てら・テラ・寺  解説

☆「てら・テラ・寺 歌詞

「てらテラ寺」はお寺を説明する歌を作ろう!って所から始まってます 。


「コンビニより多い学校より少ない」のように聞いて
「そうなんだ!」って思うような歌詞にしようと思ってちゃんと調べました。


イントロはドラム→ベース→ギターと音が増えてくやつやりたくてああなりました。
ギターのイントロフレーズも気に入ってます。


サビの時
卍の足がちゃんと上がってるか
気になるところですね。


ギターソロのやりあいはいつ出来たかもう覚えてないです。
気付いたらあの形になってました。


コール&寺ポンスは毎回盆さんのアドリブですが
何回か抜け出せなくなってめちゃくちゃ長くなったことありました。


作った時は南無ズといえばこの曲!
みたいになるとは思ってなかったです。


PVのある曲ですがこのPV撮るのが大変だった!
前日にアンプ借りにいったり、各所連絡、スケジュール調整、何度もリスケになってもうやめようと何度か思いました。


1日撮影した後にアンプを返しに車で立川方面までいって
打ち上げにも出れず一人電車で甘いパンを食べながら家に着いて泥のように眠ったのを覚えています。

レコーディングの日
向かうその時にバイクが壊れました。

走り出してすぐ壊れたので
これが何もない道の途中だったらどうなってただろうと
プチパニックになりました。

急遽電車でかけつけ
ドラム以外全部やって、深夜終わりだったのでみんな家近いから帰れたけど
自分はバイク壊れて帰れないので朝までデニーズで始発待ちしてました。


大急ぎで作ったので
エンジニアさんに外れてる音あったら消してください。とお願いしたところ
できあがったCDに盆さんの声がないという事件もありました。

振り返ったら色々事件の多い曲ですね。

この曲を越える曲をたくさん作りたいものです。

更新頻度に直で反映されます。