見出し画像

阪神ジュベナイルフィリーズ 考察*リバティアイランド 指名

dogatanaです。
今週は2歳牝馬G1、阪神JFですね。完成度が勝るか?これまでの成長曲線が勝るか??指数をひも解く上でも難解なパズルですね。
私の指数では「明確な差」が出てきましたが、果たして・・・

指数を算出して、これまでと明らかに違う点が出てきました。
普段なら《DSS》よりも比較的高い指数を出す《D-index》の指数が低めであるということ。今まであまり公開してこなかった《D-index》の数値ですが、2歳戦になるとこのような傾向が出てきます。やはり戦歴とレースでの位置取り、持ちタイム等まだまだ不確かな点が多いことが影響しているのだと思います。ですから、《Dーindex》に注目をして「穴馬」を探るヒントとするのも面白いかもしれませんね。
本命は《DSS》トップの⑨リバティアイランドを指名します。前走のアルテミスSでは、直線で踏み遅れて今回も指数上位のラヴェルに脚元をすくわれてしまいましたが完成度ではこの馬が1枚上手と考えます。
2番手評価は⑰ウンブライルを推します。この馬も《DSS》《Dーndex》共に⑨リバティアイランドに次ぐ2番手評価で2戦2勝。特に前走の末脚は強烈でした。距離も伸びる今回は当然期待の1頭です。
3番手評価は⑱ラヴェル4番手に⑮ムーンプローブと人気薄の1頭。この馬は《D-index》がしっかり《DSS》を上回っています。ちょっと狙ってみたいですね。
5番手に⑭ブトンドール6番手に⑤モリアーナと続きます。以下、⑫リバーラ⑦ハウピア⑬ドゥアイズ①サンティーテソーロまででしょうか。比較的人気になりそうな⑯ドゥーラは圏外の評価となっていますね。
何となく私の指数的には一騎打ちムードが漂っていますがどうでしょう。
推奨馬
⑨リバティアイランド
⑰ウンブライル
特選馬
⑮ムーンプローブ
⑭ブトンドール
⑤モリアーナ
⑬ドゥアイズ
①サンティーテソーロ

少々多めにはなりましたが、《DSS》<《D-index》を評価して推してみます。※他にも該当馬がいます。皆さんの推しの馬は入っていますか?
GOOD LUCK!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもヒントになったと評価していただきましたら、
「スキ」よろしくお願いします!
「フォロー」もお待ちしております!!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。