【EDH】無情の碑出告2023/03/09

ジャンプスタート2022、兄弟戦争、ファイレクシア完全なる統一で色々と碑出告向けのカードが増えたので更新しました。
ここ最近の甘やかされ方がすごくてびっくりしています。

レシピは↓

・入れたカード
悪評流し、ブライトおばさん
自分が発生源のダメージ分+1/+1カウンターが乗り、2マナタップでカウンターを好きな数取り除いてダメージを飛ばすすごいおばさん。
碑出告起動するだけで22/22になるので、そのあと殴れば誰か落とせます。
殴らなくても変な動きしたら20点飛ばすぞと脅せば実質ロック状態になるので、カードパワーはかなり高いです。
令和になって急に碑出告向けのカードが出てきて震えています。
呪文ショック系、古の墳墓、クリプト、マナボルトでも大きくなるので、碑出告がいなくてもおばさんだけで戦えそうな感じがします。

擾乱のドミヌス、ソルフィム
対戦相手にだけ戦闘ダメージ以外を倍にするラースの灼熱洞。
極悪な二人組が2マナ軽くなった代わりに条件がつきました。
地味に本体が大きいうえに破壊不能もつけられるので、1桁台にライフが突入した際にもブロッカー、フィニッシャーとしても活躍できそうですね。
これで特に条件がないダメージ倍化が7枚になったので、15枚前後デッキを掘れば1枚は見つかるようになりました。
令和になって急に碑出告向けのカードが出てきて震えています。(2回目)

顔壊しのプロ
回避能力持ちで宝物も出せる戦いのプロ。
後半ぺちぺち殴っても良し、序盤にマナ加速しても良し、宝物を生贄に捧げて何かを探しに行っても良しといい感じです。
殴ったときに宝物出す3マナカードがラネリー、顔壊しのプロ、鏡割りの寓話の3枚で、顔壊しのプロのみタフネス3、回避能力持ちなので入れていますが、どれもいいところがあるので3枚全て入れてしまってもいいかもしれませんね。

ファイレクシアの幻視
前哨地の包囲と入替。
衝動的ドローできるタイミングが激遅ですが、相手も引けてしまうwheel of fortune系よりはマシです。
ずっと言い続けてますが対戦相手が引く21枚の方が多分強いです。
あとパワーストーンがおまけで付いてきますが、なんだかんだ起動型能力にマナを使うので地味に染み渡ります。

作戦室
やっと買いました。
あまりにドローできないので土地枠でほぼ無条件にドローできるのは流石に強い。
ライフの支払いが必要なので後半は引けなさそうな気もしますが、大体マナだけ出て手札がない状態になるので気にせずガンガン使いたいところ。

眷者の居留地
ドローのためにライフの支払いがいらない代わりにパワー4以上のクリーチャーが必要ですが、作戦室と一緒で土地枠でドローできるのは強い。
碑出告以外にブライトおばさん含めパワー4以上が6体いるので、最悪碑出告がいなくても引けそう…?

ウルザの物語
高いので買っていませんでしたが、流石に強いのでに諦めて買いました。
トークンを出すのももちろん強いのですが、このデッキだとバジリスクの首輪、影槍、探検の地図あたりを探せるのがいいですね。
血染めの月がある状態で出すと自壊するので忘れないようにしたいですね。

魔女の診療所
これで絆魂を付けられるカードが3枚になりました。
破壊されづらい土地なのは偉いですが、統率者にしか使えないのが残念。
それでも一回でも起動できればライフ差がとんでもないことになるので、積極的に狙いたいところ。

碑出告、18年前のカードなのに最近強化パーツを貰えて、またSLで新規絵柄出ているので嬉しい限りです。
機械兵団の進軍も控えていて、夏には統率者レジェンズも出るのでさらなる強化を期待したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?