見出し画像

ホープフルステークス 考察*セブンマジシャン 指名

dogatanaです。
2022年、今年もお疲れさまでした。
今年の皆さんの競馬ライフは如何でしたか?
最後は笑って年越しと行きたいですね。
早速、今年最後のdogatana式スピード指数をご覧いただきます。

やはり2歳馬のレースということで、指数も安定していませんね。
阪神JF、朝日杯では《D-index》重視と推奨していましたが、結果やはり《DSS》を重視した方が良かったかも・・・という自責の念にとらわれ、今回はあくまでも《DSS》を重視して馬券は購入したいと考えています。
本命は《DSS》トップの⑨セブンマジシャンを推したいと思います。いささか後傾ラップに強そうな戦績ですが、先週の中山競馬場の芝レースを見ていると「外差し」が決まる展開が多く、このレースでも強い逃げ・先行馬がいますから展開的には有利に働くのではないでしょうか?
対抗は①ファントムシーフですね。「福永騎手・ラストG1締め」というドラマがあっても良いですね。この馬も末脚勝負。直線の最内は伸びませんから、4角で如何にロスなく「外」に出すか?⑨セブンマジシャンとの叩き合いではこちらに分があるかもしれません。
3番手は⑥グリューネグリーン。先述の「強い先行馬」はこの馬。人気も無いことですし、Mデムも思い切って騎乗できるのではないでしょうか?そうそう弟には負けていられません。後方でゴチャつくような展開なら「前残り」も予想に入れておかないと。
4番手は大外⑱ミッキーカプチーノ。枠順が悔やまれますね・・・絶好調、戸崎騎手の手腕が試されますね。
5番手は②ハーツコンチェルト。この馬の末脚も強烈です。展開の利は①ファントムシーフ同様、如何に「外」の出せるか?
6番手に⑧トップナイフを推します。《D-index》トップの馬ですね。キャリアは豊富です。横山典ちゃんの「忘れたころの一発」魅せてくれますか?
以下、④セレンディピティ⑮キングズレインまでを馬券対象としますね。
<推奨馬>
⑨セブンマジシャン
<特選馬>
⑧トップナイフ

今年も最後は、単勝・複勝、馬連、3連複で勝負!!
今年も試行錯誤の指数計算でしたが、また来年【金杯】でお目に掛かりたいと思います。
2022年、最後のG1。
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。