Pococha始めたばかりの方へ【基本編】


やぽなぽ🙋‍♂️💕
秋山陽菜々です(*・ω・)*_ _)ペコリ

これを読んでくれて📖
ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

Pocochaについて
知ろうしてくれてありがとうございます。

簡単な概要説明みたいな気持ちで
読んで貰えたら嬉しいです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

もし分かりずらい😖ところや
私の間違った😵情報や
新しい🆕情報があったら
随時改定や書き方を変えていこうと思うので
御手数ですがコメントにて

お待ちしておりますッッ( ̄^ ̄)ゞ

🐶はじめてのPOCOCHAについて🐶



さて、
始めたばかりだと
pocochaって難しいですよね?🤔🤔

どう楽しめばいいの?!ヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ
何を投げればいいの?!(´・∀・`三´・∀・`)

っていうか

システムも凄いしアイテムも多い、、、。Σ( ꒪ͧ-꒪ͧ)✷✸

、、、。

もぅめんどくさーい└(:3」┌)┘))ジタバタ

みたいな!!ꉂ(ˊᗜˋ*)

Pocochaを簡単に言うと



\\\応援したいライバーさんの
                                  ランク上げ大作戦!!///



です!!!笑笑

正直
ライバーさんそれぞれ目的は違うと思います。

例①C帯で複業としてできる範囲内でやりたい
例②知名度を上げるためにやりたい
例③S6になりたい!!

等々
ライバーさんがいればいるだけ
沢山理由があると思います。( ・ω・)フムフム

しかし、
メーターの中で毎日順位🥇🥈をつけられるのも事実。😱
ランクによって様々なことが変わってくるのも事実です。😱

よって
ランクやメーターを
まず理解することが大事になってきます。( •̀ω•́ )✧

では、ランクについてみていきましょう!▶️▶️▶️



🐶ランクについて🐶



E1~S6の
19コのランクに全員が分けられます。

ランクはこの後に説明するメーターによって
上がったり下がったりキープできたり、、、😭
毎日がイベントラストみたいなガク((ㆁωㆁ*))ブル

(´ρ`*)コホンコホン

まぁ、
大事な部分ですよってことです笑笑



◎ランクが高くなると大きく何が変わるか

①時給が上がる
②出られるイベントが変わる
③使える機能が増える

簡単に説明していきますね。\_(・ω・

①時給が上がる

投げ銭以外に
1日4時間まで/週に19時間まで/1ヶ月で75時間まで
時給が発生します。
30円~5500円(ランクによる)

②出られるイベントが変わる

上位のランクになると広告イベント等の
自分の宣伝になるようなイベントに出られます!
イベントに出るとよりファンが増えたりします!

③使える機能が増える

[C帯からご新規配信]
Nマーク(Pocochaを初めて1ヶ月いないの方)のみ見れる
配信ができるようになる。

[B帯からお忍び配信]
注目50にのりやすくなる1時間限定の配信。
先月と今月合計で5時間未満の方のみが配信が見れる。

[A帯からTwitterでタグが自動ツイートされる]
皆様が着けてくださったタグが
自分のアカウントで自動でツイートされる



この3つのようにできることが変わるんです!!
(その他にもあるとは思いますが、、主にと言うことで!笑)

では、
どうやったらランクがあがるのか
説明していこうと思います\_(・ω・



◎ランクを上げるには

ランクを上げるためには
メーターでプラス3回を取らなければいけません。 


引用 ゆとりらいふ
https://yutolist.com/yutorilive/pococha-rank/

このように順位🥇🥈が毎日決められて
上位にあがらないとプラスが取れない仕組みになっています。

せめてプラマイをとらないと
プラスを獲得しなければいけない数が
増えていきます。(`・ω・ ;)ナン........ダト!?

私のメーターを例に見て見ましょう!笑笑

(〃ノωノ)ハズカシ💦💦



私は残り+1でランクアップとB3の横に書いてあるので
+1を取ったらA1に上がれます!!(ง🔥Д🔥)ง

私はS帯を目指しているのでまだまだ道のりは長い(´×ω×`)

この日はプラマイだったので
メーター変わらずですね!笑笑笑

⚠︎ ちなみに!!⚠︎
このメーターの数字は〆時間によって違います!!

〆時間とはその日のメーターの〆です笑
毎日このメーターはリセットされるので
今日はこの数字でしたよーっていうのを決める時間ですね!

13:00/22:00/24:00 

の3つに別れています。

これは初めの1ヶ月目の方は必然的に24:00ですが
それ以外の方々は自分で選べます!!😇😇

最近は海外の方もメーターに加わったので
なんとも言えませんが🤫🤫🤫

月によってだったり
イベントによってだったり、、
どの時間が低いかを想定して〆時間を決めている方もいます🙋‍♂️



では、メーターについて説明していこうと思います\_(・ω・



🐶メーターについて🐶

 


メーターを上げるためにはこの5つが必要になります。

①アイテムを投げる
②エールを上げる 
③拍手回収や無料ハートを押す
④キラコメやコメントをして盛り上げる

エールを上げるために重要な鍵となる
ファミリー機能等もあるのですが
まずはこの5つ!




①アイテムを投げる

アイテムを投げる事によって
自ずとメーターは上がります!
※投げ銭的な役割がここになってきます。

♥ひとつ(1コイン)でも変わってくるので大事です。

このアイテムを投げる中で大切なことは3つ!

