見出し画像

阪神大賞典予想

こんにちはゆきおっさんです。

いやー雨ですね~!!まいりましたよー。

中山はそれほどでもないですが、阪神競馬場は重から変わらないですね多分。

今回も馬体重発表後ゆきおっさん指数上位5頭を上げていますので参考にして頂ければと思いますが、少し馬場状況も考慮して厳選5頭を出したいと思います。

早速見ていきます。

阪神大賞典G2【馬体重発表後ゆきおっさん指数】

画像1

上位5頭は以下の通りです。

1位ー9番
2位ー10番
3位ー8番
4位ー1番
5位ー12番

ゆきおっさんの結論

🌟9番アリストテレス(指数1位)

実績からも菊花賞で証明済みですし、道悪も問題なくこなせる。距離も適性がるため心配はいらないでしょう。
斤量面も1㎏増えますが57㎏で好走実績もあるので問題ないですね。
56㎏は(0-2-0-1)
今時期(1-2-0-0)
右回り(2-5-0-0)
ここは軸で間違いありません。まずこのメンバーで馬券を外すことはないでしょう!

🌟10番ユーキャンスマイル(指数2位)

昨年の1着馬。近走2走は二桁着順ですが、年明け1走目は100%好走しています。成績は(2-1-0-0)
斤量は(1-0-1-3)と少し不安はありますが、58㎏の好走もあるので大丈夫でしょう。
右回りに関しては(3-3-1-5)。右はもたれる癖があると言われていますが、年明け右回りの成績(2-1-0-0)。2着はタイム差なしですので1着と言ってもいいくらい。
今回は、武豊騎手が怪我の為、藤岡祐介騎手に乗り替わり!!
ここはかなり重要で、乗り替わりの時の藤岡祐介騎手はやります!!!
武さんでないのはとても残念ですが、藤岡祐介騎手は武さんの思いも背負い、しかもこの重賞のチャンスを無駄にはしないはず!!
当初は、切ることも考えましたが、冷静に周りに影響されず考えた結果、ここは外せない1頭でしょう!!

※ここからはさらっと行きます時間も迫っていますのでご了承願います。

1番タイセイモナーク(指数4位)
1枠(0-0-0-1)・道悪(0-0-0-6)・斤量(1-0-0-2)・中2週(0-0-0-3)
前走54㎏~プラス2㎏。斤量経験はあっても中2週でプラス2㎏で道悪。ここは見送り次回に期待。

2番タイセイトレイル(指数位)
万葉Sで3着に入っているもののハンデ戦!斤量56㎏も(2-0-1-4)だが、道悪もあり本来距離は向かない。今回は見送り。

🌟3番シロニー(指数位)
指数は上位に入らないが、前走33200m56㎏で4着と好走。本日の道悪からもダートで走れていることから意外とシロニーに向いた舞台が揃ったのかも。
相手に入れる。

4番メイショウテンゲン
斤量56㎏(1-0-0-5)。道悪は問題ないと思うが、今回の条件で、後ろからの競馬で馬券に絡めるとは思えない。今回は見送る。

5番ナムラドノヴァン
前走ダイヤ4着、2走前万葉1着と好走しているが、いづれもハンデ戦!中3週(0-0-1-3)でいきなり3㎏増えるのはどうだろう?ここは見送る。

🌟6番ディープボンド
単純に菊花賞4着を評価したい。距離はこなせるはずだ。
追い切りも良い動きをしていてタイムも出ている!タフで道悪も大丈夫だろう!勝ち負けはなくとも3着2着はなくはない!相手まで。

7番アドマイヤジャスタ
斤量(0-0-0-4)。状態は悪くなさそうだが、今回は様子見とする。今回で好走して4着5着に入れるようならこの馬は距離が長いほうが良いと見直します。

🌟8番シュウリュウイクゾ(指数3位)
斤量(0-1-1-1)。追いきりも抜群、状態も良し、今が一番いい状態であるのは間違いない。問題は前走からの斤量4㎏プラス!そして3000mはもつかだ!若手ジョッキーの勢いに期待したい。相手。

11番ツーエムアロソン
斤量(0-0-0-4)んー。ここは見送ります。

12番ダンスディライト(指数5位)
指数は5位だが、今回は後ろからの競馬をすると思う。道悪も得意とは思えない。良馬場なら買い目に入れた1頭!今回は見送ります。

🌟13番ゴースト(指数6位)
前走は万葉で5着とナムラドノヴァンに大敗しているが、阪神競馬場に変わりこの天候で重馬場。逆転はあり得る!
厩舎もここを狙っている模様で十分に2着3着はあると思う。相手に入れる!

ここまでのまとめ

🌟本命9番アリストテレスと🌟10番ユーキャンスマイルを2頭軸にしたい。

本当は5頭BOXと考えていたが、今日の馬場状況や総合的に考えると確実に来るであろう2頭で勝負する!

相手は以下の通りです。

🌟3番・6番・8番・13番

で勝負したいと思います。

買い方は、3連複もしくわ3連単で買います。

今日みたいな馬場状況は非常に難しいです。

本来であれば、こういう馬場状況のときは手を出さないのが一番のような気もしますが、

皆さんの参考になればと思い今週もゆきおっさん指数を出しました。

「サンデーゆきおっさん率」62%!!

ゆきおっさんでした。<(_ _)><(_ _)>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?