見出し画像

#1 農業をアップデートせよ

僕は農業関係の仕事をしていますが、つくづく感じるのが【農業=村社会】だと思います。
こんな事を書くと関係者からお怒りの連絡が来そうですが、これは良い意味と悪い意味の両面があります!怒らないで読んでください(笑)

なぜ、農業が村社会なのか?

農業全体が村社会なので色々なフェーズに分けて書きたいと思います。
まず一番重要な「農家(生産者)さん」から。
農家さんについては昔から農業の事だけを考えて毎日過ごして来たと思います。これは凄く良い事ですが、ここが村社会と呼ばれる所以。一年間で農家さんは何千万円~何億円と売上を上げる人も居ます。もはや、ここまで来ると個人事業主が行うレベルではないという事。
正確に言うとこれまではこのやり方で通って居たのかも知れないがこれからはダメ(ここはハッキリと言い切る)
農家さんの考え方をそもそも変えなくてはいけない。じゃあどの様に?まず、自分は経営者だと認識する事。これが一番大事な事です。一年間の計画すら立てられない人がかなり多い。これには様々な要因がありますがこの要因は個人的に聞いていただければと思います(笑)
農家さんはPDCAをしない事が問題!農業って一番PDCAをしっかりすると経営が楽しくなると思います。その理由として野菜や牛はすぐに結果が出ない!という事。
計画を常に一年で計算しなくてはならないし、売上の変動がそれ程無くて、安定しているので想定しやすいです。なのでその間に起こりえる事はだいたい想像出来るのです。そして自分の計画を一年間実施してみて、良かった悪かったを評価し、改善点をあぶり出していく作業が必要かと。今年は良かった~、今年は悪かった~で終わる人が圧倒的なのです。
ここをしないので情報が他の人よりも少ないのです。

上記で述べた事は“なるべくしてなった”と言ってもおかしくはないと思いますのでそのうち書きたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?