見出し画像

8月第2週

えどっこどうぶつ

先週分の面白かったところ
・「チンコ」対策として日記に出てくる「ン」を全部◯で隠したのに「セックス」はそのまま書いたこと。以上。

8/8 月曜日 歩数:8,368歩
・芸会 見に行く

7いいね。

この前も書いたけど、本当に塾のバイトにもっと入っとけばよかった。
なんてことを話しながら横浜駅からしょせちくと方南会館へ。
久しぶりに方南会館へ友達と行く。
ずっと一人で行ってたのでとても嬉しい。

道中でずっとO-keisの1年生の話をしていた。
本当に今年のO-keisの1年生は強い。
何か自分がライブを開くことがあったらカズと人望刃は絶対に呼びたい。

木曜会の1年生とはいまだに仲良くなれていないのですが…😞
何組か出ていたのは見たけど、正直そんなにだった😅
もっとダンボール破壊とかやった方がいいと思う。

今日は友達のクーポンが出るから上がってほしい。
【訂正】
×クーポン
〇ゴッタゴー

方南会館の前の道路?みたいなところで5チャクらしき人から手を振られるものの、圧倒的視力の低さ故に誰かわからず、無視してしまった。

その後、方南会館の入り口でフォームを触っていたら5チャクの遭遇。
「おトイレサンダルくん」と呼ばれる。
安定無視。

今日はなかなかに重い日だった。
拍手ウケがあまりいない。

MCのママタルトさんがウケていたからあったかいのかと思ったが、そんなことはなかった。
というか今日だけなんか組数が少なかった。

Gotta Go! がウケてて嬉しかった。
あの帽子もバンダナを隠すためなのかもと思いだしたら震えが止まらなかった。
あとはMAGICマジKISS。
間違いなく今日一番笑った。

ネタのバカバカしさとナルさんの演者としての力が上手いこと組み合わさっていたと思う。
はるばくにしかできないんだろうな。

あんなガッツリネットのこと出していいのかと思ったけど、ウケればいいのか。
ちょっと羨ましくもあった。

Dブロックにしてようやく爆発。
得票率で分かるように、石坂かける・のぼるがほぼ全くだり拍手で凄かった。
お客さんもようやく気持ちよく笑える、といった感じだった。

ロシア3丁目、多分ほかの日ならもっとウケていたんだろうな…😢
そう思う人たちがいっぱいいた。

終わってから、ナルさんとはるばくの2人に「今日1番面白かった」という旨のDMを送った。
ナルさん曰く、「ベンさん坊やめちゃめちゃ笑いそう」と言われたネタらしい。
確かにめちゃめちゃ笑ったけど~👆

Gotta Go!には始まる前にDMを送った時に「ぶち魳」と送られたけど、圧倒的学の無さ故に「ぶちブリ」と読んでしまった。

終わってから「ぶちブリしたね」と言ったら「漏らさないでくれ」と返ってきた。

かますって寿司屋の湯呑みでも漢字で書いてないだろ。

明日は結構大事な予定があるから寝坊できない。
帰ってすぐに寝た。

8/9 火曜日 歩数:20,934歩
・芸会 SENZAKIさん オペレーター

6いいね。

今日は先﨑さんのオペレーター。
NOKORIBIの時から何回かオペレーターをやらせてもたったが、今回が間違いなく1番大事なオペレーターだ。

最初にオペレーターを頼まれたのは先週の木曜日。
「山田って5日目のチケット持ってる?」とLINEが来たため、チケットを持っている旨を伝えたが「観に来てほしい」と言われたので大人しく観に行くことに。

その2日後の土曜日。

先﨑さんが木曜会のグループの方で「予選5日目に道具運ぶの手伝って頂ける方いますか?」と送っていた。
それを見てすぐに先﨑さんに「全然やりますって!」と送信。
しかし、「やまだには観てほしい」と言われ、まじで人いなかったらお願い、とされる。

