帯広旅行記(ほぼ食い倒れツアー)

北海道の帯広へ二泊三日の一人旅をしてきたので、備忘録を兼ねて書いていきます。

なんで帯広に行ったのかといえば、学生時代に住んでた思い出の場所だからです。あと6月だとハイシーズンに比べて、北海道までの飛行機代が高くないから。書いてて思いましたが、若干セコいですね、私(笑)

帯広一日目

大阪空港(伊丹)から羽田空港で乗り継いで帯広へ。飛行機がけっこう揺れたけど、なんとか空港について一安心。

荷物受取のレーン。ばんえい競馬と酪農アピールが多め

空港から帯広駅まで十勝バスに乗って移動。料金は片道1000円でした。

「THE北海道」な光景を見ながら30分ほどバスに乗ると、帯広駅へ到着。

ひたすら畑が広がるのどかな光景
帯広駅
住んでた頃と全然変わらない光景で懐かしかった

お腹が空いていたので、駅の中にあった豚丼屋さんの「ぶたはげ」さんへ。

豚丼

肉4枚入りの豚丼を注文。タレが染み込んだ豚肉とご飯が最高でした🤤

豚丼を食べ終えるとホテルのチェックイン時間になったので、一旦ホテルへ。

荷物を部屋に置いてから、帯広で行きたかったお店へ向かいます。

クランベリーさん。ここのソフトクリームと「シァンルル」というクッキーが大好きなんで、帯広旅行で必ず行こうと思ってたお店です。

念願のソフトクリーム。種類は読谷(よみたん)。さっぱりしてて美味しかったです。
値段はなんと140円!
大阪なら大して美味しくない(←失礼)ソフトクリームでも300円ぐらいするのに、価格破壊としかいいようがない値段😳さすが酪農王国十勝。恐ろしい子…!

ちなみにクランベリーさんはスイートポテトがとても有名なので、スイートポテトもぜひ食べてみて下さい。今回は一人旅だったので私は断念しましたが、次回は買って帰りたい!

ソフトクリームを食べ終えたら六花亭本店へ。

北海道物産展で有名な六花亭さんですが、物産展では見ないお菓子が買えるから本店は絶対行きたかったんです。

自分用と家族用のお土産を買いまくり、ホクホクでホテルに帰りました(笑)

イオンで明日の朝食用のパンを買い、ホテルのモール温泉を堪能して一日目は終了しました。

帯広二日目

ホテルから少し距離がありましたが、散歩がてら帯広神社へ。

漫画「銀の匙」にも出てくるこの神社、最近シマエナガを推してるのか、シマエナガおみくじなどグッズが溢れてました。
帯広神社ってこんなにシマエナガ推しだったっけ…?

シマエナガおみくじ。
小首かしげてるのがあざと可愛い。

神社の後は「高橋まんじゅう屋」さんでチーズ味の大判焼きとソフトクリームを満喫。(ソフトクリームは写真撮り忘れました😭)

高橋まんじゅう屋さんの大判焼き。
チーズ味って珍しいかも。

大判焼きを食べ終えたらいい時間になったので、駅前でレンタサイクルを借りて帯広競馬場へ。
ここは世界で唯一のばんえい競馬を開催してる競馬場。
実は住んでいたときは一度も行ったことがなかったです。学生だったから馬券買えなかったし。
今はもうバッチリ成人してるんで、馬券買う気満々で競馬場へ向かいました(笑)

帯広競馬場入口

とりあえず買った馬券

人生初馬券がばんえい競馬とかなかなか特殊。
ちなみに当たりました。一番人気だったから100円が170円になっただけですが、競馬にハマる人の気持ちがわかった気がします。

馬券あたった記念にバラのソフトクリーム食べて帰りました。当たったお金を即効で使い切る私(笑)

バラとバニラのソフトクリーム。バラのいい香りがしました。

競馬場を堪能したので、早めの夕食を食べにインデアンカレーへ。

大阪にもインデアンカレーはあるのですが、【大阪と帯広では味が違う】という情報を友人から聞いていたので、実際に比べてみることに。(どっちもインデアンカレーの中辛を食べて比較)

結果、けっこう違いがありました。

大阪のインデアンカレー
かなり辛口。一口食べると口の中に辛さが一気に広がる。付け合せのキャベツの漬物がいいアクセントになる。食べ終えてもしばらく口に辛さが残る感じ。

・帯広のインデアンカレー
あまり辛さは感じない。家庭で食べるカレーに近いけどコクがある感じ。週に何回か食べても飽きがこなさそう。

大阪のインデアンカレーは「お店のカレー」で帯広のインデアンカレーは「家庭の味に近いお店のカレー」ってところでしょうか。
個人的には帯広のインデアンカレーの方が食べやすくて好きな味でした。
でも大阪のインデアンカレーで出てくるキャベツの漬物、あれけっこう美味しいから甲乙つけがたいなぁ…。

いや待てよ。通販で帯広のインデアンカレールーと、大阪のインデアンカレーのキャベツの漬物買えば夢のコラボが出来るのでは!?今度ネットで調べてみよう。

二日目はカレーを食べて満足したので、明日に備えて早めにお風呂に入って寝ました。

最終日

朝早い便で大阪へ帰ったので、最終日はあまり書くことがありません。
「今日で最後だから!」を言い訳に帯広空港でお菓子とか買いまくったくらいです(笑)

空港で買ったトウキビ茶。
焼きトウキビの香りがして美味しかった。

行きと同じく羽田で乗り換えて、無事大阪に帰ってきました。わりとバタバタした感じの旅行でしたが、行きたい場所と食べたいものは全部制覇したので個人的には満足です。

また帯広遊びに行きたいな。今度は1週間ぐらいのんびり観光したい。いつになるかわからないけど(笑)