①コアの人数によってアイテムの%が変わる。

コアの人数がいれば居るほど
1つのアイテムが1pだとしても4pになったりします!
そのパーセンテージは🔥のところで見れます! 

(配信中の左上に♡や⚡等変わっていく物の中の
                                                            🔥を見てみるとわかるよ!)

②111コイン以上のアイテムを投げてくださった方がいたら
                                    追い♥や追いコメをしよう!!

追い♥は有料の♥(1コイン)を投げることによって
通常よりポイント数が高くなります!
(パーセンテージによるのでどれくらい上がるかは人による)

♥がなくてもキラコメをすることによって変わるので
キラコメだけでもしていただけたら嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️
※キラコメとは
Simejiの中にある文面に意味の無いこのようなコメントのこと。👇👇

o,+:。☆.*・
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:* 
🎊❤🎀♪•*¨*•.¸¸🎊❤🎀♪•*¨*•.¸¸🎊❤🎀
※2行以上は載せないようにしよう!
他の人のコメントに気づいて貰えない可能性が出てくるため。


ライバーさんによってはキラコメが決まってる人もいるよ!
プロフィールに載ってるので
配信画面左上のサムネイルと名前が書いてある所押してみよう!!

推しメンが見つかって
その子の名前を使った
自分オリジナルキラコメ作ったら喜んでもらえるかも!?


③集めているアイテムを投げてくれたら喜ぶよ!
全てのアイテムや区別(女性等も含めて)
マンスリー/デイリー/ウィークリー
で順位が着けられています。
なのでそこでの順位を争っている方もいると思うので聞いてみるといいかもしれません!


⚠︎集めているアイテムのランクについて⚠︎

このような一覧で見られます。

ちなみに、リスナーさんのランキングもありますよ笑


アイテムのランキングは
今日と昨日/今週と来週/今月と先月のが見られます。
私はすぐ戻りますを集めているのでその画面がこちら。


このように見られます。

どこで見られるか
というのはここを押すと見られます。



②エールをあげる

エールをあげるとこの3つが起こります。

①ある一定の桁で
エールボーナスがポイントとしてメーターに入る。
②エールを上げてコアを取ると
アイテムのパーセンテージが変わる。
③BOXを開ける

この①と②を確認するのはここ👇👇

ちなみに
コアファンによってどのくらいパーセンテージが
上がるかの表はこちら👇👇
(引用元を見ると300以上のボーナスが見れます。)

引用Pocochaヘルプhttps://helpfeel.com/pococha-help/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-5ee1e727485a430038254c4c

エールボーナス表はこちら👇👇
(引用元を見ると全てのエールボーナスが見れます。)

引用Pocochaヘルプhttps://helpfeel.com/pococha-help/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-5ee1e727485a430038254c4c
 


③キラコメや拍手回収や無料ハートを押す

【キラコメとは】
(この場合⚡をあげるためにという意味でコメ上げとも言う)
拍手回収やハートを押すことにより⚡の数字が上がります。
※無料

【拍手回収とは】
タグをしてくださった方の横にある小さい拍手のマークや
入ってきてくださった方の横にあるWellcomeのマークを
押すことを言います。
※無料

【ハート長押しとは】
iPhone、Android問わず画面のどこかを長押しすると右下から
ハートが沢山でてきます!
ハートの数によってメーターにポイントが入る可能性も?!
※無料

◎何ができるようになるか

お忍び配信であれば(B帯から使える1時間のみの配信) 
注目50にのれる可能性が上がる。
(⚡順で載れる!!配信始まって直ぐに
アクションを起こすと⚡が低くても載れる可能性が!!)

その他にもランクによって分けられている
ホープ/ランカー/ルーキー/デビュー/New1/New7/New30/等々
見出しの上位に乗れる可能性が上がる!!



🐶コアを取るためには🐶



10エール→50エール→0.1k→0.5k→1コア🎉

の順をふまなければいけません。

コインの無駄をせずにコアをあげるためには

配信中に自分の名前をタッチすると↑この画面↑が
でてきます!!!

条件①時間重視(コインがかからない)
条件②コイン重視(時間がかからない)

これを見てエールを上げていくと効率がいいです!!


エールボーナスは
この順をふむ度に0.1なら0.1分、1kなら1k分入ります!!

なのでコアを取れば
必然的にエールも上がる仕組みなのです!(。・ω´・。)ドヤッ



🐶おやチケについて🐶



おやチケとは
メーターが動かない日。

アイテムを投げてもメーターに反映されません。
しかし!!
エールボーナスは入ります。

何が言いたいかと言うと、
おやチケ配信をしてる人のところで
アイテムを投げる時や自分の時間数を確認することは必須!!

自分のエールが上がった時
まだエールボーナスが入らないかどうか確認しないと
大変な事になります!!

エールボーナスがあとどれ位ではいるのか
確認してあげるのが1番ですね!



ここまで必要なことをザーッと書いてきました!

めっさ長いい‪いいいいい\(ᯅ̈ )/‬

読むの疲れましたよね?笑

お疲れ様でした。ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

この記事が誰かの役にたっていることを願っています笑

最後にポコチャについて
他の記事をご紹介して終わりにしますね!


良ければご参考にしてください!
あっいいね!!してってくださいね!!😭


🧸私の枠での定期とタグ🧸


🧸私のデンモク🧸

🧸私のPococha🧸

以上です!!
遊びに来てねん♥

まったのーん

hinana🧸🍼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?