見出し画像

6月第2週

QRコードを読み取って、BARの感想について書こう!


6/13 月曜日 歩数:11,572歩
・大学
・BAR

大学。
2限と4限。

2限の授業は結構でかい教室で、コンセントがあるからいつも壁際(なんか出っ張ってる壁)に座ってる。
勝手にスマホとかパソコンとか充電している。

けど、今日はギリギリまで家を出ないと言う、
「超」面白いボケをしたせいで、
コンセントのある席は既に取られていた。

悔しい。

ボケって、そんなに悪いことなんでしょうか?😢

2限終わり、4限(討論の授業)で使う資料を集めたり、
立論を書いていたりした。

そんなことをしていたらスタッフの田港さんから、
一緒にご飯を食べようとLINEが来た。

久しぶりの唐揚げ。

やはり唐揚げとは良いものですね。
というかそこの唐揚げが美味しすぎる。

店員さんがなんとも粋な店員さんなのである。

ご飯をおかわりした時に「大盛りでお願いします」
と言ったら、「任せてください!」と返ってきた。

「はい、ご飯大盛りね!アレンジしときましたよ〜」(店員さん)

ご飯を大盛りにするという、「超」面白いボケなのに
しっかりと全部食べてしまいました😞

「いや、こんなに食べれるか〜☝️💦もうええわ!」
と言って残すのが正しかったのかもしれません😞

そういうところでミスをするから、新人戦も決勝に
いけなかったのかもしれない。

ギリギリに家を出ると言う、「超」面白いボケは
思い付くのに😞

ツッコミには私は向いていないのだと思う。

ありがたいことに、田港さんが奢ってくださいました😊

まじでお金が無かったし、それなのに今日は
フリップを印刷しなければならないので、
本当にありがたいことこの上ないです。

こうやって一緒にご飯に行ったりしたらnoteに
名前が出るものなんですねぇ。

「山田と関われば誰でも出れるのに」(清水)

