見出し画像

函館スプリントステークス 考察*キミワクイーン 指名

dogatanaです。
今週から北海道開催も始まり、いよいよ夏競馬の季節ですね。
早速函館での重賞一発目の考察といきますか。
例年であれば3歳馬の好走が目立つレースですね。昨年までと違う点は、3歳馬の負担重量の変更・・・昨年の勝ち馬ナムラクレアは当時3歳牝馬として50㌔での出走でした。今年は負担重量の改正で出走3歳牝馬は52㌔となっていますよ。このあたりの微妙な斤量差が果たして・・・
参考まで、わたしの指数傾向でいくと
直線が短い、平坦・小回りの函館コースは《D-index》重視です。

【推奨馬】
⑮キミワクイーン

4歳牝馬55㌔での出走ですね。《DSS》《D-index》共にトップの指数。
《D-index》では指数を伸ばし切れませんでしたが、全出走馬中唯一の80P台を両指数でクリアしている点も推せます。
【対抗馬】
⑩テイエムトッキュウ

《DSS》は2番手の指数《D-index》は6番手評価となりますが、《D-index》でしっかり伸ばしてきている点は評価できますね。
【特選馬】
⑧リバーラ

《D-index》2番手の評価です。Fレヴュー以来の出走となる点が気がかりですね。3歳牝馬ですから、前出の52㌔での出走です。千二Mへの距離短縮は良いんじゃないですかね。
【警戒】
⑫ムーンプローブ

こちらも3歳牝馬。《DSS》は6番手評価ですが、《D-index》では3番手評価の馬。桜花賞では惨敗を喫しましたが、この距離・斤量なら・・・
他にも目移りする馬が数頭いますね・・・
⑤ヴィズサクセス
⑪ジャスパークローネ
⑬ブトンドール
⑭ヴァトレニ

いずれも《DSS》《D-index》共にG3レベルでは高い指数を出しています。この4頭も押さえに少々・・・
馬券は⑮の単複、⑮-⑩の2頭を1列目に3連複、3連単フォーメーションで!
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
 
これからも皆様に評価されるnoteにしていきたいです。
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。