見出し画像

画像生成用プロンプトを画像やテーマから作成するGPTsを作りました【Stable Diffusion他】

👋皆さん、こんにちは!
今回はChatGPTのMyGPTsの機能を使ってStable DiffusionやMidjourney、その他の画像生成AIで利用できるプロンプトを、画像から作成できるGPTsを作成しましたのでご紹介します!🖼


⏺️GPTs「画像分析してタグを付与」

名前そのままですが、画像から画像生成用のプロンプト(Tag)を生成してくれるGPTsです。

ChatGPTの画像分析機能に加え、Knowledgeファイルを利用してTagの作法を追加で学習させています。
また、なるべく画像生成AIで利用されているような単語に寄せるようにシステムプロンプトを組んであります。
そのため、基本的にはこのGPTsが出力したプロンプトをそのまま使っていただいてもイメージに近い画像が作れるかと思います。

無料で利用できますし、より良くなるようにアップデートしていく予定です。(利用いただいて何かご意見があればぜひコメントください!)

Stable DiffusionのWeb UIなどを利用されている方としては拡張機能「Tagger」機能のChatGPT版という感じで捉えていただくと分かりやすいのです。
(2024/05/8 GPTsを更新しました。出力形式が不安定だったのを修正し、英字またはカンマ区切りの英語で出力するよう明示的に指定しました)

⏺️二つの機能

画像からプロンプトを出力

プロンプトを入力する必要はありません。画像をアップロードするだけでカンマ区切りの画像生成用プロンプトを出力してくれます。

犬、座っている、木の床、屋内、引き戸、ガラス、庭の景色、自然光、昼間、ペット、巻き毛、茶色とベージュの毛皮、穏やかな表情、ホームインテリア、モダンな家具、白いソファ、装飾クッション、グリーンテニス ボール、現代的なデザイン、快適な環境

このプロンプトを使ってMidjourneyで出力した画像が以下です。

かなり忠実に画像を作ってくれていますね!🐶

二次元風の画像でも試してみます👇

おとこ, 座っている, オフィスチェア, 笑う, 漫画のスタイル, ショートヘア, 緑のジャケット, 白のシャツ, 青いズボン, 膝に手を置く, 見える耳, 楽しみにしている, 眉が見える

このプロンプトを使って生成した画像が以下です

Stable Diffusionアニメ系モデル
ChatGPTのDALL-E3
Midjourney V6

ChatGPTがディティールまで指定していることから忠実度の高い画像が得られることが多いです。

テキストからプロンプトを出力

「~の情景を想像してタグ化して」と言うだけでシチュエーションに合った画像を考えてプロンプト(タグ化)してくれます。

日本語で頼むと日本語で出してきやすいため最初から英語で出力できるように調整予定です🙇‍♂️
以下は、GPTsが作成したタグを英訳してMidjourneyで出力したものです。

cherry blossoms, cherry blossom viewing, woman, spring, picnic, smile, Japanese clothes, eating out, nature, daytime, blue sky, tradition, friends, park, leisure, cherry blossom blizzard, Japanese style, relaxing, happy, sharing, meal, Japanese culture, landscape, tourism ,seasonal events, cherry blossom trees, outdoors, spring in Japan, spring traditions, Japanese scenery

⏺️まとめ

今回は、画像生成AIで利用しやすい形で画像やテキストからプロンプト(Tag)を生成してくれるオリジナルのGPTsをご紹介しました。

既に類似のGPTsもあると思いますが、より良いプロンプトを一発だしできるように今後も調整していきますので、ぜひご活用いただければ幸いです!

魅力的な画像生成プロンプトを考える方法

過去の記事ですが画像生成AIのプロンプトについてはこちらもご覧いただけると幸いです!マーケティング的な視点で魅力的な画像を作るアプローチについて記載しました。
今回のタグ生成でベースプロンプトを作成し、より魅力的になるようにブラッシュアップしていく際にご活用いただけたらと思います🚀

■AIBridge Labについて


AIBridge Lab(エーアイブリッジ ラボ)では生成AI全般の利用方法に関しての情報を発信しています。同じように生成AIをビジネスや創作に役立てたいという方と積極的に繋がりたいと考えていますので、ぜひフォローやコメントなどを頂けると嬉しいです!

ご依頼等は以下のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
ai_business@doerstokyo.jp

AIBridge Lab こば

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

皆さまの温かいサポートのおかげで、活動を続けることができています。もしよろしければ、引き続き支援をお願いできますと幸いです。より質の高い記事投稿に励みます!