見出し画像

スプリンターズステークス 考察*シュネルマイスター、距離は大丈夫か?

dogatanaです。
土曜重賞のシリウスSは、比較的固めの決着でしたね。1着は《DSS》64.7と、重賞走破指数をクリアしている⑨ジュンライトボルト、指数2位の3歳馬ハピが2着に入りましたが・・・肝心のハセドンは見せ場なく10着と大敗(涙)バージョンアップ後の《DSS》dogatana式スピード指数ですが、ちょっと成績が出ていないですね・・・何とかG1で巻き返しを期待したいです。
日曜日はいよいよG1シーズン開幕戦、スプリンターズSですが、ナムラクレアに騎乗する浜中騎手が、土曜日の中山競馬場特別戦3連勝ですよ。ちょっと勝ちすぎちゃったかな(笑)?
《DSS》ではシュネルマイスターを推していますね。あとは距離・・・調教師はマイルCSの叩きと公言(?)していますが、G1ですよ!?大丈夫かな?

指数評価1位は⑮シュネルマイスター、《DSS》91.9
超絶の指数を叩き出しましたね。
指数評価2位は⑬メイケイエール、《DSS》81.3
1位と2位の差を考えると、距離への不安を抱えながらも「ねじ伏せて」しまうかも知れませんね。
指数評価3位は⑩タイセイビジョン、《DSS》80.1
この馬は《DSS》上位評価の常連です(笑)私も、どの指数(係数)が指数を押し上げているのか?よく理解していません(笑)
指数評価4位は⑨ナムラクレア、《DSS》76.8
指数評価5位は⑥ナランフレグ、《DSS》74.2
以下、⑪トゥラヴェスーラ《DSS》71.9、⑦ウインマーベル《DSS》70.4、④ダイアトニック《DSS》65.5、⑫ヴェントヴォーチェ《DSS》64.1と続きます。
やはり、考えるべきは⑮シュネルマイスターの取捨。(私は信じますが)
直近の《DSS》を考慮するなら、軸は「指数2位評価」のメイケイエール(!?)。相手も重賞走破指数の目安64Pをクリアした馬まで広げる手もありますね。
しかし、「指数使い」としては自身の指数を信じないわけにはいきませんよね。力でねじ伏せてくれ!!
推奨馬
⑮シュネルマイスター

GOOD LUCK!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。