見出し画像

オクトノーツ あらすじ&感想 16話~30話

※感想、あらすじは随時更新中※

『すすめ!オクトノーツ』の日本語版アニメのエピソードをまとめ。娘が「○○の回が見たい」とか言いだすので自分用の備忘録。
現在ディズニージュニアで観られるものはコンプしている…はず。
公式youtubeで配信されているので英語版も視聴可能なので、娘は台詞の詳細は分からなくても映像だけも楽しんでいる。
『すすめ!オクトノーツ』のアニメは基本11分×2話構成、たまに23分×1話構成の話もある。
各話のタイトル冒頭には必ず「オクトノーツと」という言葉が付くがそれは割愛した。

探検だ!救助しよう!保護せよ!
すすめ!オクトノーツ!!

画像1

#16『ダルマザメ / クラゲのだいはっせい』
「オクトカムを海底にセットし、ガップAで戻る途中、外から怪しい音が。/シェリントンはチンアナゴの観察のためガップEで一晩を過ごすことにした。朝目を覚ますと・・・。」

ダルマザメ>
クラゲのだいはっせい>

#17『リュウグウノツカイ / コウムトゥースブレニー』
「ある時、オクトノーツの外でモンスターを発見する。その正体は・・・。/オクトポッドのプロペラに海草が絡まり、クワジーとペソは動けなくなってしまう。そこで・・・。」

>リュウグウノツカイ
>コウムトゥースブレニー

#18『イルカのあかちゃん / おばけのさかな』
「ガップBで走り回ったクワジーがオクトポッドに戻ってくると、イルカの赤ちゃんがついて来ていた。/ペソはナマコを深海に返そうとガップEで出かけた。ところが・・・。」

#19『ヌタウナギ / ほっきょくのシャチ』
「クワジーが沈没船を発見。遥か昔に沈んだキャリコ・ジャックの海賊船だ。/シャチの群れの健康診断の帰り道、バーナクルズとペソの乗ったガップは氷の塊に衝突してしまう。」

#20『きょだいなゾウアザラシ / イワシのむれ』
「シェリントンとペソは海底で寝ているゾウアザラシを見つけた。/素早く泳ぐイワシの群れを見て驚くクワジー。その中の一匹ディーナと宙返りの競争をしているうちに・・・。」

#21『ウナギのたび / イルカのおてつだい』
「オクトノーツはウナギの生涯の旅を調べるため、ウナギの群れについていった。・サンゴ礁が病気になり、白化現象が起きていた。ペソがそれを治す移植手術をしている最中…。」

#22『ウミイグアナ / ペリーカラスザメ』
「オクトポッドの畑で赤い海藻が見事に育った。ところが何者かが畑に侵入する。/バーナクルズたちはジンベエザメを追い深海に潜った。その時、体が光る小さいサメが現れた。」

#23『かいぞくのブダイ / シビレエイ』
「クワジーが持っていた祖父のキャリコ・ジャックの写真の裏に宝の地図があった。/バッテリーの充電が無くなり縦不能に陥ったオクトポッドは深い谷の手前に墜落してしまう。」

かいぞくのぶだい>
シビレエイ>

#24『コウイカのモンスター / まいごのレモンザメ』
「ベジマルたちが遊んでいるうちに、バーナクルズのオクトコンパスが外で転がり出てしまった。/シェリントンとペソが迷子のレモンザメを見つけた。名前はレミーといった。」

コウイカのモンスター>
まいごのレモンザメ>

#25『フムフムヌクヌクアプアア / タカアシガニ』
「ペソが魚の治療をしていると、フムフムヌクヌクアプアアの群れが健康診断を受けにやって来た。/夜の海を探検に出かけたクワジーは、ドシンドシンと言う不気味な音を聞く。」

フムフムヌクヌクアプアア>この声に出して読みたい魚は別名タスキモンガラという。なぜかシェリントンはこっちの名前は教えてくれなかった。オクトポッドを逆流するフムフム。見どころはキャプテンの「オクトアラー…ぶぶぶぶ」だと思う。かわいい。
タカアシガニ>クモが大嫌いなクワジーが似たような見た目のタカアシガニを恐れる話。まあ確かに似ているような…?

#26『ペンギンのだいレース』
未視聴につきYouTubeで英語版を視聴。
ペソが南極で行われるペンギンの大レースに出場することが決まり、戸惑いつつも頑張る話。ペンギン版トライアスロンといった感じでスライディング、ダイビング、スイミングの3種目で争われるのだが、ヒューゴという名のディフェンディングチャンピオン?がいけ好かないイケメンの設定。あるあるこういうの。ペソらしい努力と優しさに溢れた素敵な話だった。

#27『クリスマスのだいぼうけん』
日本ではクリスマス時期にのみ放映されるらしいが2020は放送がなかった。

#28『ホホジロザメ / ウミヘビ』
「オクトポッドの近くにホホジロザメが現れた。/大きな渦が近づき、オクトポッドは流れの静かな場所に移動しようとしていた。そんなときに、オクトポッドでヘビが見つかる。」

ホホジロザメ>
ウミヘビ>

#29『アデリーペンギン / ヤシガニ』
「オクトノーツは南極に行き、ペソの親戚のアデリーペンギンを訪ねた。/クワジーが海に浮かんでいたココナツを拾った。そこには祖父である海賊、キャリコ・ジャックの印が。」

アデリーペンギン>
ヤシガニ>

#30『ダイオウホウズキイカ / アゴアマダイ』
「暗闇に光るものがあった。何だろうとオクトポッドが近づいて行くと、それはなんと・・・。/アゴアマダイは口の中に卵をいっぱい入れて育てていた。だがその卵が・・・。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?