見出し画像

毎日王冠 考察*シュネルマイスター 指名

dogatanaです。
サウジアラビアRC・・・推した2頭は掛かりましたね(涙)
ワイド(110円(笑))をかなり厚めに買いましたので、馬連の被害は最小限と言うところ・・・
やはり2歳馬は一筋縄いきませんね。
気を取り直して、こちらは実績馬が集うG2毎日王冠です。
出走馬の指数を算出しましたが、やや後傾の馬たちが集まっています。展開も最後の直線まで勝負はもつれそうですが、坂を上ったあとの300Mの末脚の切れが勝敗を分けそうです。

【推奨軸馬】
①シュネルマイスター

両指数でトップです。《D-index》はやや伸びを欠いていますが、《DSS》は唯一の80Pクリア。5歳牡馬の本格化から千八Mでもこのメンバーなら軸に推せます。
【対抗馬】
⑩ソングライン

《DSS》2番手《D-index》は3番手ですが、《DSS》から約5P落としているのは気になりますね。5歳牝馬で57㌔、よく言う牡馬換算で59㌔ですよね。そのあたりが影響しているのか?千八Mへの距離延長も踏まえて、軸馬との差はそこにありそうです。
【単穴特選馬】
⑥エルトンバローズ

《DSS》3番手《D-index》では2番手の評価ですね。指数上位の中では《D-index》をしっかり伸ばしてきたことも高評価です。夏を越して3連勝中の3歳馬ですが、古馬との対戦がいきなりのG2・・・ここを好走できると、この先が楽しみな1頭ですね。斤量差も活かしてほしいです。
【複勝警戒馬】
②エエヤン
⑨バラジ

重賞走破指数クリア馬が多数いる中(出走12頭中9頭の混戦)で、重視したいのは《D-index》の伸び。推した2頭は展開不問とまでは行かないものの、出走馬の中ではどんな展開でもしっかり最後の脚を使ってくれる2頭だと指数が示しています。特に②エエヤンの前走は「やや重」馬場。3歳馬の成長力を期待するところはエルトンバローズと同じ。
⑨バラジは全く人気は無いですが、近5走から一気に距離短縮が良い方向に出るのでは?と期待しての推しです。
直線坂上での「よ~いドン」。休み明けも多く、当日の馬体重とも見比べながら資金的に余裕があれば、《DSS》70P 台は押さえておいても良いかも知れませんね。
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
 
これからも皆様に評価されるnoteにしていきたいです。
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。