見出し画像

シリウスステークス 考察*ハギノアレグリアス 指名

dogatanaです。
先週は改訂版のdogatana的スピード指数の推奨馬が2重賞共に勝利を収めてくれました。この勢いで今週も的中を続けたいですね。
先ずは土曜重賞シリウスSです。
阪神ダートの二千Mのポイントのひとつは「芝コースからのスタート」そしてコースを1周回って「ラストの急坂」。レースは落ち着きやすく先行勢の中での決め手争いとなると思います。
となると、指数はバランスが大事・・・

【推奨馬】
⑭ハギノアレグリアス

《DSS》《D-index》共に2番手評価。《DSS》はトップと遜色なく
《D-index》も70Pクリアで出走馬の中で、先の「先行勢の中での決め手勝負」となると最も推せる馬です。
【対抗馬】
⑥ニューモニュメント

《DSS》トップ指数で決め手はありますね。《D-index》はやや指数を落として重賞走破ラインの68Pからわずかに下げています。
【特選馬】
⑨カフジオクタゴン

この馬は《DSS》は及第点ですが、《D-index》はトップ。末脚勝負では分が悪いかも知れませんが、先行力はありますね。斤量の57㌔も恵まれたのでは?
【警戒】
①キリンジ
④ヘラルドバローズ
⑩トウセツ

この3頭を推しておきますね。
①キリンジは3歳馬で《DSS》は3番手評価です。斤量54㌔も良いですが1枠1番をどう捌いてくるのか?
④ヘラルドバローズは安定した先行力。「ひと雨」欲しいですね。
⑩トウセツは展開不問の魅力があります。人気は無いですが最近乗れているM・デムーロ騎手の手腕も魅力のひとつです。
先ずはハギノアレグリアスを軸に!岩田望来騎手は前走の大井でも外枠から上手く騎乗しています。期待しましょうか。トウセツが絡めば面白いですね。
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
 
これからも皆様に評価されるnoteにしていきたいです。
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。