高松宮記念全頭診断
こんにちはゆきおっさんです。
2021年の高松宮記念当日はおそらく雨の可能性が非常に高く出ています。
先週も同じですが雨で馬場状態が稍重・重・雨が降っている状態では本当に難しいです。
今回もゆきおっさん指数は出しますが、指数も参考データーとして含みゆきおっさんの見解でまずは出走予定馬を絞り込みたいと思います。
2021高松宮記念当日のペース予想
今回は前日のレース傾向はあてにならず、「ハイペース」は間違いないでしょう。
今の段階で前日は晴れているが当日は降水確率80%。
絶対的に逃げたい馬が3頭はいる中で、雨で重馬場もしくは稍重で雨がかなり強く降っている状況を考えれば、前残りになると判断します。
各ジョッキーはできるだけ前を行きたがるに間違いありません。
ゆえにペースは「ハイペース」の基準で考えます。
ハイペースに対応できる馬の選別と評価A・B・C・D
・アイラブテーラー【C】
ハイペース時の成績(1-0-0-2)。1度1着はあるが2勝クラスで論外です。
上りはほとんどが最速上りをだしているものの、後方からの競馬でクラスが上がると上がり最速でも通用していない。G1の舞台では評価出来ない。
・🌟アウィルアウェイ【B】
3走前のスプリンターG1は評価したい。開催9日目の中山コースで、稍重実績もあり、グラランアレグリアの0.4秒差。
ハイペースの成績(2-0-2-2)で重賞レースの対応も可能だ。後方勢の中では外せない。
・アストラエンブレム【D】
ハイペースの成績は(1-1-0-6)1着2着共にリステットクラスです。若い頃は成績も良いが距離が1600m~2000m。近3年は重賞になると力を出せていなくここでいきなりG1の馬券に絡んで来るとは考えられない。
・🌟インディチャンプ【B】
ハイペースの経験はない。G1馬で誰もが分かる強い馬だが問題は距離だ。
前走が叩きなら当然今回は本番で間違いはないが、ハイペースに対応できるかは不透明。
グラランアレグリアと0.1秒差のマイル。レシステンシアと0.4秒差の前走。
グラランアレグリアは1200mも制していることからインディチャンプもなくはない。
相手からは外せない。
・ウォーターエデン【D】
多分除外対象。ハイペースの対応力は高いので、もし出走になればその時見解します。
・エイティーンガール【C】
ハイペースの成績は(1-1-0-5)。内1着2着はオープンクラスとハンデ戦。
重馬場(2-0-0-0)左周り(0-0-0-2)。重賞成績は(1-1-0-5)内馬券になったのは何れもハンデ戦。毎回期待はするが重賞レースでは厳しいか?ましやG1はあって掲示板。
・カツジ【D】
G1の舞台では厳しいでしょう。応援はします。
・🌟クリノガウデーィー【B】
昨年の降着4着馬。ハイペースの成績は(0-0-0-5)。昨年と同じく重馬場になれば可能性は0ではない。
この馬は天候状態で決めます。今のところ押さえ。
・サウンドキアラ【C】
ハイペースの成績(0-0-0-1)。距離疑問もあり今までの重賞で馬券になったのは、牝馬限定かハンデ戦と言う点で今回のG1舞台では厳しいか。
ただ重馬場は(2-0-0-0)と個人的には気になるが、来たらごめんなさい。
・🌟セイウンコウセイ【A】
ハイペースの成績は言うまでもなく対応も可能だ。
G1となったのがこの高松宮記念。高松宮記念の成績は以下
2017年1着(稍)
2018年6着(良)
2019年2着(良)
2020年7着(重)
2021年?着(重か稍)
前残りで展開もハマったら十分に可能性はある1頭。
条件は(稍か重)!重に変われば切る。
・ダイメイフジ【C】
重賞クラスではとても信頼度的に低い。個人的に好きな馬だがコメント無で今回は見送る。
・🌟ダノンシュマッシュ【A】
ハイペースの成績(4-3-1-1)。稍(3-1-0-2)。重(0-0-0-1)。
2走前グラランアレグリアの0.3秒差の2着。前走香港スプリント1着。
当然外せない1頭だがこの馬は馬場は良馬場がもっともパフォーマンスが出る馬。
正直外したくないが、馬場状態が稍か重なら切る可能性もある。重なら切る。
今のところ押さえ。
・トゥラヴェスーラー【D】
G1では通用しない。
・ダノンファンタジー【D】
距離は合わないと見ます。
・🌟マルターズディオサ【B】
ハイペースの成績(0-1-0-2)。稍(2-0-0-1)。重(0-0-0-1)。左(1-1-0-1)。
力的に1枚劣るが、距離短縮ショックはプラスと見る。4歳牝馬だが、まだまだそこを見せておらず、1200mが良いほうに出れば可能性は十分にある。
・ミッキーブリランテ【D】
この舞台では通用しない。
・メイショウグロッケ【D】
この舞台では通用しない。
・🌟モズスーパーフレア【A】
ハイペースの成績(3-2-1-7)。稍(1-1-0-0)。重(1-0-0-0)。
ペースも対応可能で昨年の1着場。タフな馬場が得意で逃げてもひるまない。
1200mで対戦していた相手関係からも強いレースをしている。
絶対的逃げ馬で、重賞レースでもこの逃げは通用していることから、評価を下げる事は出きない。
・ライトオンキュー【C】
G3では通用するがG1では掲示板が良いところ。
・🌟ラウダシオン【A】
ハイペースの成績(1-2-2-1)。重(0-1-1-0)。
マイルのG1馬は1200mも根幹距離適性で走れる法則。馬場が渋って問題なく、
左周りは(2-2-1-0)。
絶海的に左周りが得意でタフな馬場もこなせる。
最後の直線は長くても持続力が半端でないから今回の舞台では絶対的存在馬だ!
・🌟レシステンシア【A】
ハイペースの成績(2-1-0-0)。稍(1-0-0-0)。重(0-1-0-0)。左周り(0-1-0-0)。
今回、浜中騎手ではあるが、先行力もあり勢いよく走る根性もある騎手。決して武騎手に劣ること無く馬券内確実であろう。
このあと、海外に行くとしても恥じる成績ではいけない。
当然買う!!
高松宮記念ゆきおっさんが選抜した馬
・アウィルアウェイ
・インディチャンプ
・クリノガウデーィー
・セイウンコウセイ
・ダノンシュマッシュ
・マルターズディオサ
・モズスーパーフレア
・ラウダシオン
・レシステンシア
以上9頭のレースは間違いないでしょう!!
※クリノガウデーィーは除外かもしれません。
ここから、さらに厳選して絞り込みます。
お楽しみに(^^)/
ゆきおっさんでした<(_ _)><(_ _)>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?