見出し画像

天皇賞・秋 考察*やはり3歳馬が上位!?決めるのはイクイノックス

dogatanaです。
指数の計算を始めて、「なぜ?この馬が・・・」(笑)こんなに高い指数を出しているのだろう・・・と、我ながら思ってしまう馬がいます。
スワンSで推奨馬としたスカイグルーヴもその代表格。決まって「高い指数」を出すんですよね。私の指数計算に「バグ」があるとは思いたくはないのですが(笑)、今回も・・・う~ん、まぁ付き合いますよ!
気を取り直しての天皇賞・秋。3歳馬VS4歳5歳馬の構図は今年もトレンドですね。そして、ここにも「なぜ?この馬が・・・」という馬がいるんですよね。③パンサラッサです。この馬の場合は「必ず指数が低い」・・・
確かに私の指数では「上がり3ハロン」のタイムを重視している傾向がある為にパンサラッサは総じて指数が低く出てしまうのかも知れません。
当レースでの調教過程、馬体重、枠順、人気も加味していないため、馬券購入の際には注意しています。

指数評価1位は⑦イクイノックス、《DSS》88.1。帰厩してからの過程に問題があるとの情報も一部ありますが・・・指数上では堂々の1位。3歳馬というバイアスも加味されているかも知れませんね。
指数評価2位は⑤ダノンベルーガ、《DSS》80.3。やはり3歳馬が来ましたね。
指数評価3位は⑥ジオグリフ、《DSS》78.3。ここも3歳馬(笑)
指数評価4位は⑧シャフリヤール、《DSS》68.5。古馬一番手はシャフリヤールでしたね。
指数評価5位は①マリアエレーナ、《DSS》66.7。
指数評価6位は⑨ジャックドール、《DSS》64.5。
・・・で、③パンサラッサはというと、《DSS》51.8と、やはり低評価なんですよね。
指数の計算を終えて、やはりG1。人気上位馬(実力馬?)が指数上位を占めました。パンサラッサを切れるのか!?ここが私の最大の悩みどころになりそうです。これまでのこの馬に対する紙数傾向からすると・・・「買い」(笑)なんですけどね。
推奨馬
⑦イクイノックス

GOOD LUCK!

よろしければ「サポート」お願いいたします。戴いたサポートはこれからの活動の励み、モチベーションアップにつながります。皆さんと一緒に楽しめるnoteを運営してまいります。