見出し画像

dogatanaです。
どうも「雨」の高松宮記念となりそうですね・・・
今回の指数傾向は「やや偏り」が強く、指数的に短距離戦であるにも関わらず「前掛かり」の馬の数が少なく、どちらかと言うと「末脚」を活かすタイプの馬が多いのでは?といった指数評価となっています。そこにきて「雨」の影響で「末脚」に影響が出てきたら・・・大波乱の目も大いにあると予感しています。

【推奨馬】
⑮ナムラクレア

《DSS》《D-index》共にトップ評価。懸念は《D-index》の評価ですね。《DSS》から50P弱抑えられています・・・今回は多くの馬がその傾向にありますから、相対的には心配もいらないのかも知れませんが、思わぬ伏兵に脚元をすくわれる・・・なんてことも想定しておかなければなりません。
【対抗馬】
⑤メイケイエール

心配は「雨」ですね。気性難が常に付きまとう馬です。昨年の高松宮記念も「雨」での2番人気、5着。まぁその時は負けたとはいえ0.1秒差、しかも17番枠でした。他馬との争いの前に、常に己との戦い・・・怖くて本命には推せません。押さえまで評価は落としても良いかも知れません。
【特選馬】
⑫アグリ
⑭トウシンマカオ

《DSS》の指数評価からは他にも⑱ウインマーベル⑪ピクシーナイト⑯グレナディアガーズ⑧ロータスランドあたりは押さえなければならない馬ですが、今回のレース傾向である《DSS》から《D-index》への伸びの低さ(ダウン傾向)をクリアしている馬の中で《DSS》評価が「重賞走破指数64P」をクリアできている馬・・・となると、⑫アグリ、⑭トウシンマカオを推してみたいですね。先述の通り、今回の出走馬の「私の指数」傾向では《DSS》をより重視しても良さそうではありますので、《DSS》評価上位馬は馬券圏内としてしっかりと押さえておきます。
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
 
これからも皆様に評価されるnoteにしていきたいです。
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。