見出し画像

最近の事と、これからやってみたい事

寒い日が続きますが、朝コンビニコーヒーを買いに冷たい空気にあたるのは少し気持ちいいです。

ところで、少し古い記事は消しました!
内容がとりとめもなさすぎて…っていうのと、あっても見返さないかな~と思ったからです。絵は別でまとめようと思います。

このnoteには記録的に絵のことばかり書いていましたが、もっと日記的な…ブログ的な使い方をしていきたいなと思いました。
プライベート的なことも書きたい。もちろん明るいことを!笑

近況

・パソコンを購入しました!
絵を描きたい…というのももちろんなのですが、イラレをやってみたいと思い購入しました。
一応Blenderやゲームもできるように、それなりのものを購入。
板タブも入手しました。

明後日くらいに届くけど、楽しみ!でも置くところ無い。

・MOS対策用Excel本を実践しました。
仕事でExcelを使っていて、基本的なところで知らない事とかないかな?と思って買ってみました。
関数とかもそれなりに使えるんですが、OJTで覚えたので漏れがある気がして…。でも正直あんまり面白いところはなかったです。

少し話逸れるんですけど、Excelできます!って言ってExcel担当になっちゃうと、結局雑用係になっちゃうんですよね…。
せっかく少し複雑な関数が組めても、フォーマットって一度作ったら完了なんで😫

なのでExcel以外のスキルが欲しい!と思って、とりあえず興味があるイラレをやってみることにしました。

・薬を飲むのをやめました。
1年半くらいの間、リスペリドンという向精神薬を服用していたのですが、飲むのを辞めました。

本当は勝手に飲むのやめちゃダメなんですけど、どうしても血糖値の上昇が気になったのと、疎ましくて逃げていた自分の感情の揺れ?みたいなものにちゃんと立ち向かった方がいいかなと思いました。

あとこれかなり感覚的な話なので正しくないかもしれないんですが、薬飲んでるときの絵マジでつまらないですね。
過去の絵見ても、飲んでなかった時期とか、やめてる今の方が全然うまくいってます。
でも出来る範囲のことをやってたと思うので、その期間全く無駄にはならなくてよかったです。


今年の予定とやってみたい事

とはいえ一年間…の予定を一気に立てると計画倒れするので、ざっくりと。

・イラレを使ったイラスト制作やデザイン
自分の今のイラストの作風だと、パス描画とも相性いいんじゃないかなと思いました。それから、前々から少し紙物のデザインに興味があったので…。
まず独学で操作を学んで、向いていたら…スクールとかも検討してみようと思っています。

・イラスト練習で取り組みたい事
課題をドサドサと積み上げちゃうとしんどくなってしまうと思うので、年内/3冊くらいを目標に…!!

【キム・ラッキの人体ドローイング】
「図形化」のところが終わったら「人体解剖学」のところも取り組みたい!でもこれは本当にゆっくりで、年内におわったらいいね、くらい。

「動きから見た解剖学」のところはちょっと難しいので、今年は難しそう。

【リズムとフォース】
もしキムラッキ本に途中で飽きてきちゃったら…。こちらも、説明を読んで作例を模写するつもりです。
でも、休憩のつもりでゆる~くやっていこうと思います。

なんとなく感じが掴めるようになってきたら、それを活かしてクロッキーをする期間を設けたいと思う。

あと今年はなにかしら、背景やパースの解説書・練習に挑戦したいです。
去年書き込み式の初心者本をやってみて面白かったので…。
外の風景はもちろんですが、インテリアやお部屋の中を描いてみたいです。

・他人に心を開く…笑
他人に対して、「どーせ…」「自分なんか…」と人間関係に関して勝手に塞ぎがちだったので、今年はもっとポジティブに行きたい!
今まで色々なことがあって、人が信じられないな…とか思ってたけど、それってすごく損だなと思う。
とりあえず、褒められたら、素直に自信持とう。

今はコロナで中々会食が難しいけど、もうちょっと落ち着いたら、気になった人は積極的に声かけていこうと思います。

・10月の展示に向けてがんばる!
ギャラリーIYNさんにお誘いいただいて、今年の10月に催される「MESSAGE展2」に3点ほど作品を出展させていただく予定です。
6月頃までは今までのような修行や練習を続けて、7月~10月は一枚絵を描いたり作品作りをする期間に充てようと思います。
また近くなったら告知しますね!


直近(1月~3月)の計画

1月ももう終わろうとしていますが…1月~3月に完了させたいこと。

・引っ越し(5月とかになるかも…)
・イラレの基本操作「Illustratorしっかり入門」
・「図形化」学習と、練習(ポーズ集や写真からの図形化)
 ⇒「人体解剖学」に入らずに、何度もおなじところをやる。

これだけでOK…!ゆ~っくりスローでやろうと思います。
もし何かが早く終わったりしたら、またその時考えます。

大丈夫、急いでない!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?