普通に遊びとかに誘いましょう😅

4限。
土曜日にやっとの思いで提出した立論が誉められる。
あと集めた資料も。

ほんとにありがたいことです。

討論は3週連続であって、1週目は「ハゲワシと少女」の
是非について討論する。

ジャーナリストとして撮影するべきか否か、みたいな。

「この写真が撮影されてからなんかアクションが
あったら良いねー」

「募金とかあったのかな」
みたいな話になった時に、
例の一個上の先輩(レポートについて教えてくれた)が

「ハゲワシの羽募金? ちょっと不謹慎か…」

といっていた。

めちゃくちゃ大喜利強いんかい、と思って
変な高笑いしてしまった。

「笑ってくれてありがとうね」
と言われた。

謙虚な人はどこでも好かれる。

4限終わり、急いで横浜へ。

しょせちく主催のBARへ向かう。
何より横浜での開催がありがたい。

授業が長引いたので遅刻はしてたのですが😞

横浜駅に着いてからダッシュで向かおうとしたけど、
清水が横浜駅で迷ってたからそっちまで迎えに行った。

一度会場まで着きかけたが、引き返すことに。

横浜駅に戻る途中にすれ違った
おのはらが「なんで?」という表情を浮かべていた。

横浜駅に着いた清水とは、
ビデオ通話にした途端に居場所がわかったので、
それほどに私は横浜に詳しかったのかと思った。

横浜駅の詳しさを競うライブがあったらかなり上位に
行けると思う。

やるネタはアソコは陽キャのネタ。

しょせちくに、HIKIGANEでやったときにネタの概要を
話したら興味を持ってくれたネタ。

だからこそ、BARでやるよと宣言していた。

🕊✨

新しくフリップを足したので、それを印刷しに、
開場してるのに走ってセブンへ。

ストロングブルジュニアがネタをやるちょっと前
くらいにフリップは完成した。

赤ビーム辺りでたまちゃんが遅れて入ってきた。

皆「よっ✋」みたいな反応をしていたのに、
「あれ、ここで合ってる…?」と言っていた。

合っているよ。

便サン坊や、ウケました😊

欲を言えば、拍手笑いとか欲しかったのですが😞

最後に足したフリップでちゃんとウケたので良かった。

是非とも大会とかでやりたいかもしれない。

けど、フリップネタって相当頑張らない限り
上がいるからこのままだと無理だと思う。

あと普通にダンボールで勝ちたい。

お金をかけない為に作ったネタなのに、
結局セブンでコピーしてるから普通にお金かかってる。

中MC、どうやら私のネタはBARという舞台で
やってはいけないネタだったそうです😞

しょせちく、君を恨みます。

終わってから色んな方と話せた。

Doさんは怖かった。

なんで「対決ライブ」に負けたから「パーマをやめる」
なんだ。

全部間違ってるだろ

ヒゲそれヒゲ

でも、あれはDoさんじゃなかったのかも。

馬のモノマネしてなかったし。

Doさんのいる葬式なんて…😨

あと思ったけど、ほんとにDoさんがツッコミなのか

Doさんはよく分からない

私にはお笑いが分からぬ

あと吉田しいまろは思ってるより大きい人だった。

ピンネタの時に「168cm」って言ってたの、
ボケだと思ってたな。


あと人望刃。

私のネタについて「さすがですね」と言っていたけど、
さすがですねじゃないでしょ。

しょせちくと田井中さんが彼に話したことを
もう一回言ってしまったかも。

NOROSHIのこととかnoteのこととか

申し訳ない😞

あと、遂にしょせちくに譜面台を返した。

譜面台を入れる袋のチャックを壊してしまったから、
ちゃんと新しい袋を買って返したが、なんかデカかった

しょせちくが「やっぱりデカイよね?」って言っていた

本当に申し訳ないことです😞😞

けど、同じ服装で写真を撮れたので良かったです😊

横浜駅だったから、今までと違って
気兼ねなく遅い時間までいれた。

明日は日雇いで朝早いのに😫

次回も参加したい。

6/14 火曜日 歩数:7,115歩
・日雇い

先週の宣言通りに今日は日雇いのバイトに来た。

5:20の電車を逃したら遅刻。
4時半ごろまでには起きたいため、机に伏して
寝るようにした。

5時07分。
起床。

やばいやばいやばいやばい。

めちゃくちゃ頑張れば間に合うんじゃないかという
一縷の望みを託して歯も磨かず着替えて、
急いで家を飛び出し自転車を漕いだ。

ちょうど駅に着くくらいに電車が見えた。
ギリギリ間に合った。

なりふり構っていられず、本来なら有料の駐輪場に
自転車を乱暴に停めてホームを目指した。

急いで階段を駆け上がり、
改札を通ろうとした瞬間だった。

定期が切れていた。

あーーあーーーあーーーーあーーー

急いで1000円だけチャージするも、ちょうどホームに
着いた時には電車は行ってしまった。

眺められる電車の背中と同じように、
先程までの眠気はどんどん遠ざかっていった。

報連相が出来る人間なので、
とりあえず遅刻の連絡を入れた。

かなり機嫌が悪かった。

いくら報連相が出来るとは言え、
寝坊はいけないというのは言うまでもない。

その後、よりお金がかかる方法で現場へと向かった。

定期を買えないくらいにお金が無いのに。

本当に理解が出来ないのだが、この日雇いの会社、
交通費が出ないのである。

最悪すぎる。

なんとか現場には時間内に間に合った。
遠ざかって行った眠気は、現場に近づくごとに
近づいていた。

その後、説明を受けて作業場へ。

7時45分から19時45分までの仕事。
こんなの初めてだ。

業務内容は至って簡単。

箱の中に詰められた洗剤のボトルを、
違う箱に移し替える作業。

舐めてんのか!!!!!!!!!!!!!

AI、思ったより発達していない。

こんな状況なら、しばらくAIに仕事は奪われないだろ。

こんな軽作業があるなら日本の社会は
安泰なのかもしれない。

そこからはほとんど記憶がありません…

ずっと「今自分は何をしているんだろう」と思いながら
ボトルを眺めていた。

1箱に2、3個ある、キズのついたボトルをまた別の箱に
移し替えながら時間は徐に過ぎて行った。

昼休憩後、作業場が変わる。

レーンで流れてくるボトルに傷がないか確認する作業。

舐めてんのか!!!!!!!!!!!!!

ほぼ眠りながらやっていたと思う。

一度だけ模試を受けに行った東進の張り紙にあった、
「立って勉強すると眠らない」なんてのを思い出して
立ちながら見てたけど、普通に寝てた。

東進は嘘をついていた。

別の塾に通っていて良かったのかもしれない。

なんとか同じ作業場の方が優しい人で助かった。

寝るのが悪いのは言うまでもない。

20時30分。
作業終了。

舐めてんのか!!!!!!!!!!!!!

残業させてんじゃねぇ!!!!

動け労基!!!!!!!

