見出し画像

毎日王冠 考察*ジャスティンカフェ そろそろ!?

dogatanaです。
う~ん、中々調子が出てきません・・・
サウジアラビアRCも断然の指数を叩き出したノッキングポイントでしたが、①グラニットの狂走に戸惑い!?直線半ばでまさかの脱落・・・乱ペースに巻き込まれたとか、馬体重が絞り切れなかった・・・とは聞きたくないですね。
まぁ2歳馬ですから、まだまだ巻き返しは利くのでしょうが・・・
気を取り直せないまま(笑)毎日王冠へ続いていきますが、ここも10頭立てと少頭数でのレースですね。
現在(土曜日16時30分)の1番人気は、③サリオスと⑤レイパパレの4.0倍です。
10頭立ての割には人気も割れ気味。不発が続く私の指数《DSS(dogatana式スピード指数)》は意外な馬を指名しているようです。

指数評価1位は⑨ジャスティンカフェ、《DSS》87.6
指数評価2位は③サリオス、《DSS》78.4
以外にも指数に開きが出ましたね。共に休み明け、しかも③サリオスは前走G1安田記念3着。やはり、前々走の結果から導かれた評価なのでしょうか?
③サリオスはG1高松宮記念が15着。重馬場、距離が合わなかったとはいえ指数を大きく下げた要因でもあると思います。一方で⑨ジャスティンカフェは3勝クラスとは言え東京マイルを1分32秒3、上がり最速の32秒9で圧勝しています。前走も重馬場の中、4着とは言え4分の3馬身差ですから東京コースで「走る」ことは証明済み。人気を考えるなら・・・
指数評価3位は④ダノンザキッド、《DSS》75.3
個人的には「この馬」に本命を打とうかと思っていました(笑)
指数評価4位は⑦キングストンボーイ、《DSS》72.7
指数評価5位は⑤レイパパレ、《DSS》71.2
②ノースブリッジ《DSS》67.0、⑥ポタジェ《DSS》66.0までが重賞走破指数を超えています。
1番人気の③サリオスには古馬になって距離の不安、⑤レイパパレにはディープインパクト産駒5歳牝馬の成長曲線下降と、それぞれにエクスキューズが付くレースだけに⑨ジャスティンカフェが浮上してきませんか?
そろそろ本格化!
推奨馬
⑨ジャスティンカフェ

GOOD LUCK!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。