見出し画像

【niji・journey】画像をインプットにしてみよう

雨の日のゴミ捨てって煩わしく感じてしまいますよね。
ということで、そんな気分を一新するために画像を生成しておりました。
雨の日ということで『傘』と『長靴』を指定しつつ、『ゴミ袋』もプロンプトに組み込んでおります。
その結果が本ページのトップ画像となります。
とは言いつつも、上記の画像に関して今回はちょっとした工夫をしてみたので共有いたします。

1.今回やったこと:画像プロンプトを入力に使ってみたよ

今回、画像を生成するのにあたって、文字だけでなく画像も入力にあたるプロンプトとして使用してみました。
流れとしては下記のようなイメージです。

図1.画像プロンプトを使った画像作成手順

以降の章では、図1の手順を順番に解説していきたいと思っています。

2.実施内容

上記の図1に示した手順では、最初に画像を作成する必要があります。
自分で画像を準備できる場合は、そちらを直接⑤のインプットにする方法もあるかと思いますが、そちらはまた今度ということで。

①画像生成

画像の生成については、下記のプロンプトを使用しました。
『日本のアニメ調』『ショートカット』『眼鏡っ娘』『犬の耳が頭から生えている』『メガネのみ赤い縁で色がついている』『巨乳』『優しそう』『微笑み』『優しそうな目つき』『傘をさしている』『大きなゴミ袋を運んでいる』『青い長靴を履いている』

②対象画像を選択

生成された4枚の画像のうち、最も気に入ったものを選択し、こちらを修正する案を考えていきます。

図2.インプット画像

③元の文字の中から不要な要素を消す

生成された画像のうち、『青い長靴』あたりは全体のバランスを見ると合っていないのではないかと感じたので、消すこととします。

『日本のアニメ調』『ショートカット』『眼鏡っ娘』『犬の耳が頭から生えている』『メガネのみ赤い縁で色がついている』『巨乳』『優しそう』『微笑み』『優しそうな目つき』『傘をさしている』『大きなゴミ袋を運んでいる』『青い長靴を履いている』

④欲しい要素を追加

この上着もすごく性癖に刺さりはするんです。刺さりはするんですが、夏らしさを少し感じる要素が欲しかったので、そのキーワードを追加してみます。

『日本のアニメ調』『ショートカット』『眼鏡っ娘』『犬の耳が頭から生えている』『メガネのみ赤い縁で色がついている』『巨乳』『優しそう』『微笑み』『優しそうな目つき』『傘をさしている』『大きなゴミ袋を運んでいる』『トップスとして白い服を着ている』

⑤再度画像を生成

画像の生成画面は下記の様に「Image Prompt」に対象の画像が張り付いている状態で生成を行います。

図3.画像の再生成画面

このようにして、本記事のTOP画像を生成するに至りました。

3.まとめ

今回実施した内容としては、『画像プロンプトを使用した画像生成』でした。
2枚の画像を見比べると、傾向として似たような画像がしゅつりょくできていることがわかります。
ただ、手順③で不要と判断して削った要素も引き継いでいる部分も見受けられます。(Afterの画像でも、青い靴を履いている)
この様な場合、明示的に違う色や形を指定してあげたほうが良いのかもしれません。

と、いうことで、画像生成の第3弾でした。
自分の思った画像を作れるようになってくると楽しいです。
画像生成においては、並行してファッションの勉強もしておくとバリエーションが豊かになるのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?