見出し画像

僕は今でも「勉強しなさいって言うんじゃねぇよ俺に」って言う性質です。


「自己中心的な自分に、正直に生きればいい」と自分を思うのです最近。

子どもの頃から、「こうしなさい」と言われることが嫌でしかたなかった。

「勉強しなさい」

と母親に言われて、無性に腹が立って、

「言われる前にやってやるよ」

って勉強頑張ってきた小学生でした。

今もこの性質が変わらず、

他人から「こうしろ」とか、制限されたり、命令されることに、激しい不快感と反抗心が腹の底から悶えて出てくる。

それがたとえ、もともと僕がしたかった事でも、命令されると気持ちが冷めて、やりたくなくなる。

「てめぇが決めんじゃねーよ」って本心は言ってたりする。

制限とか相手の要求とか、今はとにかく破りたくなる。

でも、もともと僕は柔軟で、人の頼みを何でも引き受けちゃうような柔らかな人間なので、自分でも管理ができなくて、キャパオーバーにすら気づかず、自分を酷使してるのも分からなくて、気付いた時には爆発してるか、無気力な鬱病並の抜け殻状態になって、何もできないみたいな状態になってしまうことがあった。

だから「良いよ!」って調子良く受けちゃったときとか、本当は嫌だなって感じたり、本当の自分から出た決断じゃない時は改めて自分の感情を確認しないといけない。

僕は3日前に美山で言われた言葉が、ずぅーっと頭の中を何度も巡ってくる。

「言われたことを嫌って言っちゃいかん」とか
「インターネットで仕事とかじゃなくて、草刈りとか1日すれば8000円もらえるんだから」とか、
「畑だってうまくいかないこともある」とか、

僕が今からしようとしている事を否定しようとしていたり、畑とか草刈りとかむしろ楽しみだなって思っていたのに、お金出るからやらなきゃダメだよみたいな言い方されて、「そんなんじゃやんねー」っていう反抗期の中学生状態な気持ちな訳です。

むしろタダでやらせてくれよ。

くにゃくにゃな柔らかい心ゆえに、他人の言動が深く僕に届き、僕の心を変形させる。

それを含めてうまく百々サチオと付き合っていかなければいけない。

「不安なんだろうな。」
っと自分を想う。

この不安を解き放ちたい、という自己中心的な考え方に則り、僕はこの投稿をここに公表したりしている訳です。

自分が楽になりたいから。

本当これに尽きる。

けどそんな俺、百々サチオを許せ。

と自分で思う。

きっと誰かが「そんな百々サチオさんでも良いと思います」ってコメントを入れてくれることを、密かに願っている(笑)

そんな優しいお母さん的な愛情をここで求めちゃってる。
まじでやばいな俺(笑)

でも僕は正直です。

それも僕の取り柄です。

ふんどし一丁はFBの規定違反らしく、今朝24時間のアカウント停止が解除されました。

明日からはちゃんちゃんこ上に羽織ってみたりして肌露出を減らすつもりです。

または、ふんどしそのものが悪いのか、という観点から、ブリーフ一丁だったら大丈夫なのか。

はたまた、トランクスは?ボクサーパンツは?

なんて疑問もありますが、あいにく僕ふんどししか持っていないので、誰か僕の代わりにブリーフ一丁でラジオ体操してくれないかなと思う訳です。

まあよく分からない規定ではありますが、警告2枚目なので、いい加減対策していくつもりです。

では、今日から改めてふんどしでよろしくお願い致します!

自己中心性の塊、ふんどし村長百々サチオでした。