見出し画像

私のパソコン(入力デバイス)の話

会社のパソコンの話をしたついでに私のパソコンの話をしてみたり
完全に弊社のCPOのながさんnoteを見てのパクリです。TTP!
っていきにクる!
ちなみに長くなりますよ。なぜなら30年以上前の話からします(笑)

初めての入力デバイス~インターネット老人会の回顧録

私が最初に触った入力デバイスはワープロです
携帯でもスマホでもなんならポケベルですら無いです
いつ買ったのか、どうやって買ったのか(買ってもらったのかバイト代溜めたのか)全くおぼえてないのですが、19歳位のときには持ってました。
多分高校生の時か卒業した年に買ったんだと思います(なおギリギリ平成かな?というところ)。
文章書くのが好きだったので(以前は)買ったんだと思います。
あと自分の字がとてつもなく嫌いなので(悪筆)。
どこのだか覚えていませんがOASYSではなかったことは確かです。
(その後バイト先の飲食店でたまに本部事務バイトしにいっていましたが、そこはOASYSでした)
最初からローマ字打ちでした。

その後はじめてパソコンに触れたのが19歳のときで
当時バイトしていた工事現場の事務にPC-98があって所長が教えてくれました。
なおその現場はめちゃくちゃ暇で(なのにバイトできたのは多分バブルだったので電話受付は女の子がいいという理由で雇ってもらえた)書類を作る必要もなくひたすら麻雀ゲームしてました。
次に行ったバイト先(同じ建設会社の別現場事務)はもう少し忙しかったのでPC-98ではあったものの最初のよりは新しい機種だったと思います。それを使って書類とか作ってました。
とはいえ忙しくはなかったのでプリンセスメーカーとか買って遊んでました。5インチディスクでしたかね。
ちなみに当時の現場が実は今のオフィスの近くでした。
当時掘り返した道路が眼下に見えます(笑)
まだマイクロソフトではなく一太郎でしたしLotus1-2-3でしたし
マウスもなかったのでコマンドで動かしてました。懐かしい。
未だにATOK変換なので人のパソコン借りると慣れません。

そのあとしばらくパソコンに触れることがなく
世はwindows95フィーバーでしたが事務仕事から離れていたので一切関わりなく
いつしかPHSは持つようになって数年後(なお私はポケベルに関わらない人生でした)
どうやら世間にはパソコン通信というものがあるらしい。と知ります。
そして購入したのが「モバイルギア for Docomo」です

私はPHSを数年使った後にDocomoにしているのですが
Docomoだったからモバイルギア買ったのか、これを買ったからDocomoにしたのか定かではありません
だいたい1996~7年位かしら。
NIFTY-Serveに加入をしていて、モバイルギアなこともあり、
接続→参加している会議室の情報取得→切断→読むとかからスタートで
そのうちテレホ導入してRTC(リアルタイムチャット)を楽しんだりしていました。
昔は考えることを字で書くと手が追いつかなくてイライラする事が多かったのですがこの頃には考えることと打つスピードが合ってきたので気持ちよかったです。

PC事情

やっとパソコンの話になります
当時弟がパソコンを持っていたので(win95)
たまにそのパソコンでパソコン通信を楽しんでいたのですが
時間的な制約もあるので自分のが欲しくなり1998年位に自分用の物としてVAIOのデスクトップを購入しました。
VAIOなのにデスクトップかい!!って感じですよねw
余談ですが高校時代はソニータイマーと言われようがなんだろうがソニーのウォークマン毎年のように買っていたのでソニーが好きだったんです
(今でもわりと好き。ただ高い。)

録画機能もなかったと思いますし、30万円台で買った気がするのでこれではない気がしますがこういう形だったような。
というか30万!どこにお金持ってたんでしょうね。
99年秋の嵐デビュー発表のときには自分の部屋でパソコン使っていたの覚えてます(一晩中某2ch張り付いていたの今でも忘れません)

その後何を買ったのかおぼえてないというか、もしかしたら次がこれだったのかもなんですが、ずっとパソコン工房さんのBTOにお世話になっています。
過去メールを調べてみたところ

