 指名

dogatanaです。
2月18日土曜日、東京競馬場メインレースはJRA屈指のマラソンレース、ダイヤモンドSが行われます。芝三四Mのハンデ重賞で、斤量は56㌔から53㌔ですね。
このところ好調のdogatana式スピード指数ですが、今回も手ごろな穴馬を指名してきました。

本命は⑫マリノアズラを指名します。5歳牝馬、ハンデ53㌔での出走ですね。人気は②、④、⑨あたりでしょうから、絶好の「穴馬」としても面白そうですね。2走前の古都Sでは3勝クラスながら阪神の三千Mを0.2秒差の2着。このレースは一番人気でした。輸送減りする馬体ではありますが、2走前の472㌔がメルクマールになりそうですね。格上挑戦、パドックは要チェックです。
2番手は②シルブロン。《DSS》《D-index》共に2番手の評価です。前走は私が本命に推した⑫マリノアズラを退けての1着。近走の着順も安定していますね。いきなりの重賞制覇となるでしょうか?
3番手は⑯ベスビアナイト。1・2番手指名からはかなり指数を落としています。かろうじて「重賞走破指数」をクリアできるか?どうかのライン上にいます。ここから先は横一線と言うところでしょうね。
4番手は①キスラーこの馬はダートを主戦とする馬ですから、指数上3番手ではありますが軽視しても良さそうですよ。最内枠に入ってしまいましたね・・・当然「後ろ」からのレースとなるでしょうから、さらに厳しいレースとなりそうです。
5番手(実質4番手)には⑨ヴェローチェオロ、6番手に⑪スタッドリー。さらに⑬タイセイモナーク⑮ウインキートスまでが馬券圏内と見ています。
人気になりそうな④ミクソロジーですが、私の指数上では「切り」・・・
【推奨馬】
⑫マリノアズラ
②シルブロン
【特選馬】
⑯ベスビアナイト

私の指数上では、上位2頭が抜けた評価ですね。長距離戦だけに「スピード指数」だけでは測れないものがありそうですので、ヒモは手広く拾っておきませんか?
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。