その8時間後。
先﨑さんからLINEが来る。

「やまだやっぱり頼むわ」
「おれには人望がない」

「勝ち上がって動画くださいね」
「決勝行きましょう」と返信し、今日に至る。

なかなかリハの時間が早い上に、来る途中にお使いを頼まれたので10時頃に家を出る。
洗濯物を干すのとかやっていたらかなり時間がギリギリになってしまった。
先﨑さんに「起きてる?」と心配されてしまう始末。

家の近くの100均に寄って障子紙を3つとガムテープを購入し、急いで駅へ。

画用紙とかのところにあると思ったら、水鉄砲の隣に置いてあった。

ギリギリ乗りたい電車に乗ることに成功。

新宿三丁目の乗り換えが速すぎたおかげで、予定より早く駅に着くことに成功。
方南町駅のエスカレーターに乗っていると艶寺の上保に会った。
駅で先﨑さんと合流するためそんなに話せなかったけど。

しばらくして先﨑さんと合流。
相変わらず荷物が多い。

方南会館へ2人で向かう。
本当にどうでもいい会話をしながら向かう。

入る前に近くの公園で煙草。
決勝連れてってください、なんて会話をしながら一本吸っていた。

方南会館に着いて、ダンボールを組み立てていため、ウォッチ托生の2人と遭遇。
ダンボールを組み立てているとエンカウント率は上がる。

リハも終えて、このままここにいることもできないため新宿のカラオケ館へ。
方南会館から駅に向かう途中にアプリコに遭遇。
しょせちく、最近白T率高し。

ドリンクバーの一杯目でソフトクリームをなみなみ注いで先﨑さんに驚かれる。

残念ながら私はこういう人間だ。

カラオケで少しだけ練習。
ネタの性質上、あまり明るいと練習できないのに部屋にはカーテンが無かった。

ドスケベ対策なのかもしれないけど。

先﨑さん、余裕が違う。
普通に恋バナみたいなことしてた。
スメタナはやはりたまちゃんの方が先に彼女が出来ると予言していた。
私もそう思います。

ダメ人間狩野から先﨑さんに電話が来る。
「今何してるの?」と来たため、カラオケで練習してます、と答えたら電話が切られた。
ペニスフェンシング。

ネタのくだりをいくつか考えてからカラオケ館を退館。
方南会館に近づくにつれて緊張していたのに、ずっと話しかけてしまったの申し訳なかったです。

方南会館に到着。
THE SENZAKI a.k.a THEはBブロックの最初。
袖集合時間の40分前くらいに着いたため、余裕を持って準備に取り掛かる。

段ボールを組み立てていなかったのに、控室でウォッチ托生の2人と遭遇。
段ボールを組み立てていなかったのに。

あまり手応えが無かったらしい。
私が出るわけでもないのに勝手に震える。

あとバカーニ白木とか暁天とか。
準備が大変だったからあまり話せなかったけど。

割と余裕を持って控室に着いたのに、最後の方は割と焦って準備した。
上手く障子紙同士がくっ付かなかったため、急いで控室を飛び出すことに。

袖に行くまでに段ボールを持っていくのがかなり怖かった。
ここで障子紙が破れたらおしまいだし、段ボールもサイズがでかいから途中のドアを上手く通らなかった。
通路から袖に入る扉がダントツで狭かった。