寝る時間にあててたから昼も食べずにいたし、
あと現場にあるカップラーメンの自動販売機が普通に
ゲボのように高かったので何も食べれなかった。

帰りに寄ったセブンでドーナツが4つ入って330円と
言うなんとも良心的な商品を購入した。

食べ終わってから思ったけど、
こんなに甘いものをこんなに安価で売っているのは
まったく良心的ではないかも。

その日は帰って風呂に入ってすぐに寝た。

帰り道、人望刃にフォローされていた。

フォロー欄を見る限り、もしかしたら私の日記を
読むためにアカウントを作ったのかもと思ってしまった

舞い上がってはいけない。

導入が楽勝で、良いわ
高々と舞い上がる

堀さんに伝えたところ、彼女も急いで
アカウントを作ってフォローするようになった。

堀さんは頑張って遡りながら読んでいたそうだ。

新規読者にとっては地獄だろこのnoteは。

6/15 水曜日 歩数:17,515歩
・大学

大学。
2限と4限。

今日は放課後に予定が無いから、
そのまま家に帰ることも出来たけど、
そのまま帰るのもなと思って帰り道を山手線沿いに
歩いてみた。

水道橋〜秋葉原〜有楽町

秋葉原までの徒歩30分くらいの道のりは、
普通に昼飯を食べに行くだけでも歩いてるから
もうそこまで感動が無い。

東京駅、めっちゃ怖い熊がいた。

包丁で切るジェスチャーをしている

この熊と写真を撮っていたら、堀さんからLINEが来た。
日記を全部読み終わったそうだ。

どうやら、「めりめりめり」の起源が分からなかった
そうだ。

今まで当然のように書いてたけど、
めりめりめりを知らなければ地獄すぎるな。

しかも、初出はかなり小さく書いてあるのがまた厄介。

思えば彼の話が多すぎる。
第一「ロ3髪」ってなんだ。

読み方も不定だし。

タカザワー、も読み方わからないで読んでいたそうだし

色んな方に聞いてみたけど、
どうやら私だけが読み方が違っていた。

堀さんは本人にも聞きたいと言っていたけど、
ここで言う本人が筆者である私なのか、
それともロ3髪本人なのかは議論が必要。

そんなことを考えながら有楽町まで歩いていた。

有楽町駅にはふざけたポスターが貼ってあった。

家に帰って、ハンバーグを作った。
作り終えてから気づいたのだが、どうやら自分が
こねていたひき肉は豚ひき肉だったらしい。

あと牛乳の入れすぎで全然タネが固まらなかった。

付け合わせのにんじんのグラッセは美味しかった😋

6/16 木曜日 歩数:12,654歩
・大学
・塾のバイト

1限。
また寝坊。

先生の「遅刻はそこまで関係ない」と言うのを
鵜呑みにし過ぎている。

まあ私にだけ教えてくれたやつだし、
鵜呑みにしても大丈夫だべ、と思っている。

良くない。

今日もバイト。
若干時間が余るから、違う道で駅まで歩いてみた。

塾のバイト。
休憩中に、どうやら大事件が起こった。

ちゅんまが復活するのである。

あのちゅんまが。

あのお笑い界のライオンが。

一夜限りで復活するのである。

なんと喜ばしいことだろうか

しかも、なんで当日に告知するんだ

私は決めた。

芸会にちゅんまとして出る。

どなたかキャン待ちで枠が余ってる方、連絡ください。

ちゅんまを完コピして出ます。

30%は固いでしょう。

ネタは全部私が覚えています。

恐らく、間の取り方も1番本家に近いと思います。

本当にどなたか連絡ください。

我々でお笑い界のライオンになりましょう。

ちゅんま、ちゅんま、さあ行くぞ。
お笑い界のライオンだ  \デーーーーン/

10回クーイズ!
シャンデリアって、10回云ってみてー-?

