私的Notionの使い方

皆さんはNotionというサービスを知っていますか?
https://www.notion.so/about

私がこれを知ったのはおそらくIT系ニュースサイトを漁っていた時に見つけたものだと思うのですが、使って結構経ったので「こういう使い方をしているよ」というのを紹介したいと思います。

高すぎる自由度

というのも、このNotionというサービスは基本的になんでも出来るのです。なのでその反面、「どう使っていいか分からない」という事になりやすいです。なので「これから使ってみよう」と思っている人向けに助けになればと思います。

自分を構成している「情報」を1箇所に

私がNotionを使い始める前は、例えば欲しいものとかスーパーで買うものはTrelloに書き、自家製レシピはGoogleスプレッドシートに書き、時間はないけど後で読みたい記事のリンクはSlackに書いたりしていました。
このようにあらゆる情報がいろんなサービスに散らばって、どの情報がどこにあったのかが分からなくなる事が多々ありました。それらを「Notion」という場所に1箇所にまとめる事で探す事がなくなり、「Notionに行けばあの情報が保管されている」という状態になります。そして次に手に入れた情報もNotionに蓄積する事で、自分を構成する情報を集約する事ができます。いろんなサービスを右往左往して探す手間が一気に解消されます。これだけでかなり違います。

また、車のメンテナンス記録や筋トレのメニューやおすすめの食事、カロリー計算の結果、旅行で行きたいスポットなども全部Notionにぶち込んでいます。

最近だと引っ越しを考えていたので物件探しやその物件が条件にどれくらい合っているのかのチェックリストをテンプレート化してリストを作ったりとかしています。

つい最近までは無料ユーザーはコンテンツ作成に上限があったのですがそれが撤廃され、より使いやすくなっています(私は過去に上限に引っかかり課金して、もう無料ユーザーに戻してもいいのですが応援の意味を込めて課金は継続しています。)

最初はとっつきにくいけど、使えば使うほどいい味が出てくるのが「Notion」だと思いますので、皆さんもぜひ使ってみて下さい。特に今までいろんなサービスを使って情報整理をしていた人はハマると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?