袖。
休憩中にゴヤのやまじさんに話しかけられる。
「割と毎年北海道大学とかから来るの?この葛城亭って何?」などなど。
優しい方だった。

今日、自分は出ないという安堵から一切の焦りもなく話せた。

そして休憩終わりのMCも終えて、
THE SENZAKI a.k.a THEへ。

まず袖から道具を出したところでウケる。
やはりデカいのが来る、って言うのは面白い。
出囃子が一周したところで拍手。

スタッフさんが「とりあえず一周させちゃおっか」みたいな会話をしていて、私のNOROSHIの時はどんな感じだったんだろうかと思った。

ネタが始まる。
音楽を流すのも私が担当。

光がついて、最初のくだりで拍手が起きたところで、袖でガッツポーズした。
勝ちを確信。
袖からスタッフさん、ゴヤのお2人含めて皆で舞台を覗き込んでいた。

袖で聞いていて、多分これが勝ち上がる人の拍手の量なんだと思った。
もし次に出る人だとしたら棄権しててもおかしくない。

ネタを通してほぼ全部拍手。
終わってからもしばらく鳴り止まなかった。

ネタが終わってから片付けて通路へ。
カツラギが震えていた。

控室に戻りながら「これ絶対勝ちましたって!!」と勝手に興奮。
先﨑さんはさっきまで早く終わってくれと思っていたけど、勝ちたくなっていた。

先﨑さん、マスクをどこかへ無くしてしまったためコンビニへお遣いを頼まれる。

さっき、道具を出す時に便サンだと「カツカツ」と音が鳴ってしまうことを考慮して、袖で脱いでおいたがそれの回収を忘れたことに気づく。
先﨑さんから靴を借りてコンビニへダッシュ。

1番安いやつを購入。
私はマスクの違いが分からない。

控室に戻ってきたら、カツラギがいた。
先﨑さんの拍手がどれだけだったかを聞かされる。
私はカツラギの声を聞きたく無かったから袖に便サンを取りに行った。

戻ってきて、段ボールとか諸々片付けて外の公園に煙草を吸いに。
こんだけウケたらもう勝ちたいと言っていた。
あと私がオペレーターの日だと良くウケるとも言ってくださった。

戻ってきた頃。B〜C間の休憩だったため、高柳さんや柴崎さんと遭遇。
THE SENZAKI a.k.a THEがウケすぎて、その後の香盤はあまりウケなかったそうだ。

頼むから勝ち上がって欲しい。

その後、帰る前にお小遣いとして2000円も頂いた。
THE 2SENZAKI a.k.a THE。

あと今日使った小道具とか障子紙とかを持ち帰ることに。
まあ私は荷物無いし良いか、これくらい。

Bブロック終わりに帰ってしまったため、かなり早く帰ることに。
さすがに荷物が多すぎるからこれから2人でご飯は厳しい。

早く帰ってしまうのも勿体無い気がして、途中でニトリとか寄ってた。

ニトリあるある
ない

その後、無性に家系ラーメンが食べたくなり、横浜駅の家系ラーメンへ。
ご飯はおかわり無料じゃ無かった。

22時。
THE SENZAKI a.k.a THE、1位通過…!!
本当に決勝に連れて行ってくださった。

興奮して段ボールネタ戦記のアカウントからも投稿。
ライブのグループのアルバムから先﨑さんが映っている写真を探したけれど、全部たまちゃんが映っているためモザイク処理。

確かにたまちゃんねるは映り込み系YouTuberとして活動してたけど😞

先﨑さんから決勝もオペレーターを頼まれた。

うおおおおおお

8/10 水曜日 歩数:4,308歩
・塾 バイト

特に何もなし。
朝にバイトに行って、昼頃帰宅。
昼ご飯も何も食べなかったし、夜ご飯も適当に作って食べた。

20時ごろ、急に先﨑さんから「改めて結果見るとすごいな」とLINEが来る。
昨日は疲れすぎてよくわからなかったため、遅れて急に来たそうだ。

あと金山さんからでかい写真のコピーの仕方について聞かれた。

今日はまじでそれくらいだ
明日は楽しくなるといい。

8/11 木曜日 歩数:10,665歩
・芸会 見に行く

6いいね。

行く前に新宿のカフェに行った。
なかなかアチアチなカフェ。
レトロな感じがとても良い。

写真を撮るのが下手すぎる。

オムライス食べたけど、底が平べったいせいで、そこまで食べた気がしなかった。
私は未だに食事をコスパで考えている。

全然これ食べた後もお腹空いてたからシフォンケーキまで注文。
写真だと一個丸々写ってたのに、いざ出てきたのは1/8くらいだった。
美味しかったからセーフ。

その後、新宿で適当に時間を潰してから方南会館へ。
方南町駅で人と会うと、あまり仲良くない人でも方南会館に一緒に行くことになりかねない。

「昨日先﨑さんおめでとう」なんて言われたけど、それと同時に「ただ先﨑さんが面白いだけでお前は何にもしてないのにね」なんて割とガチトーンでゲボカスを言う人もいた。
こんなので天狗になるわけねーだろ。