シャンデリア、シャンデリア、シャンデリア…

これ以上やるとネタバレになってしまうので
ここら辺にしときます(笑)

6/17 金曜日 歩数:6,387歩
・大学
・塾 バイト

3限。
3限終わりに、バイトまで時間があるから
明後日にある定期ライブのネタを
大学の図書館で作っていた。

私のネタとスメタナとの3人のネタ
(ウサハナちゃん)。

ほぼ賑やかしなんで、ほんとにただただ文字数の多い、
ピンだとできないネタを30分くらいで書いていた。

2日前に送るにしてはあまりにも
練習量が必要なネタでした😞

最近清水がネタが書けないそうで。

3人で電話はよくするけど、
その度にいつも辛そうにしている。

そんな時こそ私が書けるようになりたい。

とりあえずバイトに行って、
2人に思いついたやつを挙げてくれと頼んだけど、
レポートとかで忙しかったそうだ。

私もバイトで考えられなかったので仕方の
ないことです😞

6/18 土曜日 歩数:7,290歩
・剣道 バイト

3年生の女子たちの引退試合
(3年生は女子しかいない)。

現在の3年生の子たちは、私が3年生だった時に
入部してくれた子たち。

彼女が入部したときは、
丁度コロナで引退試合もなかった年だったので、
ほんとに私もモチベーションがない時だった。

それでも私が教えたときには素直に聞いてくれたし、
何より1学年下がいなかったから、
後輩ができること自体新鮮で
思い入れもあった。

結果は2回戦で負けてしまったが、
それでも今までよりも成長が見れてうれしかった。

先週まで、ずっと私に教えてくださいと言われて、
教えた胴で一本決めてきた子がいたし、
2回戦の相手がめちゃくちゃ強い私立の高校なのに、
大将戦で一本決めたときにはぐっと来た。

