見出し画像

dogatanaです。
少頭数と言うこともありかなりの自信で臨んだ府中牝馬Sは惨敗・・・
日曜日の3歳牝馬三冠の最終決着「秋華賞」。過去の傾向からも荒れる傾向にありますが今回も「馬場」が鍵。先週の轍を踏まないように《DSS》に軸足を置きながらも《D-index》も加味しながらの考察となります。府中牝馬Sでは重賞走破指数(《DSS》65P《D-index》68P)及第点のライラックに脚元をすくわれた形ですが、秋華賞にも及第点ラインの馬がいるんですよね・・・。ここは手を広げるべきか?
リバティアイランドが絶対女王なのは言うまでもなく、わたしの指数ではその下3頭が抜けている感じです。

【推奨軸馬】
⑥リバティアイランド

言うまでもなく春の3歳牝馬2冠馬。圧倒的な末脚を駆使て他馬をなぎ倒してきました。京都内回り、ほぼ直角に回る4角を後方から追いかけるには「外」を回す先方がこの馬には安全策。平坦で先行馬の脚が止まらないところを一気に差す競馬が見たい!
圧巻の《DSS》95.4P。
【対抗馬】
②ハーパー

《DSS》《D-index》共に84.0Pと展開に左右されることは無いと見ています。この馬にとって「内枠」は良かったのではないでしょうか。
ほぼリバティとの一騎打ちと想定しています・・・
【単穴特選馬】
⑦マスクトディーヴァ

ローズS組の内容は素晴らしいのひと言。私の指数では両指数で3番手ですが、その数値は上位馬にははるかに届かない指数です。「上がり馬」の上昇度でどこまで「春」の実績馬に迫ることが出来るのか?期待したい一頭です。
【複勝警戒馬】
⑮ヒップホップソウル
④コナコースト
⑬ラヴェル

この3頭の中でも⑮ヒップホップソウルは指数的にもマスクトディーヴァと遜色ない数値です。展開次第では2着までは・・・
④コナコーストは重賞賞は指数クリアラインを両指数でクリアしており「複勝候補」としては押さえておかないといけない馬。迷うのは⑬ラヴェル。
幾度か指数をバージョンアップさせてきながらも「重賞走破指数」の目安は変えてはいない(特に調整しているわけではありませんが)。府中牝馬Sの轍を踏まないように抑えるべき・・・。無条件に切る勇気も必要ですが、あくまでも「目安」w。正直「切る勇気」もなく点数が増えるのだけが懸念材料(涙)
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
 
これからも皆様に評価されるnoteにしていきたいです。
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。