今日も今日でレベルが高かった。
あんなにウケてたのに敗復、勝ち上がれないもいた。
オスメスは絵面的に上がれないと思ったけど、めちゃくちゃ笑いをとっての1位だから凄かった。
カツラギは実はそんなに太っていない。

塾のバイトの後輩の兄が今日出ていた。
初めて見たけど、音響が大きすぎて声が聞こえなかった。
というかその後輩と顔似すぎてびっくりした。

芭蕉扇はイツキとカヂのコンビのはずだが、カヂは仮想空間の住人であるため見えなかった。
ほぼイツキのピン。

オチで「い~やそれも線か〜い」だけ聞こえた気がした。

知ってる子が、とても弱い大喜利の羅列漫才をやっていてやめてくれ〜と思ってしまった。

ロ3髪は私の笑い声が聞こえたそうだ。
1位なのに聞こえちゃダメだろ。

8/11現在
【便サン坊やの笑い声が聞こえた人たち】(自己申告)
久蘭々、スメタナたま、ホリコシ、しょせちく、名論犯の中の人、ドッグラン、土食い(久しぶりにこの名前出した)、ロ3髪

多すぎる!!!!
ダメだろこんなに聞こえたら。
皆滑ってたから、とかじゃなくてウケてこれだからなおさらダメ。
自重します…😞

あと清水のDMに大学生すべらない話王決定戦の告知を頼むDMが来ていた。
私だったら告知しないかな😅

あと先﨑さんに「明日頑張ってください!」と送ったら「ういす~」と返ってきた。

8/12 金曜日 歩数:6,625歩
・芸会 見に行く

朝起きたらやべースタッフさんのツイートを発見。
こういったツイートを見るのは大好き。
どうせ中の人普通に演者だろうし。
というか演者であってくれ…

シャシャリ水越が改名したはずなのに「シャシャリ水越。」じゃなかったのは全組に〇を付けなくてもいい、というメッセージなのかもしれないと感動した。
というかキャン待ちのところに4人くらいいたし。

GO!皆Gottaと新宿三丁目でと遭遇。
ちゅんまの話をしながら方南町まで行く。
イザワに手を振ったけど、手を振り返されてそのまま彼は椅子に座ってしまった。私とGO!皆Gottaは立って話していた。

