【EDH】無情の碑出告

1年に1回無性に組みたくなる不思議な魅力のある謎のジェネラル。
最近モンスターをハントしたり地球を守ったりしていてEDHをまったくやっていなかったので、久しぶりにやるなら頭使わないデッキ使いたいな…簡単なデッキがいいな…と思い、比較的回すのが簡単な碑出告がちょうどよかった感じです。

あと以前diary noteでも100枚解説していますが、(https://whitemilk5963.diarynote.jp/202102161530048813/)
あちらがいつ消えるのかわからないので現状のリストと変更点はこちらで。

・デッキリスト

https://www.moxfield.com/decks/SOcMkh8mE02gkgYo3giruA

レベルですが6くらいです多分。
ちなみにやろうと思えば1、2t目に3人ライフ0にできます。が、そうそう決まらないのとデッキ自体は大分ゆっくりしています。

碑出告は能力上所謂必須カードがダメージ2倍系くらいなので、組んでみると結構各々の個性が出る自由な構築になると思います。
(そもそも組んでる人いないですが)
海外だと碑出告のコンボをメインに、サブコンボでキキジキ詮索者を仕込んだりしていますが、僕は変なエンチャント置いてバーンするのが好きなので、碑出告が絡まない無限コンボは入れずに置物多めです。

最近赤は波止場の恐喝者や偏向はたき、死の国からの脱出、ジェネラルだとマグダなど強いカードをそこそこもらったおかげで昔よりも大分強くなっていますが、碑出告的にはいぶし銀なカードが増えてていい感じです。

・入れたカード

敏捷なこそ泥、ラガバン
令和産の激強サル。
消費期限は短いですが能力は流石に強い。
このデッキは2,3t目に仕掛けるようなデッキではなくて、ゆっくり動くことになるので序盤が結構もっさり目です。
ラガバンがいるとそこらへんが解消されるので毎試合クリプトとラガバンが初手にいてほしい。

墓所の門番
ジェネリック呪文ショック。
追放したい、追放して嬉しいのは大体インスタントになると思います。
追加の呪文ショックなのは強いんですが、反応する範囲が狭いのでちょっと微妙な気がしています、そのうち抜けそうです。

ラグ・オヴ・スマザリング
2枚目のジェネリック呪文ショック。
フライヤーなのも強いですが、唱えた回数分ライフロスが強いですね。
サイクロンの裂け目などでまとめて戻されたり壊されるとあれですが、呪文ショック系が複数並んでいるとドローで回答探しにいくのにも制限時間が付くので、自分含めセミロック状態になります。
他の呪文ショック系は全てダメージですが、これだけライフロスなのでチャズムを貫通します。忘れそうなので気を付けたい。

轟く雷獣
令和の地獄乗り。
改善されているクリーチャー分対戦相手にダメージですが、1点飛ばすだけでも染み渡るデッキなので…
このデッキで自分から改善できるのが瘡蓋族の狂戦士、装備品が影槍、バジリスクの首輪、稲妻のすね当てなので主に下の能力で改善クリーチャーを増やします。
地獄乗りと違って本人が殴る必要がありますが他は殴らなくてもいいため、碑出告やブロッカーを強化できる4マナソーサリー全体火力みたいな感じです。

朱地洞の族長、トーブラン
似たような能力だと燃えさしのヘリオンとか灯争大戦ヤヤなどがいますが、トーブランが一番軽く、尚且つインスタントなどの条件がなく2点与えられる唯一のクリーチャーのはずです。
碑出告起動時にライフが2、3、4の場合、またはダメージ2倍状態だと奇数、偶数関係なく削りきれます。
あとは自分は関係ないですが呪文ショック系が4点になるのが嫌すぎますね。

異端の法務官、ウラブラスク
人様からドラニスの判事が出てくると他の二人が悲しい気持ちになる法務官。
プチ姥の仮面ですが、不快度は下がった代わりに4/4速攻の肉体を手に入れました。
手札をため込んで除去きてから動く…を多少は咎められるとは思いますが、他にシナジーなどがないので微妙かもしれません。
旧ウラブラスク入れているので新ウラブラスクも入れましたが、そのうち抜けそうです。

光り角の海賊
マルコムとベストフレンドな海賊。
特にコンボもないんですが、速攻持っていて2マナ払えば1点飛ぶので、ブロックされるとしても2~3点くらいは飛ばせます。

ミジウムの迫撃砲
プレイヤーにダメージ入らないしソーサリーだし…で入れてませんでしたが、ダメージ飛ぶ置物多用するのとフライヤーが全然いないので、邪魔だしとりあえず退かすか…となりがちなため全体除去いれました。
4点もあれば大体落とせるでしょと思います。
デアリガズの息のほうが4マナなので軽くて割と好きなんですけど、あれ自分も死にかねないしクリーチャーも流れてしまうので…

