見出し画像

【嫁さんは俺のベーシックインカム】


ふんどし一丁で騒いで、改めて思った。

「理央さんは俺のベーシックインカムだよね」

ぶっ飛ばされるんかなと思ったけど、理央さん結構笑ってた(笑)

もしこの日本社会にベーシックインカムが導入されたら、俺みたいな奴がポツポツ出てくるんだろうな、と思った。

「最先端の生き方だし、最先端の夫婦の在り方なんじゃ無い?」

って笑って話してたけど結構まじで良いかもしれないよ。

ここ一年、僕は一銭も稼いでいない。
完全に主夫化し、家事をし、子どもをみて一日を過ごしてきた。

でも何故かコロナで100万もらったり、電話一本で200万相当の働きをしたりとか、そういうことが起きる。

「お金化されてないだけだね」

と言うのが僕たちの結論。

そう。
僕の働きはお金化されてないことが多い。
またすぐにお金化されないものだったりする。

だから自分のことを怠け者だとは、これっぽっちも思っていない。

むしろ頑張りすぎて我慢して年末年始の暴言爆発するくらい、家族のために身を粉にして貢献してきた。

借りた融資の返済8万、スマホとwifiの料金7000円、コーヒーとビール代など小遣い5万、全てベーシックインカムでまかなっています(笑)

ヒモみたい?w

確かに!

バリバリのビジネスウーマンに寄生している様にもみえる(笑)

過去、自分のことをそう思ってしまいそうになり、そんな自分を否定していた事もあった。

けどまあ僕はこれで十分生活出来る。
むしろ余ると思う。

稼がないといけない、みたいな概念が僕にはほぼ無い。

「お金があれば人生安心。」
「お金が無ければ生きていけない。」

みたいな価値観はない。

「お金が無くても生きていける。」
「日本じゃ絶対死なねーな。」

って当たり前に思ってる。

フィリピン人と暮らしてから、本気で人生をそう思うようになった。

彼らはお金が無くても、笑って明るく生きている。
自殺なんて全然ない。
あっても理由は失恋っていう、まあ人間臭すぎる人たちなわけ。

僕はもともと物欲も無い。

民藝とか民族の仮面とか欲しくなるけど、民博行けば見れるし、良いかなって思って終わる(笑)

食欲と性欲、睡眠欲はその分旺盛(笑)
健康男子そのものです。


「おめぇは一銭も稼がないで、女に寄生するクソ野郎だな」

って文句が出てきそうな方は、多分僕に嫉妬している(笑)

でも俺は腹括ってますよ。

もしまた大喧嘩して、出て行けって言われても、俺は絶対生きていけると確信しているから何も怖くない。

今から路上で暮らせってなっても全然いける。

これは強がりでもなんでもなく、本当に絶対死なねーって思ってるんですよ。

「むしろ路上生活者になって生きていくなんて超楽しみだな〜!」

とかワクワクしちゃう(笑)

「事業失敗したら、乞食にでもなろ」

って5年前に始めた四畳半商店だけど、融資も尽きて、家も引き払って、親に甘えて実家戻って、

結局乞食になんかなれないでいたら、理央さんに出逢って大阪来ちゃった(笑)

その時は本気で乞食を覚悟もできていなかったんだろうなと思う。

だからお金無くてもまじで楽しく生きていけるよって伝えたいし、

お金システム上で生きるのしんどいから、人間の力やエネルギーベースで生きていくこと続けていきたい。

「草刈りしたら1日8000円とか貰えるんだから。そうやってやってるんだからここは」

「何でも嫌だっていってちゃダメだよ」

って美山で美山のお世話になってるおじいちゃんに言われた。

僕はよく分からなくて、なんか嫌な気持ちになった。

「お金のために何でもしなきゃいけないよ」

みたいなことを言われた気がして、げんなりした。

純粋に地域に貢献して欲しいって思っての発言なんだろうけど、

自発的じゃなく、義務や命令は大嫌いなので、同じ草刈りでも全く異なるモノに変わってしまうんだなっと感じて昨日はモヤモヤしていた。

むしろ植林のボランティアした時みたいに、やりたい!って気持ちだけでやらせて欲しいなあっと思った。

ちょっと不便商店のエネルギー払いって言うのはこういう感じのことなんだけどね。

僕の働きはこの世界でお金化されにくいものだけど、理央さんは僕がもたらす優しさや安心感、精神的な支えを必要としてくれるし、大切にしてくれる。

僕は美山で自給するための畑をして、調味料を作って、エネルギーも自給していくつもり。

ま、そんな男の生き方もある、という一例です。

まとまらないけど、楽しく自力で生きよう!

ってことっすね。

以上、ふんどし村長でした。