終わってからミーティング。

顧問の先生と私と試合に出た5人。
それから、応援に来てくれた、去年辞めた部員2人。

合わせて9人でのミーティング。

大将を務めた子が話しながらぽろぽろと
涙を流すのを見て、私も少しだけ泣いてしまった。

生徒たちが終わってから、私と顧問の先生の話。

学生時代にこうやって同じ部活に入って、
同じように汗を流す、なんてことはめったにない。

だからこそ、
本当に同じ部活の仲間たちを大切にしてほしい。

さっきも言ったように、
この代は12月に2人退部してしまった。

そんな中でも残った人たちは今日まで頑張ってきたし、
そしてその2人もわざわざ応援に来てくれた。

自分が本当にもっとちゃんとしたものを
残せていたらな…とか思いながら、

本当に、剣道部に入部してくれてありがとう

と伝えた。

結構泣いていたと思ったけど、たぶん生徒たちの方が
泣いていたと思う。

フジモンと宮迫みたいになっていたかもしれません

生徒たちにケツがあったら大変だ

その後、生徒や応援に来てくださった
生徒の保護者さんたちと話して、17時頃に帰宅した。

本当に、明日のネタを作らないとまずい。

ウサハナちゃんもそうだし、私のもそうだった。

厄介なことに、帰りながらちょっと良さそうな設定が
浮かんでしまったのである。

けど、どうしても音響をいっぱい使うことになるし、
何よりまだ設定しか浮かんでいない。

ウサハナちゃんのネタも練習必要だし、
本当に直前でネタ作るの何とかしたい。

22時から3人で電話をしていた。

結局私のネタは作れていない。
音響も合成?するのが多すぎる。

とりあえずどっちかを作れれば楽になるだろうと信じての電話。

話しながら、急に清水に別のネタを提案された。
しかも、前々からメモ帳にあったネタだそうだ。

面白くないならそれを先に言え。

時間が無駄すぎる。

ずっと私が書いたのを渋っていたのも、
普通につまらないからでしょう。

面白くもないのを送った私が悪すぎる。

たぶん、清水としては普通に1位を取りたかったんだと思う。

同期ライブでもそうだけど、
賑やかしとしてライブに出ようとするモチベーションは何とかした方がいいと反省。

日が変わるくらいのタイミングで急に言われたし、
なんで今までネタ案があったのに言わなかったんだ
というのもあり、不機嫌になってしまった。

面白くないなら言ってほしかったし、
自分のネタ案を出すなら「俺の方が面白い」くらいまで
自信をもって提案してほしかった。

「これ、面白いかな」と言われて出されたし。

分かんないふりして漢字を書いていく
Qさま!!の宮崎美子、めっちゃ嫌いだったので…😞

たまちゃんと清水で書くそうだから、
もうピンネタを書くようにした。

6/19 日曜日 歩数:9,606歩
・定期ライブ

剣道の試合を見に行った疲れもあり、
2時間だけ仮眠

1時から3時まで寝るように。

ちゃんと3時に起きれた。

仮眠が成功するの、毎回新鮮にうれしい。

そこからはパソコンでWordを開いて、
ネタをずっと書いていたけど、
普通に時間が足りな過ぎた。

音響も間に合わない。
設定が結構よさそうなのに😞

己の大喜利力の無さから
何も浮かばない時間が多かった。

HOSとのライブまでには完成させたい。

8時くらいまで粘っていたがもう音響が
間に合わな過ぎて結局BARと同じネタをやることに。

こんなに3回も同じネタをするの、嫌すぎる。

6月はライブが多かったから色々試せたはずなのに。

ブリーカーに着くと、
清水と金山さん、柴﨑さんがいた。

金山さんに開口一番「便サン、なに、喧嘩したの?」と
聞かれ、なんで全部言ってしまうんだ、と思った。

普通に私のネタが悪すぎたのが原因だし、
清水がせっかく面白いのを持ってきてくれたのに
素直にそれに対する感謝とかも言えない私が
子供すぎる。

猛省。

けど、それをどういう気持ちで先輩方に
話したんだろうかと思った。

おもしろとして話したのならデリカシーが無さすぎる。

陰鬱とした気持ちでブリーカーの客席で涼んでいた。

わざわざ口に出してもしょうがないので😞

きっかけ確認が終わってから外で3人で練習していた。

暑すぎる。

スマートニュースによると、30℃を超えているそうだ。

日陰を探そうものにも、全く見つからなかったので
仕方なしに脱出ゲームのとこの近くでやっていた。

清水はネタ合わせしながら
「山田は昨日のこと、誰々に言えるのが良いよな」と
言っていた。


ネタ合わせをしながら思ったが、
やはり私は覚えるのが速い。

こればかりはマジで強み。

エントリーとネタを覚える速さを競うライブがあったら
かなり上位にいけると思う。

ウサハナちゃんのネタはかなりウケた。

新入生の友達や親御さんがほとんどだったが、
「セックス」と言ってもウケる環境だったのが
ありがたい。

その後、金山さん、外薗さん、河原さん、たまちゃん、
清水、髙屋で一番館へ。

トイレにめっちゃコバエがいた。

もう本当に誰かマッチングアプリを始めてくれ。

たまちゃんか清水か金山さんか

私はたまちゃんが一番に彼女ができるのに賭けます。
性格がダントツで良いので。

その後、大久保公園でネタの練習をしていた。

何回もやっているネタなのですが…

2時間くらいして、もう一回ブリーカーへ。

本当に、3部制って何なんだ。

高柳さんからサークルのイーゼルを借りたけど、
本当に組み立て方が分からなかった。

しょせちくの譜面台が恋しかった。

楽屋には「1年生」がたくさんいた。

お笑いについて語ろうとする人、
自分がどうやってネタをかいているのか語る人、
「お前かますなよ」なんて言う人、
色々いた。

去年のこの時期に組んでいた相方を思い出した。

こういう人たちを見るのが好きすぎる。


スメタナはウケていたけど、清水が貧血気味だそうだ。

昨日遅くまでネタを作らせてしまったため、
とても申し訳ない。

ソファーにぐったりと座っていた。

1年生の子たち、
楽屋にいた子が捌けてきた人と
ハイタッチしていたのを見て、
胸が熱くなってしまった。

私も年を取ったものだ。

こんなことで感動するなんて。





その人たちより滑ってしまったのですが😅

アソコは陽キャのネタ、まさかここまで滑ると
思ってなかった。

マタニティマークの説明の時、前に座ってた女の子が
頷いていた。

原因は往々にして私にあります😞

普通にこのネタやり過ぎて甘く見てたのもあるし😞

ネタを作り続けます😞

結果が出てから、私はゲボでした😞

まじで落ち込んでしまいました😞

HOS、ラブリー、その他諸々全部頑張ります

とりあえず、さっきまで体調が悪かった清水が
はしゃぐくらいには復活してたので良かった。

けど、「ウサハナちゃんのネタ、俺が書いたんですよ」と周りに言ってるのを聞いて、少し鬱になってしまった

私がネタを書けないのが悪いです。

その後、イーゼルをたまちゃんに託して帰宅

帰りの電車で、たまちゃんからLINEが来た。

本当に気を遣ってくれていた。

私が滑ったのが悪いです😞

普通にネタ書いてくれてありがとう、とか
スメタナ、ウサハナちゃん2位おめでとう、とか
言えない自分が悔しかった。

たまちゃん、本当に大人すぎる。
あまりにも人が出来過ぎている。

マッチングアプリとかやる必要無いと思ってしまった。

おやすみ〜
たま

もう今日は滑ってしんどいんで寝ます。

明日は馬肉さんのお手伝いがあるからちゃんと寝よう。

もっとネタを作ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?