混沌のねじれ
前まで入れてなかったのが微妙に重いし割りたいの針とかカステムだし…だったんですが、普通にファッティに殴られるので万能除去入れました。
たまに飛ばしたカードが出てきます、悲しい。

ディレイド・ブラスト・ファイアーボール
令和の激強カード2枚目。
刹那がなくなった代わりに自分に飛ばなくなった火山の流弾ですが強すぎてビビります。
自分にダメージが飛ばない全体火力で、唱えるのに現実的なコストなのがすごい。
追放領域からキャストすると5点なのがひっくり返るくらい強いですが、衝動的ドローできるカードが3枚なので捲れたらラッキーくらいに思ったほうがよさげですね。

ティボルトの計略
どうしようもないカードを祈りながら打ち消すカウンター。
自分の呪文打ち消して踏み倒す変身みたいな使い方をモダンでされていましたが、このデッキだと大したカード入っていないので素直に打ち消しとして使ったほうがいいと思います。
どうせ打ち消さなかったら負けるので、変なカードが捲れても気にしない。

魔法暴走
これも混沌のねじれ、ティボルトの計略と同じで変なカードが捲れる可能性ありますが除去できる範囲が広いので…
大体アーティファクトに打つことが多いと思いますが、こちらも祈りながら打ちます。

謎の石の断片
タップインの3マナファクトなのでこの上なく使いづらいですが、このデッキだと割と変身が現実的です。
こちらもチャズム貫通するので気を付けたい。

宝石の睡蓮
アドバンテージを得る手段が少なすぎて、睡蓮経由で碑出告を1,2t目に出しても除去されたときに辛い気持ちになるので、あんまりよくないハンドならマリガンしたほうがいいと思います。

ナイトパラディン
実質5マナで対戦相手に4点飛ばすソーサリーです。
大体焦熱の合流点が引けることを祈るゲームになるので、追加の合流点はありがたい。
6/6トランプルとパワフルで搭乗コストも1なので、後半もじもじしている碑出告を乗せるのにもちょうどいいですね。
こういった自分だけダメージを受けない火力が増えてきているのは碑出告的には追い風です。

貴族の印章
マナが出る代わりに速攻っぽいのがつかなくなった伝説専用の千年霊薬。
マナ出る分こちらのほうが使いやすいです。

影槍
追加のバジリスクの首輪。
首輪と違い+1/+1修正とトランプルが付くので、後半引くならこちらのほうが嬉しいと思います。
呪禁と破壊不能も外せますが生かせる日はくるんでしょうか。

アヴェルヌスへの下降
宝物を供給するデメリットが結構でかいんですが、ダメージ効率はかなりいいです。
行動を縛るせいで全員準備できるまでドローゴーになりがちなので、硫黄の渦などで制限時間決めるといい感じです。
特にライフも減らしていない、縛ってもいない状態で出すと戦犯になりそうなので、碑出告起動したあとに出したい。
あと硫黄の渦は対戦相手からダメージ受けるのでいいんですが、これは同時に受けるため場合によっては4人まとめて…になりそうなので気を付けたいところ。

ニクスの祭殿、ニクソス
赤の変なカードってやたら信心深いカードが多いんですよね。

成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
チャズム採用しているのと、土地からのダメージを調整できたほうが都合がいいのでヤヴィマヤ、アーボーグを入れています。
これの山版が出るのが一番うれしいので、ボガーダンかシヴきてほしいですね。

溶鉄の尖峰、ヴァラクート
土地出すだけで稲妻飛びますが、山入ってなさ過ぎて全然並ばないのが悲しい。

終わりに

組んで崩して…を繰り返していますがなんだかんだ7年ほど使ってますね。どこにそんな魅力が…

碑出告のいいところが、
①ゲームスピードが速め
②卓のレベルをそんなに気にしなくてもいい
上記2点かなと思います。

①ですが起動さえできればライフが半分に減っていくので結構早く終わることが多いです。
4/4くらいのクリーチャーでもフィニッシャーになれたり、小型クリーチャーでも並ぶと脅威になったり、フライヤーを誰も止められず負けたり…ワイワイできるのもいいんじゃないでしょうか。
ライフ減る様も派手なので華がありますね。

②が多分一番いいところで、低レベル帯に混じったとしても全員のライフが勝手に致死圏内まで減っていくため、上記通り大きめのクリーチャー出して殴れば誰でも勝てる可能性があります。
なので使っていると割とパーティゲームやっている感があって面白いんですよね。
c卓とか、予めどんな感じかわかっていれば他のデッキ使いますが、交流会などでどのレベル帯なのかイマイチわからないときにあんまり気にせず使えるところはいいと思います。

来週には兄弟対戦、12月にジャンプスタートも発売されるため、変な火力カードとか増えるといいなーと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?