2009年購入85,000円ほど
OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版(DSP)
チップセット = インテル(R) P45 Express チップセット
プロセッサ = インテル(R) Core 2 Duo E8500(3.16GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB
メインメモリ =  DDR2 800 2GB×2 (計4GB) [デュアルチャネル]
グラフィックアクセラレータ =  GeForce 9600GT 512MB
ハードディスクドライブ =  1TB 7200rpm Serial-ATA
パーティション分割 = プライマリHD Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り
2019年購入 120,000円ほど
【OS】Windows 10 Home 64ビット(DSP)
【表計算・ワープロソフトウェア】KINGSOFT WPS Office Standard Edition[バンドル版
【プロセッサー】AMD(R) Ryzen 5 3600 プロセッサー (3.6-4.2GHz/6コア/12スレッド/32MBキャッシュ/TDP 65W)
【メインメモリ】DDR4-2666 8GB×2(デュアルチャンネル/計16GB)
【SSD[OSインストール]】500GB SSD / M.2 SSD[NVMe接続] 
【HDD/SSD[追加1]】2TB HDD / 3.5インチ Serial-ATA
【チップセット】AMD(R) B450 チップセット (ASUS B450M-A/CSM-SI)
【グラフィックアクセラレーター】NVIDIA(R) GeForce GTX 1660 6GB GDDR5 

この2019年に買ったやつを今使ってます。
その前がなんと2009年。嘘でしょ?と2019年に買う時に思ったのですが
確実にその時使ってるのがこれでした(笑)
実は壊れたわけではなく、まあ使えないこともないな、って感じだったのですが(確かwin7にはしていたはず)そろそろいいだろう、と思って買い替えをしました。
少し上位のものを買ってまた10年後に、と思ってますがもうちょっとパワーが有ってもいいかなぁとおもうので再来年、5年経ったところで考えてもいいかなと思ってます。
いや早いか。

なお私は今でもデスクトップ至上主義で
持ち歩き用にノートを持ってはいますがあまり愛情がないのであまり覚えていません...4台くらい持ったかな。ノートも一番最初に買ったのはvaioだったと思います。2005年位かな。
さすがにデスクトップよりは回転が早いのでその辺もいまいち愛情がないところかも

余談ついでですがしばらくプロバイダーにはこだわりがあり
今でもやはりNiftyのメアドはそのまま持ってたりします。
テレホーダイ時代はどこのプロバイダーなら開始時間でも繋がるとか大事でしたし
それでDTIを使っていたのですが(サブドメインでマウント取ったり)
その辺今は隔世の感があるなぁと思ったり。

現在のデバイス周り

キーボードは打ち込みが強い、かつ家でだと定期的に酒をこぼすので(悪びれていない)
消耗品と思っており、安いものを使っていましたがちょっと良くないな、
と数年前に1万円くらいするFILCOの茶軸かな?を使ってます
今回の見出し画像です。き、きたない・・・
今は一人暮らしなのでいいですが家族と住んでいたときは親に嫌がられました
社用パソコンもキーボード壊したくない&パンタグラフが苦手なのでこちらは安めのものですが外付けキーボードを会社においてます。
ただ邪魔なのでテンキーレス(HHKBが憧れ)+テンキーにしたいお年頃。
どうでもいいこだわりとしてキートップはアルファベットのみもしくは無刻印(でも日本語配列)が好きです
昔は多分にもれずミネベア大好きで作るのやめた頃今のうちに!と買いましたが扱いが悪くもう無いです

お察しの通りキーボードにはこだわりがめちゃくちゃあります
(なのにお高いのには手が出せない)
やはり元々が字を書くのが嫌い、考えたことすぐ外に出したい、ということからはじまっているので筆にこだわりたいところ(弘法は筆を選ばず...)
余談ついでにその気持から入力オペレーターをやっていたこともありますが、入力方式が特殊(KANTEXという方式)なのであまり関係なかったですね。ホームポジションは多少治りましたが、普段の入力と違うのと1年くらいしかやらなかったので。

マウスは去年くらいにトラックボールをはじめてみました

最初は慣れなくて無理!と思いましたがやはり一ヶ月もすると慣れてきますね
ただトラックボールに変えた理由が手首が痛くなるから、だったのですが
トラックボールはそれはそれで小指側の手首のあたりをずっと当ててるので痛いです。これは癖なのだと思いますが....
次はトラックポイントですかね...(thinkpadのような)あれ私の美学に合わないのですが。あとはタッチパットかな

あとはモニターが2枚。
27インチのLGと購入履歴が見当たらなくてよくわからない22インチくらいのアイ・オー・データのやつです。
ベゼル薄くしてどちらも27インチもしくは30くらいにしたいなぁとおもいつつそれほどこだわりないです。

自宅の環境は今こだわりがあるので別で公開しますね!

月遅れが続いていたけどこれで追いついたのではないでしょうか^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?