【訂正】
× GO!皆Gotta
◯ DonDokoDon

方南会館に着くと、人がいた。
前の席には首水、2つ隣にはかわバター!がいた。
伏線回収です。

今日は予想通りかなり凄い日。
ほぼ全組ウケる。
モンブラン武田とアンブレラ遠藤の邂逅。

アナザーゴリラはブリッヂの代わりに背中を丸めてからフリップをめくっていた。

シャシャリ水越は途中まで嘘みたいに笑ってたけど、急に得体の知れない恐怖に包まれて笑えなくなってしまった。

全ブロック本当にどこにいれるか迷った。
おしりまるだし谷村新司に至っては、名前さえ普通ならもっとちゃんと見れたかも。
コバタクのカンドウじゃないほうなんかい😅

1位は完全に納得。
先﨑さんも予想していた。
なんだかんだ食い合って福来るが行く、と言っていたけど圧倒的だった。

正直見に行った日の中でどの日程、どのブロックでも勝ち上がっていると思う。
オペレーターで着いて行ったティアマトでやっていたネタだったから、なんか嬉しかった。

昨日今日はかなりアチアチな日だった。
明日は剣道部行ってからガクコメ。
誰かにちゃんと動画撮ってもらおう。

8/13 土曜日 歩数:10,726歩
・剣道部 バイト
・ガクコメ

剣道部。
かなり雨が降っていたため、電車で。
そろそろ定期切れそう。

私が理論厨故に説明が理不尽じゃなくて聞きやすい、とのこと。
理論厨で良かったことなんてあるんだ。

終わってからすぐに帰って足りないフリップを作ってから中野へ。
行きの電車で眠ってしまい、傘を電車に置き忘れる。

中野駅から雨が降る中でフリップたちを傘にしてtwlへ。
まじでこういうところかも。

楽屋でも頑張ってフリップを書いていた。
暁天の2人が手伝ってくれた。
ありがたいことこの上ない。

そんなことをしていたら、あっという間に開演時間に。
きっかけ確認忘れた…😅
大竹さんに、「まあ何とかなるべ」見たいなことを言われたからそれを鵜呑みにしてしまった。

ラウジーカに動画を頼み、ナユタの2人に音響を頼むもネタ合わせの忙しさ故に断られてしまう。
大竹さんにやってもらうことに。

しかし、イーゼルを組み立てるのが暗転中に時間がかかりすぎてしまい、途中で一度MCを挟むことに。
「便サン坊やのNOROSHIみたいになった」と何度も例えている、ガクコメのアナザーゴリラのようになってしまった。

ネタはイマイチウケなかった。
かなりまずい。

終わってから上手に捌けて、みんなのたかみちさんに繋いでくださったことにお礼を言った。

その後も下手側にいたミヤシタガクさんにもお礼を言った。
中MCでネタの振り返りをしたときにそのことを言われてしまった時には冷や汗が止まらなかった。
お礼を言える人に対してガクコメの客は厳しい。

中MCが明けてからは客席へ。
暁天、ナユタ、肉食いジーヌの動画を任される。

学生芸人のネタが終わってからすぐに帰ればいいのに、なんとなくプロの方のネタ前に帰るのも失礼かと思って最後まで見てしまった。

全部終わってから楽屋で片付けをしていると、野澤ちゃんから声をかけられた。
ネイティブの余裕の際にDMで面白かった、と送ってくださった。
今度ライブに呼んでくださるらしい。

帰り道。
かなり雨。
傘もないが、フリップの入ったカバンをそのまま傘にするのはまずいからネタで使った服を傘にすることに。
かなり濡れた。
最悪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フリップも濡れてボロボロになったやつあるし、また作り直しだ。
ウケなかったしめっちゃ降られるし最悪だ。

もう、寿司とか食って帰ろうかな😅

今日カレーだったからまっすぐ帰った。

夜、スメタナとLINEしながらたまちゃんの会話が終わりを迎えてることの話になった。
もうかなり終わり。 

誤字とかじゃ無くて、終わり。

「変なボケしてしすぎてしまうせいかも…」と反省してたけど、ボケられたつもりは一切なかった。

8/14 日曜日 歩数:11,613歩
・特になし

清水が風呂たくやのせいでカスTikTokを撮っていた。
スメタナは、終わりです。
というか風呂たくやが悪いのかも。

昨日ラウジーカが撮ってくれたネタを色んな人に送って感想を聞いた。
しみしゅんさんが本当にずっと一緒に考えてくださる。

しみしゅんさん、スメタナとのグループ、あとDMで白山さんにも送った。

白山さんとは、学生R-1の決勝を見に行った時に少し話しただけで、それ以外に会話はしたことがなかった。
だからどう思われるのか不安だったけど、かなり長文で色々送ってくださって凄く嬉しかった。

不安になってもう一個の方の候補ネタ送ったけど全然それについても感想をくださった。
私もこうならないといけない。

結局、大竹さん、金山さん、ひきめさん、ラウジーカにも送る。

本当に皆さん色々考えてくれてありがたすぎる…

まじでこの方達のためにもウケないといけない。

【訂正】(8/11分)
× ドッグラン
◯YOSHIKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?